Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
214
view
全般

レクサスNXの回答ありがとうございます。 NXについて別の質問があ...

レクサスNXの回答ありがとうございます。

NXについて別の質問がありますので回答お願い致します。

NXのハイブリッドは同一グレード同士ではターボ車と比較して約70万円高いですが、なぜこ こまで高いのですか?

このハイブリッドはハリアーハイブリッドと同一のシステムです。

ハリアーも同一グレード同士ではガソリン車とハイブリッド車は価格差が70万円ですが、ハリアーのガソリン車はターボでない2.0Lエンジンですので、まだ妥当な価格設定だと思います(個人的には先代型ハリアーハイブリッドが3.3lV6搭載で約400万円からだったことを考慮するとあの価格でも高いと感じますが。)。

また、同じレクサスでもISのハイブリッドは同一グレードの3.5l車より安い設定です。3.5lの方が高性能なので、ハイブリッドより高いのは納得です。

RXについては350とハイブリッドは確かに価格差がありますが、ハイブリッドは3.5lエンジン搭載ですので、この価格差も妥当だと思います。

しかし、NXのガソリン車は2.0lでもターボですので馬力もありますし、トルクは3.5l相当です。ターボエンジンもかなり高コストだと思います。強力エンジン搭載車とハリハイと同じハイブリッド車の価格差が70万円はいかがなものでしょうか?


ハリアーやIS、RXは性能差がそのまま価格に反映されていますが、NXの場合はそれが当てはまらない気がします。
Yahoo!知恵袋 3479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>NXのハイブリッドは同一グレード同士ではターボ車と比較して約70万円高いですが、なぜここまで高いのですか?

成る程、そういう見方もできるのですね。
すみません、私は全く違う印象を持っています。
何かと割高な価格設定のレクサス車の中にあって、新エンジン搭載のNX200tは、
「かなり戦略的な価格設定にしてきたな」
という印象を持っています。
つまり、NX300hが高いのではなく、NX200tが安いという印象を持った、ということです。

レクサスハイブリッドは、中身はご指摘通りトヨタと共通ユニットですが、実際に新型車が発表になると、何故かハイブリッドにオーダーが集中します。価格が安い非ハイブリッドモデルのIS250と比較して、価格が高く気筒数も動力性能も劣るIS300hでさへ、発売当初のオーダーは250の三倍以上300hに集中しました。ところが今回のNXの場合、バックオーダーは若干200tの方が多い状況です。私はこの現象を、300hが高いのではなく、200tが安いからだと考えています。

別の角度からも検証すると、ハリアー非ハイブリッドとNX200tを比較すると、「私には」NX200tの価格設定が割安に見えてきます。詳細は質問者さんご自身でご検証頂きたいのですが、メーカーナビ等の装備品を揃えると、それほど価格差がないことに気がつく筈です。
「あれ?これにNXは、ハリアーには無いターボや電動Pブレーキ他専用装備、コンシェルジュと三年間のメンテナンス等が付くのか。」
人によっては、「不必要な装備」と感じる方もいると思いますが、私には、何れも納得できる付加価値装備品です。
NXの過剰オーダー現象を見ると、同じ考えでハリアーからNXに変更した方は少なくない筈です。

回答になっていないかもしれませんが、私はこのように、トヨタが戦略的にターボモデルの価格設定を抑えたのだと考えています。
Yahoo!知恵袋 3479日前
シェア
 
回答ありがとうございます
質問者 3473日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得>NXのハイブリッドは同一グレード同士ではターボ車と比較して約70万円高いですが、なぜここまで高いのですか? 成る程、そういう見方もできるのですね。 すみません、私は全く違う印象を持っています。 何かと割高な価格設定のレクサス車の中にあって、新エンジン搭載のNX200tは、 「かなり戦略的な価格設定にしてきたな」 という印象を持っています。 つまり、NX300hが高いのではなく、NX200tが安いという印象を持った、ということです。 レクサスハイブリッドは、中身はご指摘通りトヨタと共通ユニットですが、実...
3479日前view83
全般
16
Views
質問者が納得>レクサスNXはより安い2.0LNA車が今後設定されないのですか? 当面は、無いでしょうね。 理由は、現在のラインナップでも売れ行きが絶好調だからです。 >RXは登場当時は3.5Lとハイブリッドのみでしたが、後に2.7Lが追加されました。 RXに270が設定されている国と設定されていない国の販売台数を見れば、よりレクサスの営業戦略が見えてきます。 RXは元々北米の為に開発された車種であり、現在でも北米ではレクサスのラインナップ1のベストセラーカーです。販売が好調な北米では450hと350の設定しかありませ...
3486日前view16
全般
47
Views
質問者が納得パワーがあるというか、出力特性が過激なのはハリアーです。 「ハイブリッドは走らない」という評判を覆したかったモデルですから。 GSやクラウンなどと比べても、ハリアーの特性は激しいです。 試乗した時も「(クルーガーハイブリッドより)遅くない?」って営業さんに聞いたら、「加速は優しくなってます。ただ、スピードは出てます。」といってました。 実際に数値で出力が高いのはRXです。 ベースエンジンも最新の2GRの3.5Lになり、元々280馬力近いエンジン+モーターなのに、合計出力280PSと余裕を持たせて、燃費に振...
4898日前view47
全般
66
Views
質問者が納得審査は680万ですよ・・・ それと3年後に5割以上の残価設定は無事故の時のみです。 事故すると全額での購入と成りますよ・・・・2社のローン会社は無理でしょう。 340万ずつ2つのローンでは支払い不可と見なされ1つのローン会社は通らなく成ります・・・ だいたい金も無いのに680万の車買う事自体どうかなと思いますが・・・・ 年後に5割以上の残価設定使って340万の36回ローンとして、月に約10万の支払いですよ・・・・ 340+金利ですからね・・・・・・ 680万の5年で12万ほどですね・・・・7年で...
5412日前view66

取扱説明書・マニュアル

7529view
http://www.toyota.co.jp/.../z0905_rx450h.pdf
22 ページ3.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A