Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1487
view
全般

スズキ スペーシアがノッキング(? )する 説明が難しいのですが....

スズキ スペーシアがノッキング(? )する

説明が難しいのですが...
友人が乗っている前期スペーシアCVTが、20km/h→加速の時、急なペダル操作はしていないのに均一に加速しないようです(ギア比が高くなったり低くなったり?極端に言うとタコメーターの針がゆらゆらする感じ)。とにかく乗り心地が悪いようです。
どのような故障(原因?)が考えられますか。
Yahoo!知恵袋 2950日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ギア比が揺れるだけで異音とか振動とかがなく、同じアクセル開度で加速すると毎回同じ車速でギア比が揺れるようなら、たぶん故障ではなく副変速機が切り替わってるだけだと思います。スペーシアはCVTに2段変速のステップATが付いた副変速機付きCVTなので、加速中に一回だけギアが切り替わります。その時連動してにCVTのギア比も変わるので、ステップATのギア比変化とCVTのギア比変化の組み合わせでエンジン回転数がゆらゆらします。対処法はステップATの変速ショックに対する対処と同じで、少しアクセル踏み込ぎみで加速して、ギアが切り替わる(切り替えたい)タイミングでアクセルを緩めてやる事で、変速が早く終わって違和感なく走れるはずです。
Yahoo!知恵袋 2949日前
シェア
 
副変速機があるということなのでもう少し詳しく検証してみます。
ディーラーにも確認してみます。

みなさま、ありがとうございました。
質問者 2945日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
CVTに異常があるのでしょうから、見てもらいましょう。
Yahoo!知恵袋 2950日前
シェア
 
コメントする
 
1
CVTのコントロールユニットのセッティング不良
ECUのセッティング不良

センサーの異常
Yahoo!知恵袋 2950日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得ギア比が揺れるだけで異音とか振動とかがなく、同じアクセル開度で加速すると毎回同じ車速でギア比が揺れるようなら、たぶん故障ではなく副変速機が切り替わってるだけだと思います。スペーシアはCVTに2段変速のステップATが付いた副変速機付きCVTなので、加速中に一回だけギアが切り替わります。その時連動してにCVTのギア比も変わるので、ステップATのギア比変化とCVTのギア比変化の組み合わせでエンジン回転数がゆらゆらします。対処法はステップATの変速ショックに対する対処と同じで、少しアクセル踏み込ぎみで加速して、ギア...
2950日前view13
全般
28
Views
質問者が納得普通に使えますよ、USB自体を認識しないのであれば相性問題もありますので他のUSBメモリー使ってみてはいかがですか。
3099日前view28
全般
32
Views
質問者が納得オートライトは決して早めの点灯しないですよ。トンネル出たり入ったりするには便利ですが、夕方早めの点灯というのは、できないみたいですよ。あまり感度上げると陸橋の下に差し掛かっただけで点灯したりします。 手動ですよ。
3147日前view32
全般
36
Views
質問者が納得停車の少し前にガクッは スズキの場合、条件次第では 16km/hでエンジンがストップするため ブレーキはそのままでも トラクションが無くなった分だけ ブレーキが強くかかるって現象では?
3444日前view36
全般
25
Views
質問者が納得スライドドアをリモコンで開ける場合、先にロックを解除する必要がありますがロック解除してもスライドドアが反応しないのであればディーラーで設定し直す必要があります。
3206日前view25

関連製品のQ&A