Gizport
16 回答
0
Share (facebook)
399
view
全般

ミラーレスからミラーレスに買い換えるのは無駄でしょうか? 閲覧ありが...

ミラーレスからミラーレスに買い換えるのは無駄でしょうか? 閲覧ありがとうございます。
私は現在OLYMPUSのE-PL2を所有しています。
コンデジからのランクアップを目的として購入したのですが、最近少々物足りなさを感じ始めました。
そこで、新しいデジタル一眼を探しているのですが、ミラーレスからミラーレスに買い換えるのは無駄でしょうか?
購入を考えているのは、同じくOLYMPUSのPEN E-P5と、CANON EOS Mです。
見た目のデザインはやはりオリンパスの方が好みではあるのですが、値段と友人がEOS Mを所有しているのですが、実際使用してみて今所有しているE-PL2よりもEOS Mの方が写りが良いように思いました。(撮影する際のEOS Mの設定は私がいじりました)
やはり、メーカーとしてはオリンパスよりもキャノンやニコンの方が良いのでしょうか?
撮るのは人物のみで、出来ればミラーレスが良いのでニコンは考えていません。
初心者なので、もし今のE-PL2のままでもう少し練習した方が良いと思われるなら、今使っているレンズがキットに入っていたものだけなので、レンズだけでも購入したいと思っています。
購入を考えているのはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8もしくはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8です。
焦点距離なども勉強していきたいので、こちらの二つで考えています。

だらだらと書いてしまって申し訳ございません。
質問をまとめますと、
①ミラーレスからミラーレスへの買い換えは無駄かどうか。(せっかく買い換えるならデジタル一眼にした方が良いか)
②買い換えるならE-P5とEOS Mどちらがおすすめか。メーカーで意見していただいても結構です。(撮るのは人物のみで、撮れるサイズは大きい物が良いです。今のは約4000×約3000で少し小ささを感じています。)
③買い換えないならレンズを購入したいが、上記の2つより良い物があれば教えてください。

初心者なので自分の腕の悪さを買い換えでカバーしてしまっていますが、回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3991日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
① 物足りなさとは何でしょうか?特に現在保有のレンズはキットズームレンズだけでしょうか?

② × E-P5:値段が高い(一眼レフミドルクラスが買える位)けど画質が劇的に変わる気はしない.僕なら迷わず一眼レフを買う.
△ EOS M:まだ完成度が低い評価で簡単に勧められない.APS-Cですが.
(○ SONY NEXシリーズ:一回り大きいAPS-Cでレンズもマイクロフォーサーズ並みに多い.)


③ 人物中心なら「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は堅実かもしれません.

>(撮るのは人物のみで、撮れるサイズは大きい物が良いです。今のは約4000×約3000で少し小ささを感じています。)
小さいから不満足と言うより情報の少なさ=レンズの解像度やメリハリではないでしょうか?今のモデルと比較では小さいのですが十分な画像サイズと僕は思います.
「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」の作例比較や試写をすることを強く勧めます.
その後で不満足なら現行モデルに乗換や一眼レフ購入を検討すれば良い気がしますよ.
Yahoo!知恵袋 3985日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (15)
1
センサーサイズの大きいのが有利と言ってる方いますが、ビシッと決まった時の話です。
5Dmark3とOM-Dなど所有してますが、明るい場所での撮影じゃないと、手ブレ補正が欲しくなります。
私はNEX6-7 とOM-Dからの選択でしたが、手ブレ補正が強烈なOM-Dにしました。

EOS Mには無い、ボディー内手ブレ補正がE-P5には有ります。断然安心感が有るかと思います。出てくる絵も満足できるかと思います。

それに、EOS Mですと、レンズに自由度が少なく、アダプターを付ければEFレンズが使えますが、AF等のロスも有り、おススメできません。
オリのE-P5ですと、m4/3のレンズ郡に安くて・優秀なレンズが揃ってますから、断然おススメです。
レンズの選択も、45mmf1.8 17mmf1.8 良いじゃないですか。私も購入予定のレンズです。
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
コメントする
 
1
EOS Mをお勧めします。

素子サイズの大きいものが有利です。

レンズを買っても今のカメラに付けるのはムダです。

E-P5ならより良いと思いますが、値段がね・・・。

レンズをレンタルして試すのもお勧めです。

どのぐらい良く写るのか見てみましょう。

EOS Mの作例です。
http://www.flickriver.com/search/eos+m/
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
コメントする
 
1
センサが大きいほど画質が良い。というのは、殆ど迷信です。デジタルカメラの動作原理は科学に基づいています。センサが大きくなると、取り込む光の量が面積に比例して増えます。ノイズは一定レベルで発生するので、面積に比例して信号と雑音の比、S/N比が良くなります。

センサの面積はどのくらい違うのか。APS(キヤノンの場合、以下同じ)は35ミリ判の38%の面積です。マイクロフォーサーズはAPSの68%です。逆に言うと、APSはマイクロフォーサーズの1,48倍、35ミリ判はAPSの2.60倍です。つまり、APSとマイクロフォーサーズの違いよりも、フルサイズとAPSの違いが大きいのです。

光の量を同じにするにはどうすれば良いか。半絞り明るい絞りを選べば良い。ということになります。EOS MがF2なら、PENはF1.7にすれば良い。たったそれだけの違いです。具体的には、EOS Mが22mmF2のレンズなら、PENは17mmF1.7にすれば良い。たとえば、こんなレンズを使えば、画質は対等になります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html

このレンズなら逆転します。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/17.5mm0.95.html

さて、E-PL2ですが、E-PL3でAFが大幅に速くなり、E-PL3の新しいセンサで画質が大幅に向上しました。E-PL2と比べると、E-PL5はAF速度でも、画質でも大幅に進歩しています。

EOS MはAFが非常に遅いカメラです。比較動画があります。今時AFに1秒以上掛るカメラは貴重とも言えます。
http://www.youtube.com/watch?v=pbZ1d6RWDug
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121212/1046297/

画質にかんしては、ボケが大きいとピントが合ったところが強調されるので、くっきり見えます。マイクロフォーサーズのカメラに上のパナソニックの20mmF1.7と17mmF1.8を使った作例です。
http://www.flickriver.com/groups/lumix-pancake/pool/interesting/
http://www.flickriver.com/groups/2122061@N24/pool/interesting/

パナソニックの20mmF1.7は定価は高いんですが、実売価格はもっと安い。都内の実店舗で29000円ぐらいでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/

ということで、EOS Mに買い換えても、あまり良いことはないと思います。むしろ、オリンパスの17mmF1.8やパナソニックの20mmF1.7を追加するほうが、写真が劇的に変わるはずです。

【補足】

jackhgsさん、質問者のことを考えない迷惑行為はいい加減にやめなさい。そろそろ、しかるべき対策を考えますよ。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=jackhgs

しかも、この嘘の回答。こんな古い機種を高く買わされて、質問者が可哀そうだ。お前は他人を犠牲にしても、嫌いな人間の嫌がらせをしたいのか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106974587
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
コメントする
 
1
目的さえ明確であれば、ミラーレスからミラーレスへの買い替えは
まったく無駄ではありませんが、

目的が無いのなら、ただ単に似たようなモノが手元に2つ
並ぶことになってしまいます。

つまりE-PL2を使っていて、なにかもうちょっと良い写真を撮りたいのに、
具体的に何が足りないのか見つけ切れていないという事でしょう。

先ずは撮りたい理想の写真を明確にし、
自分の写真になにが足りないのか観察する事です。

それが見つけ出せれば、自ずと何が必要なのか答えが出るでしょう。

シャキっとした精細感なのか、ボケなどの表現力なのか
全く別の何かなのか、、、

今の段階ではセンサーサイズの大きなEOS Mも
明るい単焦点レンズも、どちらの可能性も高い気がします。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
レンズ資産と出費度外視性能重視ならセンサーサイズの大きなキャノンの方がキレイに撮れます。
AFが遅いなんて言われがちですが今はメーカーアップデートでAF早く出来るので個人的にはEOSMを押します
しかし高い買い物です。デザイン等どうしても譲れない点があるetc...その辺のことよく考えて選んで下さい。
気に入らないのに長く使える訳がありませんので。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
買い換えるなら、やはりE-P5ですね。
私もとても気になってます。(E-PL5愛用してます)

EOS Mは、AFが速くないようですし、アートフィルターもPEN程多種多様でもありません。
レンズについてもオリンパスはパナやシグマとの互換性の中から広く選択しやすいですが、EOS Mでは選択が少ない。

レンズは、どちらも良いですよ。
風景が多い場合なら17mm。ポートレートや小物等の撮影が多いようでしたら45mmから使用なさってみては。

E-PL2を使い慣れていらっしゃるのでしたら、断然PENを続けましょう。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
1.ミラーレスからミラーレスに買い替えるのは無駄とは思いませんが、大した理由もなく別のメーカーに変えるのは無駄です。(レンズ資産とカメラ操作に対する慣れが)

2.E-P5です。(理由は上記)

3.そもそも、貴方が何に物足りないと感じているのかがまったく伝わってきません。「写りが良いように思える」という点のみですか?どこがどう違うのかを明確にして、それを補う選択をしないと、それこそ無意味ですよ。

>初心者なので自分の腕の悪さを買い換えでカバーしてしまっていますが

残念ですが、買い替えでは解決しません。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
一輪車、自転車、オートバイは、乗ったままの静止は難しい。三輪、四輪は平気。
一輪は片手、二輪は両手保持です。三輪は両手と、顔の目の下側。四輪は、業務用ビデオカメラで、肩にも乗ります。
ミラーレスが流行してますが、基本は一眼レフです。ただの記録用としてコンデジの存在意味は大きいと思いますが。
それでもガラケー、スマホに脅かされ・・・あと、タブレット・・・・1台で完結するのが、メカに弱い人にとっては、凄い魅力らしいです。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
ミラーレスからミラーレスももちろんありです
コンデジからコンデジだってありです!!!

但し現状のカメラで何処が(何が)不満なのか
買いなおせば不満が必ず解消するのか?

其れが問題です!!!

またレンズの買い足しについても同じです
今持っているキットレンズ・・・
その何処が不満なのですか?
どのような差や新を取りたいか・・・その為にそのレンズが本当に「必須」なのか
今あるレンズではどうしても撮れないのか?

焦点距離からみれば17mmも45mmもキットのズームでカバーできている
開放F値の問題でしょうか?
絞り開放で撮影する=ぼけます!!!
きちんと取らないと、「ぼかす」のではなく「ぼけちゃい」ますヨ
ピンボケ写真は最低なんです!!!

その辺をきちんと勉強してからでも遅くはないでしょう
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
ミラーレスからミラーレスはありだと思います。同じオリンパスでも世代で高感度ノイズがかなり違います。EOS Mの方が写りがよく見えたのはセンサーサイズの違いからでしょう。
どっちがよいか?キヤノンのレンズ資産がないならオリンパスで良いでしょう。ただ、EOS Mの弱点とされていた、AFスピードがファームアップで上がるらしいので、そのあたりは気になりますね。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
①ミラーレスからミラーレスの買い替えが意味あるか否かは、意味がある買い替え方をするかどうかにかかっています。
自分が意味があると思うのであれば、全く同じものへの買い替えだとしても意味はあるのではないでしょうか。
違う色にするとか、傷のないものにするといって同じものに買い替えても、その目的が自分にとって意味があるのであれば、いいんじゃないでしょうか。
極端な話、使わない機能がたくさんあるから、グレードダウンするっていうのも一つの目的です。

②レンズ資産や操作性の統一感からいってもOLYMPUSにした方がいいです。
EOS Mは、CANONのミラーレス初代機で、AFの遅さなど弱点もたくさん抱えています。
純正のレンズもそろっていません。
ミラーレスがいいのでNIKONは考えていないって意味が分かりませんが、NikonのミラーレスもOLYMPUSから考えると見劣りがします。
OLYMPUS E-P5を購入するのであれば、ボディだけ購入して手持ちのレンズを使いまわすこともできます。
あまり高価には買い取ってもらえませんが、古いカメラはボディだけ売り飛ばして単焦点レンズ購入の足しにもなります。
少し小さく思うと書いてありますが、画素数はあまりこだわる必要はないと思います。

③単焦点レンズに関しては、45や17は結構いい選択だと思います。
ただしそれぞれ画角は中望遠と標準レンズと大きく異なりますので、ご自分でどの程度の画角の写真を撮りたいのか等をサンプル写真などで十分検討してみてください。
もし現在お持ちのレンズが標準ズームであれば、これまで自分が撮影した写真がどの画角(焦点距離)で撮った写真が一番多いかを確認するのも参考になると思います。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
機能や画質、性能の向上に価格分の価値を見いだせるならよいのでは?

個人的にはその二機種なら、レンズもたくさんあり、AFのより高速なE-P5をお勧めします。

あと、人物撮影で撮影距離を離せるなら45/1.8はよい選択じゃないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは。

実は私もE-PL2を2年ほど使っており、
今年の春ごろ、OM-Dを購入しました(ミラーレス→ミラーレス)。

質問者様とはまたシチュエーションが違いますが、
私の場合はμ3/4のレンズを4本所持しておりOM-Dでも使用できるのが決定的な結果となります。

私の相方がCANONを使用しておりますが、
OM-Dと比べた際、写りにほぼ遜色はございません。
(PC等で拡大するとまた違うとは思いますが・・)



長々と書きごめんなさい・・ご質問にお答えします。


■ミラーレスからミラーレスへの買い換えは無駄かどうか。

自分が言うのも何ですが、劇的に写真が綺麗になった!!という感動はありません。
「あ~、やっぱり前のよりは多少綺麗だなぁ」程度です(笑)

皆さんが言うように、描写は本体よりレンズの方が重要だと思います。

オリンパスのμ3/4のラインナップ(panasonicも使えるが)はそんなに多くありませんので、
その辺も視野に入れてどうするか検討も必要かもしれませんね。

写真家の様な写真を目指してないのであれば、自分のスタイルにあった携帯性、デザインなどを重視してみてはどうでしょうか。


■買い換えるならE-P5とEOS Mどちらがおすすめか。

先日、オリンパスの展示会に行きE-P5を試しました。
写りも素晴らしく、スマフォが液晶になるリモコンが感動でしたよ。
最近のミラーレスほんとすごい・・

ってことでE-P5をオススメしておきます。
現在、オリンパスのネットショップで保障期間延長付きのキャンペーンもやっておりますので一度見てみて下さい。



■買い換えないならレンズを購入したいが、上記の2つより良い物があれば教えてください。

「パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7」も使用しております。
写りは非常にシャープで価格も2万程度、私は人物はほぼ撮りませんが、ここぞと言う時にはこのレンズを使います。
また薄いのでミラーレス機に装着してもそんなにかさばりません。



以上、参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3988日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンデジ→ミラーレス→デジイチ
というのは間違いです。

ミラーレスは最近のはやりなだけで、本当に「写真を撮りたい」ひとが使う物ではないし、メーカーもそういう設計でつくっています。
その証拠に、カラフル・軽いなど、女性に受けるようなポイントも多いです。

ミラーレスからミラーレスに買い換えるとさらに後悔すると思います。
ミラーレスで物足りなくなったら一眼以外の選択肢はありません。
Yahoo!知恵袋 3985日前
シェア
 
コメントする
 
1
①無駄では有りませんよ。ミラーレスと一眼レフは用途や運用が違ってきたりしますので自分で違いが分かるようになって一眼レフに魅力を感じたら一眼レフを検討すればいいと思います。

②買い換えるならE-P5とEOS Mどちらがおすすめか。
センサーが大きいのでEOS-Mの方が画質は基本的に上ですが、ミラーレスってまだ各社とも発展途上感が強いので、各メーカーごとにどのような特徴で成長していくかは未知数です。だから今キヤノンに変更するより、とりあえずオリンパスのままお金をかけずに今のレンズで使ってみて数年後に知識がついて各社のカメラ作りの方針が明確になってきてから魅力を感じたメーカーに買い換える方がお金は無駄にはならないんだけどね。

ただ
③で今の画質に不満なら買い替えしかないでしょう。EOS-MかソニーNEXか富士Xならオリンパスよりはセンサーが大きいので将来も含めて高画質が期待できます。今すぐ画質の違いを明確にしたいならEOS-MかソニーNEXか富士X辺りから検討するしかありませんけど、前述のとおり今の段階でシステム変えるのはお勧めしません。
Yahoo!知恵袋 3985日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
28
Views
質問者が納得アプリケーション画面→「設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi」。 WiFiをオンにしたらカメラのSSIDが見つかるはずなのでキーを入力。
3571日前view28
全般
72
Views
質問者が納得canonのEOS-Mはやめておきましょう。 このカテだけでなく、あちこちでさんざん叩かれた悪評高いカメラです。 OLYMPUSにしておきましょう。
3591日前view72
全般
44
Views
質問者が納得おかしいですね。 最初に充電をきちんと行いましたか。 毎回、発生する事象で、数枚は撮影できたということは無いのですね。 メモリカードはきちんと装着され、できればデジカメで初期化しましたか。 電源を入れて、直後に写真の再生をすると撮影結果が残っていますか。残っていれば書き込みまでは正常に行われたってことです。 じゃぁ電源を切るのはバッテリーを外しているのですか。そしたらレンズは出たままですね。そして電池を入れて電源ボタンを押すとレンズが少し動くということですね。 この程度しか考えつかないです。 改善され...
3708日前view44
全般
44
Views
質問者が納得光が少ないところでは、シャッターをきることができないのですが? eosmの設定をプログラムオートか絞り優先AVモードに設定してみてください(取説53P参照)。 M付属レンズは決して暗いレンズばかりではないですから、EFM22ミリはF2と明るいレンズです。そのあたりを、開放で撮影すればシャッターは切れるようになります、最短撮影距離も15センチと相当近づいてもOKです。 絞り優先AVモードで室内撮影すると、シャッターが遅くなりがちになりますから、手ブレ補正をメニューから必ずONに設定、先の回答者さんがレンズの側...
3746日前view44
全般
64
Views
質問者が納得onanieyarohasunikaereさん 回答リクエストありがとうございます。 先日は少々失礼な書き方をしてしまったようで、すみませんでした。 カメラに詳しくないと思われる人が立てた質問の中で個人や特定職を貶し合う様な場面をシバシバ見かけるのですが、質問者さんに大変失礼なので止めませんか?・・コレが一番言いたいことです。 色々な意見は皆「正」だと思うので、「思いっきり否定しない」ことが大切かもしれないな、そうなればもうチョット平和になるかも知れないな。と思ったのでブレストの話を出したのですがは適切...
3799日前view64

取扱説明書・マニュアル

252view
http://gdlp01.c-wss.com/.../eosm-bim-ja.pdf
100 ページ5.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A