Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
498
view
全般

最近ソニーのミラーレス一眼NEX3Nを買い、flashairというw...

最近ソニーのミラーレス一眼NEX3Nを買い、flashairというwifi機能のついたSDカードを使用してスマホにダウンロードしています。ただしダウンロードするファイルはjpegになっているので圧縮され てしまうせいか元の画像と色も少し違うしなんとなくぼんやりしてしまいます。

ホワイトバランスを変えたり露出補正を変えたり色々と試みているのですがあまり改善されません。カメラの画質設定もFINEになっています。
JpegではなくRAWデータで保存するというのも聞いたことがありますがPCを使わずにスマホにダウンロードをするためにflashairを購入したのでできればスマホとの連携ができるものがよいです。

Jpegにすると画質が落ちてしまうのは仕方がないとは思いますが友人が持っているcanon Eos Mの写真はかなり綺麗にダウンロードできているので何とかならないかと悩んでいます。それともこれはそもそものカメラの性能の違いのでしょうか。

何か良い方法があれば教えていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 3926日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元の画像の色というのがどこで確認した色を指しているのかによります。NEXの背面液晶に表示された色なら、基本は確認用で、本来の色に近い色で表示されていますが、バックライトや、見る環境に応じて、若干鮮やか(明るく)に表示されていることが多いです。そのため、パソコン上で色を確認した方が良いのですが、スマートフォンの液晶は写真を正しい色で表示する機能は劣っているので、写真によっては色が若干変わってしまう可能性はあります。その点は注意が必要ですね。

なんとなくぼんやりというのも、スマートフォンの性能に依存している部分はありそうですが、基本的にスマートフォンの画面はカメラで撮影した画像を表示するには小さすぎるという弱点を持ちます。そのため、スマートフォン側で画像を小さく調整して表示しているんですね。その調整がうまくいっていない可能性はあります。

Canon EOS Mとの違いですが、カメラ性能という点では大きな差はありませんので、画質パラメーターの違いによる物と推測します。Canonはオートで撮影すると赤みが強く、Sonyは青みが強いんですね。また、シャープネスもCanonの方が若干強めですから、そういった部分の差が出ている可能性はあります。シャープネスやコントラスト、色味はNEX-3Nでも調整できるので、調整してみると良いですよ。
Yahoo!知恵袋 3926日前
シェア
 
詳しくご説明いただきありがとうございます。違う機種のスマホでも試してみたらまた色が少し変わって表示されていたのでスマホの機種によっても違ってくるようですね!
まだまだカメラも使いこなせていませんが色々試しながらうまく撮れるようになりたいと思います。
質問者 3921日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
28
Views
質問者が納得アプリケーション画面→「設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi」。 WiFiをオンにしたらカメラのSSIDが見つかるはずなのでキーを入力。
3555日前view28
全般
72
Views
質問者が納得canonのEOS-Mはやめておきましょう。 このカテだけでなく、あちこちでさんざん叩かれた悪評高いカメラです。 OLYMPUSにしておきましょう。
3575日前view72
全般
44
Views
質問者が納得おかしいですね。 最初に充電をきちんと行いましたか。 毎回、発生する事象で、数枚は撮影できたということは無いのですね。 メモリカードはきちんと装着され、できればデジカメで初期化しましたか。 電源を入れて、直後に写真の再生をすると撮影結果が残っていますか。残っていれば書き込みまでは正常に行われたってことです。 じゃぁ電源を切るのはバッテリーを外しているのですか。そしたらレンズは出たままですね。そして電池を入れて電源ボタンを押すとレンズが少し動くということですね。 この程度しか考えつかないです。 改善され...
3692日前view44
全般
44
Views
質問者が納得光が少ないところでは、シャッターをきることができないのですが? eosmの設定をプログラムオートか絞り優先AVモードに設定してみてください(取説53P参照)。 M付属レンズは決して暗いレンズばかりではないですから、EFM22ミリはF2と明るいレンズです。そのあたりを、開放で撮影すればシャッターは切れるようになります、最短撮影距離も15センチと相当近づいてもOKです。 絞り優先AVモードで室内撮影すると、シャッターが遅くなりがちになりますから、手ブレ補正をメニューから必ずONに設定、先の回答者さんがレンズの側...
3730日前view44
全般
64
Views
質問者が納得onanieyarohasunikaereさん 回答リクエストありがとうございます。 先日は少々失礼な書き方をしてしまったようで、すみませんでした。 カメラに詳しくないと思われる人が立てた質問の中で個人や特定職を貶し合う様な場面をシバシバ見かけるのですが、質問者さんに大変失礼なので止めませんか?・・コレが一番言いたいことです。 色々な意見は皆「正」だと思うので、「思いっきり否定しない」ことが大切かもしれないな、そうなればもうチョット平和になるかも知れないな。と思ったのでブレストの話を出したのですがは適切...
3783日前view64

取扱説明書・マニュアル

250view
http://gdlp01.c-wss.com/.../eosm-bim-ja.pdf
100 ページ5.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A