Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
499
view
全般

プジョー206ccとルノーメガーヌカブリオレのどちらかを購入しようと...

プジョー206ccとルノーメガーヌカブリオレのどちらかを購入しようと検討中です。
ネットで色々と調べた結果
プジョー206ccの情報・口コミは沢山あったのに比べルノーの情報が少ないです。
( 見落としでしたらごめんなさい)
値段は年式によって差がでますが
年式・走行距離で考えるとルノーの方が比較的安く購入できる印象を受けました。

ルノーの気に入っている点は
・シートエアコンとサンルーフ(?)がある!
・内装が206ccに比べ高級感がある!

プジョーに関しては
・外装のデザインが可愛い!
・小さなボディで運転しやすそう!

小さい頃からオープンカーに憧れていた私からすればどちらも
とてもとても魅力的な車で
本当に迷っています。

そこでフランス車に詳しい方、
またこの二台(どちらか一方でも)に乗った事のある方
オーナーの方に教えて頂きたいことが何点かあり投稿致しました。

1.燃費などはネットで調べた限りそんなに大差がないように感じましたが実際のところどうなのでしょう?
(街乗りで7〜10 高速で10〜14?)


2.過去に故障(ある程度の覚悟はしています)はどんなものがあり、直すのに費用はどのくらいかかりましたか?その故障で事故に繋がりそうになったことはありますか?

3.若い女が乗っていてもサマになる、もしくは乗ってたらかっこいいと思えるのはどちらでしょうか?

4.購入するにあたって必ず確認すべきこと、お店に確認すべきこと。

5.乗っていらっしゃった方は感想・良かった点・悪かった点など教えて頂けたら嬉しいです。

どちらも走りに関してはあまりいい評価がなかったのですが、
そこに関しては特にこだわりはありません。
沢山質問してしまいましたが
幼稚園に通ってるころから憧れていたオープンカー。
初めて自分で購入する車です。
毎日のように写真を眺めてはニヤニヤしてしまいます>_<
ですが、それと同時にとても不安です。
色々な方の意見を聞かせて頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします(._.)
Yahoo!知恵袋 3861日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この2つだとクラスが違いますね。
メガーヌならプジョーだと30※系のオープンですね。
307CC辺りになると思います。
206CCの後席は子供すら座るのが難しいようなあくまで補助席のような物です。
後席を使いたいと言うならメガーヌか307CCでしょう。

どっちもそんなに壊れる車では無いと思います。
まあ、大きい分だけ206よりメガーヌの方が経費は大きめでしょうが…
(新車価格の差も部品代などに影響します)

肝心のルーフのトラブルもそんなに聞かないです。
ただ、仏車の場合ネックはATなんですよね。
トラブルのほとんどはATに纏わる物だと言われる位。
MT選べればそれは避けられるんですが…。

後は好みで選ぶのが一番幸せになれますよ。
好きな車なら多少のトラブルなら許せるかも知れません。
アバタもエクボって奴です。

自分はルノー(ルーテシア)もプジョー(206)も所有した経験がありますが、個人的にはルノーの方が仏車らしい感じでした。
プジョーは結構しっかりしてます。
だから日本人はプジョーの方が好きな人が多いのでしょう。

デザイン的には当時にルノーは尖ってましたから、それが気に入るかどうかでしょうか?
プジョーはどっちかと言えば当時は保守的でした。
206CC、307CC(前期型)は結構大人しめデザインです。

多少走行距離が伸びていても、メンテナンス履歴がハッキリしてる物の方が良いでしょうね。
走ってない個体は充分なメンテを受けてない可能性も高いですから。
この手は一概に走行距離が短い物が良いとも言えないんです。

自分はこの手が大好物で痛い目にもあってるので、色々と書きたいけど…結局は「好きな物を選ぶ」 これが一番大事だと思います。
妥協したってトラブルときはトラブりますから、
この時代の車ならイタ車だろうと仏車だろうと路上で動かなくなるような事態に陥ることはめったに無いです。

燃費に関しては欧州車は使い方でかなり変わってきます。
高速など走ると結構伸びますが、30分走って駐車とか買い物みたいなチョイ乗り的な使い方だとかなり落ちます。
倍くらい違うこともありますね。
経験上、排気量の差とかではあまり変わらないです。
ハイオクなんでそれがちょっと厄介ではありますね。

後は専門店、それでも不安だと言うならディーラー中古を選んでおけば大丈夫でしょ。
そりゃ多少は金はかかりますけど、その見返りは多分得られると思います。

悩んでる時期が一番楽しいんですよね。
大いに悩んで下さい。 楽しいクルマ生活を!!!

実は自分も次はオープン狙ってます。
自分はシトロエンプルリエル辺りがイイなぁ。
Yahoo!知恵袋 3860日前
シェア
 
御三方!詳しいご回答ありがとうございました。父がフランス狂いの車狂いでまさか父好みの車を自分が選ぶと思いませんでした(^^;;今後は皆さんの意見を参考に父と相談して決めていきます。今の処ルノーかな?と思っています!今回BAは同じくオープンカーを検討していらっしゃるl63254hjさんに送らせて頂きます!また質問させて頂くことあると思いますがその時はよろしくお願いします♡皆さんも素敵なカーライフを過ごして下さい♡
質問者 3855日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
元セールスです

どちらもある程度古くなった固体で、程度極上というのは
難しいでしょうが、206などは弱点も出きっているので
ツボを抑えればある程度付き合っていく事ができます。

最大の弱点は雨漏りとルーフの隙間ですがこればかりは
個体差なのでどうしようもないです

あとは地方によっては身近に整備できるお店、ディーラーが
ないと手が出せない整備も見込まれます。

金額以上に整備日数や手間のかかり方もよく説明を
聞いてほしいですね。お店を調べることからマズは
はじめましょう

北関東エリアならお手伝いできますよ
Yahoo!知恵袋 3861日前
シェア
 
コメントする
 
1
1.購入後の維持費を考えると燃費など気にしてもしかたないですよ。

2.ATは消耗品なので5万キロ程度で全交換になる例が珍しくないです。交換になった場合、修理費用は30~60万ほどです。あと高額修理になるものとしてはエアコンもよく故障し、一部修理で数万~10万円ほど、全交換ですと30~40万かかりますね。日本車では10年、10万キロ走行してもこれらの修理が必要になることは稀ですが、フランス車では何事もなく過ごせることが稀です。ほかには稀ですがメインECUが故障する例もあるようです。部品だけで20万くらいするので修理するときは高額ですね。

あとはー、プジョー・ルノーに限りませんが外車全般に電装類やセンサー類の故障は必ず付き物だと思ったほうがいいです。新車でも年に1~3度くらいは修理しにディーラーに通うような品質ですので、古い車両ならなおさら。修理費用は1箇所1~10万くらい。(故障箇所による)

3.どちらでも良いと思いますよ。日本では外車=男性の趣味の乗り物?みたいな捉え方されてますが、206CCにしてもメガーヌカブリオレにしても本来の購買層は女性ですから。

4.車に詳しくない、身近にそういう方もいない、懇意にしてる外車に強いショップもない・・のであれば、正規ディーラーから購入するのが一番でしょう。メーカーの看板背負ってるだけ、故意に変な物を売ることもしないでしょうから。




最後に、いずれも日本車とは比較にならないほど金のかかる車であることはお忘れなく。もう古い車両ですのでどこがどう壊れてもおかしくありません。オープン機構にしても、既存オーナーさんたちは定期的に故障・修理して乗られてます。あとその年代のフランス車はタイミングベルト式エンジンですので、日本車より早い頻度でタイベル交換一式が必要になります。プジョーで6~8万キロ、ルノーで4~6万キロ程度での指定だったかと。(ルノーだと車検2回に一回、車検費用とは別途に30万程度の費用が発生)


良く検討したほうがいいですよ。
Yahoo!知恵袋 3860日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
139
Views
質問者が納得この2つだとクラスが違いますね。 メガーヌならプジョーだと30※系のオープンですね。 307CC辺りになると思います。 206CCの後席は子供すら座るのが難しいようなあくまで補助席のような物です。 後席を使いたいと言うならメガーヌか307CCでしょう。 どっちもそんなに壊れる車では無いと思います。 まあ、大きい分だけ206よりメガーヌの方が経費は大きめでしょうが… (新車価格の差も部品代などに影響します) 肝心のルーフのトラブルもそんなに聞かないです。 ただ、仏車の場合ネックはATなんですよね。 トラブ...
3861日前view139
全般
159
Views
質問者が納得2、走りに「フランス車」を求めてはいけない そういう「故障」が許せないのならば最初から買わない方が吉です。 ネット上などで騒がれる「故障」というのはプジョーのみならず 私、輸入当初の206CCS16を購入しましたが、 避けて通れない症状です。 「外人が造った総合的には日本車に劣る自動車」の略称 だと思っていただければよろしいかと。 欧州車、ひいては輸入車全般の「標準装備」ですから 「外車」というのは「外国製の自動車」の略ではなく 故障は無かったです。 注意 1、クローズド時の姿はたまらなく不細工
3870日前view159
全般
115
Views
質問者が納得輸入車は電動で動く部分が多いとそれだけ不具合の出る確率も高くなります。 装備がシンプルな方が壊れるところも少なくて済みます。 いきなり206CCではなくローランギャロスとかどうですか。 あれもおしゃれでいいですよ。 まったくのノートラブルではないでしょうが、いきなり動けなくなるような深刻なトラブルはそれほどありませんから、ぜひプジョーにはまってほしいと思います。 ちなみに車検は消耗品の交換が多いと高くつくので、自分である程度メンテナンスの頻度をチェックしておいて、交換時期を車検時とはずらしたりすれば、安く...
4407日前view115
全般
114
Views
質問者が納得ビジネスの道具として使うのであれば輸入車はやめておいた方がいいです。14年式というのは中古でしょうか?そうであればなおさらダメです。 VWポロですか?自動車業界では「フォルクスワーゲンのボロ」と呼ばれ、中古は二束三文で買いたたかれています。理由は、故障が多く、部品代や工賃が割高なので、仕入れた車を売り物に仕上げるのにお金がかかるのと、売った後で故障するとクレーム対応が大変なので、中古車業者が扱いたがらないからです。 VWの新車を買って、5年間距離無制限の延長保証に加入し、使い倒して5年経ったら手放す、という...
4623日前view114
全般
151
Views
質問者が納得私、輸入当初の206CCS16を購入しましたが、 故障は無かったです。 ネット上などで騒がれる「故障」というのはプジョーのみならず 欧州車、ひいては輸入車全般の「標準装備」ですから 避けて通れない症状です。 そういう「故障」が許せないのならば最初から買わない方が吉です。 「外車」というのは「外国製の自動車」の略ではなく 「外人が造った総合的には日本車に劣る自動車」の略称 だと思っていただければよろしいかと。 注意 1、クローズド時の姿はたまらなく不細工 2、走りに「フランス車」を求めてはいけない 3...
5338日前view151

関連製品のQ&A