Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

PCが内蔵HDDを認識しません マシンの構成: M/B ASUS M...

PCが内蔵HDDを認識しません マシンの構成:
M/B ASUS M2A-vm
CPU AMD Athlonx2 4850e 2.5GHz
メモリ SAMSUNG製DDR2-800 1G*2 と Transcend製DDR2-800 1G*2
光学ドライブ ASUS DVDコンボドライブ
ケース Inwin IW-Z624[SYC] 電源付属
OS:WindowsXP Pro
約2年半前に初めて自分で組み立てた自作PCです。今月中旬に突然ブルースクリーンを出して立ち上がらなくなり、修復インストールしたのですが、使い始めてすぐに、最初のPOST画面で無限再起動するようになりました。
メモリテストを実行したところ、Transcend製メモリのうち1枚がエラーを出しました。とりあえずSAMSUNG製のメモリ二枚だけのデュアルチャンネルに変更し、これで再度修復インストールを試みましたがダメで…。ブートドライブ選択画面ではHDDが認識されたりされなかったりの状態になりました。
そこでHDDを新しいものに取り替えると、一度はOSが正常にインストールされました。ところがグラボ付属のディスクからドライバをインストールしてディスプレイ設定を始めたとたん、ブルースクリーンが出て再起動を繰り返すようになり、すぐ修復インストール。最新版のグラフィックスドライバをダウンロードして使ったところ正常に動作しましたが、今度はAdobe Flashplayer(Firefox版)をインストール後に応答がなくなり、五分ほど待ってリセットしたら「OSが見つかりません」との表示が。
もういちどXPをインストールし直して再起動すると、XPのロゴを出した所で勝手に再起動を繰り返すようになりました。そのうちにS.M.A.R.Tが「速やかにハードディスクのバックアップを取って下さい」とのメッセージを出し、HDDが認識されなくなりました。
BOISをアップデートし、さらに別のHDDをつないでみましたが、症状は改善されず…。
認識されなくなったHDDは、外付け用コネクタでほかのPCにつなぐと、特に問題なく動作します。
ひょっとしたらマザーボードかCPUあたりの異常なのではないか、と思い始めています。

他にも「?」と思ったのが、PCの電源ボタン。以前は長押しで電源が切れたのですが、何秒押してもリセットするだけ…。そしてなぜか、リセットボタンを押すと電源が切れることが時々あります。

自作PCなどに詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4978日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問の内容から考えると、マザーボードのトラブルでしょう。再度新たなPCに組みなおすのが最善策と思います。
Yahoo!知恵袋 4972日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得パナ製ケーブルは試してみましたか? レコーダーを4以外の端子に繋いで不具合は出ませんか? パナはHDMIは弱い印象ですね。ケーブル選ぶし。
3598日前view29
全般
52
Views
質問者が納得DVD Videoつまりmpeg2の、規格的にきつい。 AviUtlでその形式に事前エンコードする方法も、DVD Flickはじめ主要なオーサリングソフトが再エンコードかかったと思うからこれまた無理。 BDに焼くことは考えてないの?遥かに高画質にできるけど。 【未検証】手持ちの動画をBDに焼いて市販のBDレコーダーで再生する http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192000?fr=spn_tw_share_nt 補足を見て DVD Flick http...
3744日前view52
全般
26
Views
質問者が納得動画ファイルで渡す場合、縦800画素あれば十分なはずです。なにしろ安い液晶プロジェクタだと1024x768画素が標準でワイド対応でも1280x800程度、フルHDの1920x1080画素を超えるプロジェクタはほとんどありません。家庭用の小さいテレビより高画質ってことはないのです。
3758日前view26
全般
25
Views
質問者が納得CDなどの盤面へ直接印刷するレーベル印刷は、プリンター付属のソフトでなければフリーソフトでは対応していません。 らくちんCDダイレクトプリント for canonはユーザー登録をすれば、下記サイトから現在でも入手出来ます。 http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/cddp_win.php ユーザー登録が未だの場合も参考サイトを参考にして登録をして下さい。
3856日前view25
全般
32
Views
質問者が納得プロジェクターで鑑賞するということは最低でも50インチクラス以上の大きさで鑑賞するでしょう。 そうなればブルーレイの1920X1080の解像度はその違いが顕著に分かりますよ。 DVDはそもそもの解像度が720X480しかありませんから差は感じないかもしれませんが....
3874日前view32

取扱説明書・マニュアル

343view
http://gizport.jp/.../1884281_20131007195042.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A