Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
585
view
全般

デスクトップPCとモニタについての質問です。 今日、頼んでいたデスク...

デスクトップPCとモニタについての質問です。
今日、頼んでいたデスクトップPCが届いたので早速モニタに繋いでみました。 最初は問題なく使えていたのですが、ケーブルを誤ってビデオカードの方ではなく、オンボードの方に繋いでいることが分かったので、電源を一度切ってケーブルをグラフィックボードの方へと挿し直しました。

しかし電源を入れてもモニタに何も表示されず、何度か電源を入れなおしているとやっと表示されるという状況に。

ここでおかしいと思い、もう一度オンボードの方にケーブルを挿してると、電源を入れてもモニタには何も映らない状況に。

BIOSが認識できていないのかと思い、ビデオカードへとケーブルを挿し直して何度か再起動してBIOSを起動させると、しっかりとグラフィックボード出力の設定になっていました。
他に何か問題があるのかと思い、試しにセーフモードで起動したところ、無事起動できました。
この間、やはり何度かモニタに映るまで電源を入れなおしています。

使っているモニタに何か原因があるのかと思い、他のモニタを使ってみましたがそれも映りません。
ケーブルもHDMI、D-sub、AVI全て試しましたがダメでした。

電源の方に問題があるのかとも思いましたが、デスクトップ・モニタどちらも壁のコンセントに直挿しです。

ビデオカードドライバの方も、モニタが出力された時に全て更新しました。

原因が分からず、メーカーに直接問い合わせてみたところ、「ビデオカードに原因がある可能性が高い」とのこと。
対処法として、一日電源を入れずに放置し、ビデオカード内に蓄積された電力を放電してくれと言われました。

メーカ側に症状が治まらなければ修理すると言われましたが、どうも納得できません。
一体なぜ私のPCはモニタに出力されないのでしょうか?
以下、PCの構成です。

OS:Windows7 Home premium 64bit
CPU:Core i7-2700K
CPUファン:水冷ユニット
メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)
ビデオカード:GeForce 560Ti 2GB
HDD:2TB (SATA6Gb/s対応)
マザーボード:インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
サウンド:オンボード
電源:750W (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS)

長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。
尚、現在モニタは電源を入れなおしても一切出力されない状態です。
Yahoo!知恵袋 4393日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
恐らくあなたのお使いのPCはドスパラのパソコンでしょうか。

んー。可能性の一つとしては初期不良などですかね。
PC部品は非常に細かく出来てるので、製造時たまに初期不良品が発生することがあります。
人間のやることに完全は無いので、どうしても一部不良品が出来てしまうんですよ。

BIOSでオンボードグラフィックかグラボか、
どっちで出力するか設定する項目があればそこで設定します

駄目なら、ドライバを一旦アンインストールして再インストール。

それでも駄目なら、

部品の交換・増設経験があるなら一旦電源を切ってコンセントを抜き、
周辺機器のケーブルを全て抜き、
電源スイッチを2,3回押して放電し、
電源ユニットのメインスイッチも切ります。

そしてケースを開け、ビデオカードの補助電源コネクタがあれば抜き、
マザーボードから取り外してしっかりと奥まで挿し直してみて下さい。

*作業は全て自己責任で。もし出来そうに無いなら詳しい人に頼んでください。

思い当たることはこれくらいですね。


それと、揚げ足取ってすみませんが、映像ケーブルはAVIでなくDVIですね。
Yahoo!知恵袋 4391日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得恐らくあなたのお使いのPCはドスパラのパソコンでしょうか。 んー。可能性の一つとしては初期不良などですかね。 PC部品は非常に細かく出来てるので、製造時たまに初期不良品が発生することがあります。 人間のやることに完全は無いので、どうしても一部不良品が出来てしまうんですよ。 BIOSでオンボードグラフィックかグラボか、 どっちで出力するか設定する項目があればそこで設定します 駄目なら、ドライバを一旦アンインストールして再インストール。 それでも駄目なら、 部品の交換・増設経験があるなら一旦電源を切っ...
4393日前view58
全般
55
Views
質問者が納得ん~根本的な解決にはならないかもしれませんが・・・ 一度、サウンド関係のドライバを全て削除。 SBとオンボードサウンドのドライバもあるならそれも。 で、一度電源OFFにして、サウンドカードを外す。 電源ONしてからBIOSに入ってオンボードサウンドを無効。 Windows立ち上がったら、SB関係のドライバを準備。 で、コントロールパネルのサウンド関係見て、音源がないことを確認。 シャットダウンしたら、サウンドカード取り付けてみる。 Windowsが立ち上がったらPnPでSBが検出されるはず。 その後にドラ...
4523日前view55

関連製品のQ&A