Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
165
view
全般

カメラマン、カメラ暦長い方、カメラ上級者の方に質問です。 管理ソフト...

カメラマン、カメラ暦長い方、カメラ上級者の方に質問です。
管理ソフトは何を使っていますか? この環境なら何がオススメなどなにか助言が
ありましたらよろしくお願いします。


使用品pc
mac os x バージョン10,9,4
core i7
8GB

カメラ
canon70d

スマホ
Iphone5
です。

iphotoメインで管理しraw画像をcanonのDPPでレタッチしていました。
最近photoshoplightroomをお試し1ヶ月で使ってみて
使いやすい面ばかりでしたが管理がいまいち良くわかりませんでした。
月々買おうかは他のソフトとも検討しているので悩んでいます。

後カメラの内蔵Wi-Fiで気に入った画像はすぐiphoneに送ってしまったりするので
その後SDカードでpcに入れると2枚ずつの画像だったりで
フォトストリームの中、iphotoの中がぐちゃぐちゃでした。
それに常に記録画質がraw+jpegですので2枚ずつで、
どっちを消して保存しようかも決まりません、、、。
何か効率いい方法はないでしょうかね、、
フォトストリームは無効化したのでiphoto内はやっと片付いてきたのですが。

pc内環境をより良くしてストレスなくカメラ撮影レタッチしたいです!
こんな初心者ですがどなたかご教授お願いします。
Yahoo!知恵袋 3540日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
あえて愛photo使わない手もあるね。

>その後SDカードでpcに入れると2枚ずつの画像だったりで
フォトストリームの中、iphotoの中がぐちゃぐちゃでした。
それに常に記録画質がraw+jpegですので2枚ずつで、
どっちを消して保存しようかも決まりません、、、

RAWとJPGどっち消すだとか迷ってる時点で、
「RAWは必要ない」ですね^^
らいとるーむはRAW編集には非常に強く、無敵ソフトだが
「写真を管理する」という意味では、一見様には
「訳が分からない」という状態に陥ると思う。
らいとるーむを長く使ってきたので、特に問題を感じないが
試用期間の1か月ほどでほんの数分いじくるだけでは
らいとるーむを理解することは不可能なので、
しっかり向き合うしかないですね。
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
当方はソフト不使用です。
取り込みや画像編集にソフトを入れれば、PCに負荷を掛けますし。(PC環境がそれほど強力じゃないので)。
基本、撮影時に「画像編集」する必要がない程度まで追い込んで撮影します。
ソレを帰宅時に「PCの外付HDD」に入れるだけ。その際、ホルダー内に「年月」のファイルを作っておき、ソコに「撮影タイトル」を付けて入れてます。
それで、後日の「検索」も可能ですね。
もし「重要画像」が有るなら、別ファイルに「重要」「タイトル」を付けて入れてます。
Yahoo!知恵袋 3539日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたの言う「管理」とは画像の取り込み方のことですか? 質問内容を読んでもそれ以外何も書いていませんけど…。

ソフトを使った画像の取り込みが気に入らないなら、画像の取り込みにソフトを使わなければ済むことです。

RAW+JPEGで撮る理由は何ですか? この質問内容からだと、RAWはPCでレタッチするため、JPEGはWi-Fiで送ってiPhoneで見るためだと思われます。それならPCに取り込むのはRAWだけでいいのでは? PC内のJPEGは何に利用しているんですか?

>pc内環境をより良くしてストレスなくカメラ撮影レタッチしたいです!

カメラやソフトの問題じゃなくて、それを使う人間の問題だと思います。まずはあなたが何をどうしたいのかをはっきりさせることです。
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 
1
Macintoshを使うのなら アドビのライトルームより
Aperture の方が 同じような スタックして同じような画像を
まとめての管理などOSとのマッチングは純正故高いです。

RAW現像はCanon純正のDPPで行って
繊細な仕上げを フォトショップCCで仕上げる方が
繊細な諧調や Canonのデジック色を活かすのには
無難です もちろんカラーマネージメントで
モニターもカメラのRGB も もちろんソフトの作業色域も
まずは 業界最低限の sRGB D65 に統一して据えて
基準の統一維持管理をしっかりすべきかと。
iphoto 自体は 簡易ソフト 少量のデーターでは
使いやすい場合もありますが
フォトファイル自体は ビクチャーのファイルに
撮影日時のホルダーで管理して
それこそバックアップで 被写体別や撮影スタイル別の
ホルダーに再編成して外付けHDDで管理をすすめます。
ソフトに丸投げで手軽に 使いやすい快適な管理は
魔法では無いので 期待し過ぎ 過信の無いように。

またRAW記録なら ネガフィルムのように後から
露出の失敗が救えると過信してませんか?
RAW記録こそ 素材として適正露出で最大限の
データー取り込みが要る物なのですから、過信しないように

まずしっかり
JPEG記録で 適正露出で撮れるように
RAW の並行記録で HDDのメタボにしてしまわないで
RAWよりは JPEG記録 段階露出やAEBの活用を
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 
1
管理するのにソフトは要らないな。
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 
1
OS Xを使っているのであれば、Macのカテゴリーで聞いた方がいいでしょう。

デジカメのユーザーの多くがWindowsを使っているので、場違いな答えしか来ないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問が長くてどこがポイントか分かりづらいですが・・・こちらはWindowsなのでごく普通にエクスプローラでファイル管理してます。不都合は何もないです。管理と現像がめんどくさいしメモリーを食うのでRAWでは撮らず、ある意味JPG勝負という感じです。できるだけいじらなくていいように元データを撮るということでもあり。プロではないのでこれで十分と思ってます。
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
39
Views
質問者が納得三つの中だとKiss X7,X7i>ニコン1 J4>>P340の順で画質が落ちていきます。 大きさ重さはこの逆ですね。 P340は動作レスポンスや操作性がイマイチなので避けた方が良いと思いますよ。 (店が売りたいから勧めただけだと思います) 画質はカメラのセンサーサイズとレンズ性能で違ってきます。 一般的にはセンサーサイズが大きめの方が画質が良く、レンズは値段が高めの方が画質が良い傾向が有ります。 ただし、センサーサイズが大きくてもレンズ性能が低いとセンサーサイズが小さくてレンズ性能の高い組み合わせより...
3464日前view39

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A