Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
914
view
全般

canon MP770のプリンターの黒インクが印刷されません。 閲覧...

canon MP770のプリンターの黒インクが印刷されません。 閲覧ありがとうございます。

2週間程前には、通常通り印刷されていたのですが、今日は黒のインク部分のみ印刷されません。
新しい純正のインクを購入しましたが、やはり黒の部分のみ印刷されません。

印刷したいものは、エクセルで作成した表です。

クリーニングをかけ、ノズルチェックパターンを印刷したところ、ノズルチェックパターンは通常通り印刷されました。

ヘッド位置調整を行ったところ、黒の四角3つと青の四角1つが印刷されましたが、途中でエラーになりました。

この原因は何だと考えられますか?

また、素人でも直すことが可能でしょうか?

もし、故障であれば新しいものを購入しようかとも検討中ですが、治るのであればこのまま使い続けたいです。

回答、お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4098日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
キャノンのプリンターは簡単にプリンターヘッドが取り外せるので、外して湯洗して見てください。

やり方
60℃くらいのお湯をヘッドに流してインクの色が出なくなるまで洗浄してください。

次にエアーダスターでインクヘッドをよく吹いてください。ついでに水も吹き飛ばしてください。

完了すればインクを取り付けて、ユーテリティのクリーニングを2度ほどしてからノズルチェックパターン印刷をして確認してください。

互換インクは、エレコム以外のインクは使わないでください、まして安物の互換インクを使うと、また目詰まり起こしますよ。

私は、これで復活しております。使用プリンターは、MP600とMP800です。どちらも復活させております。一応自己責任でおやりください。
Yahoo!知恵袋 4097日前
シェア
 
どうせ捨てるものと思い、試してみます(^ー^)
ありがとうございました(^ー^)
質問者 4095日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
プリンタの修理屋です。

ノズルチェックパターンの見方を間違えているかも知れません。
基本操作ガイドの裏表紙の内側に正しいパターンが書かれているはずですから、確認されたほうが良いでしょう。


ノズルチェックパターンは、一番上に格子模様のパターン、そのしたにはシアンとマゼンタの濃淡のバーパターンが2本づつ、さらにイエローとブラックのバーパターンが出ます。

それらのパターンの左側に縦の黒いバーは2本、その間に「3eBK」、「7C」、「7C」、「7M」、「7M」、「7Y」、「7BK」と文字が出ているはずです。
これらの文字が出ていなければ、3eBKのインクが噴射されていないと考えて良いでしょう。


たいていの場合はプリントヘッドのトラブルです。

この機種の修理サポートは数年前に終わっていて、現在は部品も入手できません。
買換え以外に手はありません。
Yahoo!知恵袋 4098日前
シェア
 
コメントする
 
1
既に MP770 のメーカー修理期間は終了して居る為。
修理は不可能、廃棄買換えしか方法は有りません。
Yahoo!知恵袋 4098日前
シェア
 
コメントする
 
1
チェックパターン印刷やノズルのクリーニングをしても改善出来ない場合は、修理に出すしかないのがプリンターの宿命的なところです。しかしながらMP770は既に修理のサポートが終了しているので、受付を拒否されて出来ないでしょう。
残念でしょうがここは寿命と割り切りって廃棄し、買い替えを検討してください。
Yahoo!知恵袋 4097日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
133
Views
質問者が納得>コピーにはパソコン使わないからパソコンは関係ないかと 確かにそうですね、私もそう思います。 私なら・・2回までは大人しく治っていない様なので、度々ですいませんが もう一度見ていただけませんか?・・・・的な対応をしますが 3度目からは態度を豹変させます。 いい加減にしろよ!何を見ているんだ!今すぐ直しに来い!! 申し遅れましたが、私は元修理屋です。
4004日前view133
全般
241
Views
質問者が納得キャノンのプリンターは簡単にプリンターヘッドが取り外せるので、外して湯洗して見てください。 やり方 60℃くらいのお湯をヘッドに流してインクの色が出なくなるまで洗浄してください。 次にエアーダスターでインクヘッドをよく吹いてください。ついでに水も吹き飛ばしてください。 完了すればインクを取り付けて、ユーテリティのクリーニングを2度ほどしてからノズルチェックパターン印刷をして確認してください。 互換インクは、エレコム以外のインクは使わないでください、まして安物の互換インクを使うと、また目詰まり起こしま...
4098日前view241
全般
160
Views
質問者が納得オートブラケット撮影に設定されているようですね。 オートブラケットは露出を変えて撮影する機能で、 露出の設定に迷う場面では便利な機能です。 取扱説明書を参照してブラケット撮影を解除しましょう。
4307日前view160
全般
141
Views
質問者が納得④の意味がわかりません リセットとか試されましたか
4666日前view141
全般
146
Views
質問者が納得こんにちは。 タムロンは古いのでもEOSデジタルには使用可能のはずです。エラー99は原因不明のエラーなのですが、純正で使えてタムロンでエラーが出るのはレンズが原因でしょう。ROM不良かと思います。修理に出してください。あと、シャッター耐久を越して使い続けているとエラー99が出てきます。この場合はシャッターユニット交換になります。あとエラー99が出ても使う方法として、絞り開放に固定して使用する方法があります。エラー99の多くが絞り制御不良なので、絞り開放だと制御することがないので使用できるのです。
5692日前view146

取扱説明書・マニュアル

3693view
http://cweb.canon.jp/.../ef135f2lusm-ja.pdf
16 ページ0.39 MB
もっと見る

関連製品のQ&A