Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
390
view
全般

現在SONY Xperia A SO-04E (DOCOMO)を使っ...

現在SONY Xperia A SO-04E (DOCOMO)を使っています。

現在の2年割の期限が切れたら、以前使っていたガラケーに戻す予定です。 (B-Mobileへの変更も視野に入れています。)

そうなった場合、スマホはSIMが使えなくなるわけなのですが、本体単体で「WiFiのみ利用」は可能でしょうか。

旧ガラケーの時代は、契約解除とともにロックされてしまい、殆どの機能(アプリや音楽)が再生出来なくなる始末で、気持ちの整理が付きませんでした。

スマホでも、同じ様なことがおこってしまうのではないかと、危機感を募らせています。

時計やカメラで撮影・録画できる機能は生きているでしょうけど、WiFi使ってタブレット的な使い方が出来ないのであれば、2年しか持たかった家電となってしまいます。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3510日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タブレットとしては普通に使えます。
SIMは基本的に関係ありません。
というのも、アンドロイドでは、GOOGLEアカウントというものに入っているはずです。そちらで動いているのですから。
ドコモの契約書類を開くと、そこにGOOGLEアカウント(ID)とパスワードがあるはずです。それはドコモのものではなく、GOOGLEのものですので。


ダメになるのは、SPモードメール、電話機能、それとドコモ関連のアプリの一部、決済機能くらいです。


ただ、ガラケーに戻る理由が費用ならば少し考えたほうが良いです。
というのも、ドコモの新しいプランは、通話料金は2700円くらいで24時間国内使い放題だったはずです。そこにネット通信費を足しても7~8千円で月の支払いが収まります。2年たったなら、プランの変更だけをすることも可能ですから。

私もAを使っていますが、この機種は最近のスマホでは珍しくバッテリーはずせるタイプです。1000円前後でアマゾンでバッテリーがあり、リフレッシュできて寿命が延びるので、手放すには惜しい機種だなと思います。
Z1やZ2がでても、バッテリー寿命がきたら修理扱いで交換なので、断念したくらいです。
Yahoo!知恵袋 3510日前
シェア
 
ありがとうございました つぎに契約するときに 参考にさせていただきます。
質問者 3504日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
SIMを抜いていれば、ドコモのサービスとキャリア決済以外は使えます。

追記。
ちなみにガラケーはSIM認識で活動するため、契約切れたSIMでは当然起動しません。
iPhoneは自由性が低くキャリア未契約でOSアップデートをすると使用不可能にさせる機能持っています。
Androidは自由性が高いので大丈夫。


*補足*
ちょっと気になることがありましたので。

>ダウンロードした著作権保護付きコンテンツは使用できなくなる
スマートフォンではガラケーにように特殊拡張子が使えないため著作権保護されるようなデータがあれば再生できません。
パソコン繋げばコピーできてしまうので保護されるべき著作権のデータは再生できないのです。
あと、各キャリア以外でサービスされているSIMにはデータ通信に使用限度があり、スマートフォンでは電源オンにしているだけで常時データ通信を行うので上限が来てしまうのが圧倒的に早いです(キャリアサービスのLTEパケットは7GBに対しSIMフリー系は1GBまでが多い)
1GBだと動画見れません。。
Yahoo!知恵袋 3510日前
シェア
 
コメントする
 
1
Wi-Fiを使えばタブレットのような使い方ができると思いますよ(僕の友人も何名かしてましたし)
ですが、解約するとSIMカードが使えなくなるので動画や音楽などの保存したデータは使えなくなる可能性が高いです
Yahoo!知恵袋 3510日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2579
Views
質問者が納得PCのOSはXPですか? 取説の36ページは読まれましたか? http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/SO-04E_J_OP_01.pdf
3948日前view2579
全般
57
Views
質問者が納得写真を投稿するとき、下の'シェア'のところでfacebookをオンにしてますか?
3496日前view57
全般
85
Views
質問者が納得どうやってmicroSDに保存したのですか??? プリインストールされてるアプリを使えばバックアップも復元も簡単に出来るはずですよ。 復元ができないのならmicroSDを傷を付けたりホコリが付いていませんか? microSDは携帯電話本体より衝撃や傷に弱い物なので丁寧に扱わないとすぐに読み込みしなくなりますよ。
3505日前view85
全般
92
Views
質問者が納得タブレットとしては普通に使えます。 SIMは基本的に関係ありません。 というのも、アンドロイドでは、GOOGLEアカウントというものに入っているはずです。そちらで動いているのですから。 ドコモの契約書類を開くと、そこにGOOGLEアカウント(ID)とパスワードがあるはずです。それはドコモのものではなく、GOOGLEのものですので。 ダメになるのは、SPモードメール、電話機能、それとドコモ関連のアプリの一部、決済機能くらいです。 ただ、ガラケーに戻る理由が費用ならば少し考えたほうが良いです。 というの...
3510日前view92
全般
67
Views
質問者が納得現在、迷惑メール設定弱を使っているとの事、利用予定のサイトのドメインかアドレスの許可設定(又は指定拒否解除)はしていますか? 一度、迷惑メールと判断されると、そのメールは受け取れなくなりますので、ドメインかアドレスの許可設定(又は指定拒否解除)は忘れずにして下さい。
3517日前view67

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A