Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1419
view
全般

開封済みトナーカートリッジは処分しかないのでしょうか。 キヤノンLB...

開封済みトナーカートリッジは処分しかないのでしょうか。 キヤノンLBP5000と言うプリンターを使っていましたが故障し、補償期間も過ぎているので
修理費用が高額になってしまうようです。
少し足せば新しい物と変わらない金額なので新製品を購入することにしました。

しかし、入れたばかりのトナーカートリッジがあります。
【もともと純正使用でしたが故障の原因をみるため新しい物に4本とも入れ替えてみました。】
捨ててしまうのはもったいないと思うのですが仕方ないのでしょうか。
同じ機種のプリンターを使っている方が使用することは出来無いのでしょうか。
また、その場合、プリント枚数のカウントなどで支障はでますか?
トナーカートリッジCRG-307 4色です。
Yahoo!知恵袋 3929日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、トナーカートリッジには取付期限があります。
外箱に印刷されてます。

その問題は大きいですね。
ただ、それが問題なければ、保管はないも問題はないといっても良いでしょう。

この機種のトナーカートリッジは、感光ドラムが一体になったタイプですので、機械からはずして保管するときは、強い光が当らないように注意してください。もともとの箱と袋がある良いですね。

トナーカートリッジにもICチップは付いていますけど、たいした情報は入っていないはずです。
主な目的は再生品業者への嫌がらせといっても良いと思いますよ。
プリンタとしての累計カウントはプリンタ側のメモリに登録されています。

我々だって、修理を受け付けて、トナーの残量が少ない場合は、こちらのテスト用のトナーを使っています。
他の機体にセットして使うことは何の問題も在りません。


ただ、現物をどうするか、と言う事になると、選択肢は少ないかも。

まず、この機種がキヤノンの商品の中ではマイナーな存在だったこと。
正面に手差しトレイが無かったのが致命傷でした。
また、使える機種はLBP5000 と LBP5100 の2機種だけ。
LBP5000 は2014年12月末、LBP5100 は 2015年12月末で、部品の保有期間も切れる予定です。

あなたと同じ理由で、処分して買い替えたひとは少なくないかも。(このシリーズの故障は少ないのですけど、故障すると大きなユニット部品の交換になり、高くなる傾向でした)

また、未開封で使用期限内のトナーなら売ることが出来るかも知れませんが、開封してしまうと商品価値はないに等しいといえます。


個人的には、トナーと本体を全部セットにして、オークションなどに出品するのが良いのではないかと思います。
同じ機種を使っている人で事情がわかっていれば使いかけのトナーでも価格次第では充分にメリットが出ますし、本体を直すか、部品取として使う人もいるでしょう。


なお、純正の使用済トナーカートリッジはベルマーク運動の対象になっていて、ベルマークを集めている学校に持っていくと喜ばれます。
使用済のカートリッジ1個が50点ですから、食品のベルマークに比べるとかなり効率は良いわけです。
中身が入っていると、リサイクル工場では嫌がるとか聞いたこともありますけど、今回のようなケースで発生することはありえますからね。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
ご回答いただき、ありがとうございました。専門家の方のわかりやすい説明で良く理解出来ました。今回、買い替えの購入先で本体ごと引き取っていただけるとの事。回収をお願いしました。akira_n1117様も的確なご指摘ありがとうございました。今後教訓として生かしていきたいと思います。pleceof様簡潔な素早いご回答ありがとうございました。皆様に感謝いたします。
質問者 3925日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
① LBP5000かLBP5100になら、入替えて使用可能です。

② 特に使用上の問題は無いです。

③ カウントは機器側に記憶されているので影響ありません。

以上の事を踏まえて、
プリンターの消耗品となるドラムユニットやトナーカートリッジは一体型、分離型含め基本的に産業廃棄物扱いになります。
廃棄する場合は販売店へ申し出れば処分又は、カートリッジの梱包の中にメーカー指定の配送先と着払い伝票が入っている場合がありますから、処分するならその二択です。

中古品として販売する場合、開封済みの品は正直「なんの保証も無い」ので、二束三文程度と思ってください。
如何に、開封後ほぼ未使用とかうたっても、それを証明できるモノは何も無いわけですから。
売る側も、返品やクレームを覚悟の上で出品するしかないです。特に消耗品ですし、相手の扱い方次第で中古購入者が初使用で印刷物にスジが入る可能性もあるわけですからね。

故障内容がはっきりしないまま、新品トナーを開梱して装着してしまった事はミスです。
このトナーはその勉強代として、売れるかどうか分からないけど売るのか、又は処分するかどうか考えてみてください。
買換えたプリンターでは、この経験を生かして下さいね。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
同じ機種なら使えるに決まっています。
ヤフオクにでも出品してみてはいかがですか?
印刷枚数カウントに支障は出ませんよ。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
302
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、トナーカートリッジには取付期限があります。 外箱に印刷されてます。 その問題は大きいですね。 ただ、それが問題なければ、保管はないも問題はないといっても良いでしょう。 この機種のトナーカートリッジは、感光ドラムが一体になったタイプですので、機械からはずして保管するときは、強い光が当らないように注意してください。もともとの箱と袋がある良いですね。 トナーカートリッジにもICチップは付いていますけど、たいした情報は入っていないはずです。 主な目的は再生品業者への嫌がらせとい...
3929日前view302
全般
543
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 状況だけを見ると明らかに異常ですね。(機械の状態も、サービスマンの対応も) この機種の設計上の想定は5万ページと言われています。 週5日で毎日30ページ印刷したとしても6000~8000ページ程度のはずですから、耐久性に関してはまったく問題がありません。 気になるのは、毎回基板を交換しているということと、どこがどのように作業を行っているかです。 (どこの会社の人間かということです。通常はキヤノンが直接動くことはなく、系列の業者が訪問するはずです。) 少なくとも、私の場合は修...
4870日前view543
全般
66
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 印刷枚数ですが、A3のモノクロレーザープリンタとしては、とりたてて多いというレベルではありません。(仮に1台としても) 私なら、5台も購入することはしません。(距離的な問題で必要というのでしたら別) で、質問そのものの回答ですけれど・・ 「・リースには通常、保守・修理契約や料金が含まれないのでしょうか?」・・・含まれていません。 リースそのものも、メーカーが行うわけではなく、別なリース会社が行います。会社によっては自分が取引のあるリース会社を使いこともありますね。 また、保守契約...
5149日前view66
全般
113
Views
質問者が納得電子機械物は出来るだけこう言った量販店で買う方が良いのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当方もマウスなど初期不良品で交換した物が4割は有ります。 ヨドバシが多いのですが1月ほど立っても無償交換に応じてくれますし、又買って日が経っていなければ返品にも快く応じてくれます。
6217日前view113

取扱説明書・マニュアル

1480view
http://cweb.canon.jp/.../lbp5000-readme-1.pdf
56 ページ3.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A