Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1122
view
全般

プリンタ故障 事務所でキャノンLBP5000を使用しています。 色...

プリンタ故障 事務所でキャノンLBP5000を使用しています。

色ズレがたまにあるので、キャリブレーションをやるのですが、
色ズレ補正が効かなくなると、基盤交換に25000円程掛かっています。

このサイクルが1年以内に一度のペースです。

こんなに壊れるものなのでしょうか?

使用頻度は1日20枚~30枚程度です。
そのうち写真印刷は平均1日2枚程度。

購入して3年。
初回の1年の間に1回保証交換
2年目から有償交換で2度取り替えています。

3度目は先週行いまして、また25000円。
毎年25000円はきついです。

カートリッジ代は当然別です。

取替にはキャノンのスタッフが作業しているので、
「こんなに短いサイクルで壊れるものなの?」
と聞いても、
「保守点検サービス契約を結んでいただければいいのですが」
と言うだけ。
保守点検サービスは年間25000円以上掛かるので契約していません。

いいプリンターにめぐり合えないものでしょか?
考え方によっては家庭用の25000円ぐらいで売っているインクジェットプリンタを
毎年入れ替えしてた方が、いいような気がします。
耐久性も考えておすすめのプリンタもあればおしえてください。
Yahoo!知恵袋 4898日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

状況だけを見ると明らかに異常ですね。(機械の状態も、サービスマンの対応も)

この機種の設計上の想定は5万ページと言われています。
週5日で毎日30ページ印刷したとしても6000~8000ページ程度のはずですから、耐久性に関してはまったく問題がありません。

気になるのは、毎回基板を交換しているということと、どこがどのように作業を行っているかです。
(どこの会社の人間かということです。通常はキヤノンが直接動くことはなく、系列の業者が訪問するはずです。)


少なくとも、私の場合は修理の履歴の管理は行っておりますので、過去の履歴と照らして同じ部分が故障するようであれば、考えられる故障原因(使い方の問題など)をお伝えすることはあります。
修理が完了したときに、サービスレポートなどの控えがついてきませんか?


また、気になって部品を調べてみたのですけど、25,000円と言う金額には疑問があります。
この機種の場合は(保証期間内も)出張修理が基本になっているはずです。
普通は、出張費と技術料金だけで20,000円くらいになるはずです。
5,000円の基板と言うのは見当たりません。(無いとは言いませんけど、色ずれに絡むようなところでは考えにくいですね)


以前のサービスレポートの控えを確認して、サポート窓口にクレームを入れてもいいと思います。


この機種を使ってもらっているお客様も数軒いますけど、そういったクレームはありませんね。
むしろ、トラブルは少ない機種と認識しています。
Yahoo!知恵袋 4883日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
302
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、トナーカートリッジには取付期限があります。 外箱に印刷されてます。 その問題は大きいですね。 ただ、それが問題なければ、保管はないも問題はないといっても良いでしょう。 この機種のトナーカートリッジは、感光ドラムが一体になったタイプですので、機械からはずして保管するときは、強い光が当らないように注意してください。もともとの箱と袋がある良いですね。 トナーカートリッジにもICチップは付いていますけど、たいした情報は入っていないはずです。 主な目的は再生品業者への嫌がらせとい...
3957日前view302
全般
543
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 状況だけを見ると明らかに異常ですね。(機械の状態も、サービスマンの対応も) この機種の設計上の想定は5万ページと言われています。 週5日で毎日30ページ印刷したとしても6000~8000ページ程度のはずですから、耐久性に関してはまったく問題がありません。 気になるのは、毎回基板を交換しているということと、どこがどのように作業を行っているかです。 (どこの会社の人間かということです。通常はキヤノンが直接動くことはなく、系列の業者が訪問するはずです。) 少なくとも、私の場合は修...
4898日前view543
全般
66
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 印刷枚数ですが、A3のモノクロレーザープリンタとしては、とりたてて多いというレベルではありません。(仮に1台としても) 私なら、5台も購入することはしません。(距離的な問題で必要というのでしたら別) で、質問そのものの回答ですけれど・・ 「・リースには通常、保守・修理契約や料金が含まれないのでしょうか?」・・・含まれていません。 リースそのものも、メーカーが行うわけではなく、別なリース会社が行います。会社によっては自分が取引のあるリース会社を使いこともありますね。 また、保守契約...
5177日前view66
全般
113
Views
質問者が納得電子機械物は出来るだけこう言った量販店で買う方が良いのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当方もマウスなど初期不良品で交換した物が4割は有ります。 ヨドバシが多いのですが1月ほど立っても無償交換に応じてくれますし、又買って日が経っていなければ返品にも快く応じてくれます。
6245日前view113

取扱説明書・マニュアル

1482view
http://cweb.canon.jp/.../lbp5000-readme-1.pdf
56 ページ3.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A