Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
415
view
全般

コンデジとデジタル一眼(ミラーレス) どちらを購入するか迷っています...

コンデジとデジタル一眼(ミラーレス) どちらを購入するか迷っています。
今まで愛用してきたデジカメ(CANON 910IS)が液晶漏れをおこしてしまったので、この際カメラを買い換えようかと思っています。
ネットで口コミや同じく迷っている人の質問・回答を見たり、現物を店頭で見たりしたのですが
まだ気持ちが決まらず・・・・・・
参考のために意見をちょうだいしたいです。


使い方 : 旅行先でのスナップや風景、植物、料理や小物、結婚式など薄暗い場所での撮影
要するに日常の写真

今までの物で最近不満に思っていたことは
・風景がなんとなく平面的になる
・結婚式で写真がきれいに撮れない
・手ブレ
・ズームが不十分
・ピントを合わせたい場所になかなか合わない

デジタル一眼に決めかねているわけは
・旅行などで気軽に持ち運んで、ここと思ったときにサッと撮りたい
・ちょっとした外出時にカバンに入れられない
・写真を大きく引き伸ばしたり、コンテストにだしたりするわけでもない
・値段

ちなみに日中デジイチをいろいろ見て回った結果、PL-5がいいなーと思いました。
でも夜になって考え直すと、コンデジの手軽さの魅力が捨てがたく・・・
こういう状況で、皆さんならどちらを選びますか?
優柔不断な私にアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4057日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レンズ交換式カメラの場合、付けるレンズによって写り方が全然違います。撮影時の状況や撮りたい方法に合わせてベストな状態へ変身!とできるのがレンズ交換式カメラの良い所なわけですが…、つまりレンズを色々持ってないとそれほどの利点は無いって事でもあります。なので一番最初の本体と付属レンズのセットの価格以上にお金を注ぎ込む事になる覚悟が必要です。「45mmF1.8」などお手頃価格のレンズでも25000円、かなり良いレンズが7万ぐらいで買えるのは「安い」と言う世界です。高いレンズでは10万以上もあります。


レンズ交換できない「コンデジ」の中にも最近は高級コンデジと呼ばれる高画質の製品が出ています。
ただこれらのモデルもズームは3倍か多くて5倍、価格もミラーレス一眼より高かったりします。SONY RX-100などはコンパクトで高性能です。


10倍ズームであれほど小さいコンデジは、その分何かを犠牲にしています。それが「平面的」であったり「暗い所でざらつく」だったりします。


このへんの性能は全てトレードオフ、あっち立てればこっちが立たず…ですので自分がどうしても切れない性能は何かをよく考えて選び、切った性能については我慢するしかないかと思います。サイズなのか、望遠性能なのか、画質なのか…。
意外と慣れれば平気だったりするかもしれませんけど。
Yahoo!知恵袋 4057日前
シェア
 
みなさん詳しく回答いただきましてありがとうございました。
全てのご意見、とても勉強になりました。
今回はやはり手軽さも考慮して、一眼やミラーレスは見送り、コンデジにしようと思います。
RX-100やP7700、G1X 等から決めるつもりです。ありがとうございました。
質問者 4051日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
そうですね、今まで不満に感じている所をそれぞれ分けて考えるとこうなります。

風景がなんとなく平面的になる
これはセンサーサイズや、レンズ性能にも依存はしますが、撮影者の技術に一番大きく依存する所です。一眼レフや、ミラーレス一眼の方が確かに描写は良いですが、それでもオートでは平面的に写りやすいケースが多いと言えますね。一眼レフの方が若干有利くらいに考えた方が良いです。

結婚式で写真が綺麗に撮れない
これはコンデジでも一眼レフでもそれほど差はありません。結婚式での撮影は一眼レフでも難しいジャンルの撮影になります。もちろん、コンデジよりは一眼レフの方が撮りやすいのですが、一眼レフでも失敗する人の方が多いので、これはカメラに依存しません。

手ぶれ
これは完全に撮影者側の問題になります。一眼レフでもコンデジでも手ぶれ補正はあくまで補助的な役割でしかないので、手ぶれ補正が付いているから手振れはしないではなく、手ぶれしにくい程度に考えてください。一般的に手ぶれは一眼レフやミラーレス一眼などの大型センサーの方が目立ちやすく、小さなセンサーのコンデジでは目立たない傾向にあります。

ズームが不十分
これは大抵のケースでコンデジの方が勝ります。理由として、一眼レフはレンズ交換を前提にしているため、高倍率ズームは比較的少なめですし、コンデジが光学30倍ズームといっているところで、一眼レフでは15倍程度のズームレンズですし、高倍率ズームになればなるほど、レンズが大きく、重くなります。

ピントを合わせたい場所になかなか合わない
これについては一眼レフが有利ですね。もともと位相差センサーを使った速いAFが特徴のカメラですからね。ミラーレス一眼だとコントラストAFでは比較的遅め、位相差AFを搭載しているモデルでは速めとAFの速度は大きく変わってきています。

と、こんな感じですね。
上記の5つの中で重視する物によって、コンデジを重視するか、ミラーレス一眼(E-PL5)を重視するかが変わってくると考えてください。

手ぶれとズームを重視するのならコンデジ
風景や画質を重視するのならミラーレス一眼

となります。

ミラーレス一眼の場合、ズームを交換すればさらに望遠にすることも可能ですが、気軽に持ち歩くことを考えている場合、通常のレンズの他にもう1本レンズを持って歩くというのは気軽ではないですから、そう考えるとミラーレス一眼という選択肢は良いとは言えないと思います。結婚式でうまく撮れる可能性も低いですしね。

コンデジの場合、FUJIFILM Finepix F900EXRや、Sony Cybershot HX30Vなどを勧めます。高倍率ズーム搭載でAFも速く、画質も充分な性能を持っていますからね。

ミラーレスだと、OLYMPUS E-PL5の他に、Nikon J3なども候補に入れて検討すれば良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4057日前
シェア
 
コメントする
 
1
今までキヤノンのイクシーシリーズをお使いなのであれば、少し大きくはなりますが、同じキヤノンのパワーショットシリーズのG15はいかがでしょうか。
詳細はカタログやキヤノンのホームページで見ていただければわかると思いますが、明るいレンズを搭載していますので、結婚式の披露宴での撮影にもOKですし、オートフォーカスの精度も早く、そして良いようです。そして、マクロ撮影にも強いようです。

実は、このカメラ。私も欲しくて欲しくてしょ~がないのですよ(笑)。

レンズ交換が出来ないコンパクトデジタルカメラではありますが、一眼レフや今流行りのミラーレスに負けない魅力あるカメラだと思っています。オススメです!
Yahoo!知恵袋 4057日前
シェア
 
コメントする
 
1
すべての不満を一度に片付けるのは大センサ機では難しいですね。
使うときに合わせてレンズを交換して持ち運べば、E-PL5でも何とかなると思いますが…
個人的には、OM-Dを使ってますが
・暗いレンズでもズームでコンパクトがほしいときはパナ14-42PZ
・明るいレンズがほしいがAF速度があまり必要でないときはパナ20mm
・明るいレンズでAF速度も欲しいときはパナ25mm
・小雨くらいの可能性があるときの屋外では防滴の12-50mm
という感じで使い分けて持って行っています。(状況によってはこの中から2つくらいとか)
現状マイクロフォーサーズの望遠レンズは持ってないので、超望遠が欲しい時はあきらめて高倍率コンデジ使ってます。
Yahoo!知恵袋 4057日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
134
Views
質問者が納得レンズ交換式カメラの場合、付けるレンズによって写り方が全然違います。撮影時の状況や撮りたい方法に合わせてベストな状態へ変身!とできるのがレンズ交換式カメラの良い所なわけですが…、つまりレンズを色々持ってないとそれほどの利点は無いって事でもあります。なので一番最初の本体と付属レンズのセットの価格以上にお金を注ぎ込む事になる覚悟が必要です。「45mmF1.8」などお手頃価格のレンズでも25000円、かなり良いレンズが7万ぐらいで買えるのは「安い」と言う世界です。高いレンズでは10万以上もあります。 レンズ交...
4057日前view134

取扱説明書・マニュアル

1321view
http://web.canon.jp/.../2002_eos-kiss5.html?categ=srs&page=eos
もっと見る

関連製品のQ&A