Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
318
view
全般

カメラの購入を検討してます。現在CanonのIXY DIGITAL ...

カメラの購入を検討してます。現在CanonのIXY DIGITAL 510ISとiPhone5で思い出撮影する程度です。 子供が産まれたので、もっと綺麗な画質で写真を残したいと思い購入検討しています。
予算は10万以内ぐらいで、思いきってデジタル一眼レフが欲しいと思い、何度か家電量販店にも通い、色々調べたのですが、結局初心者過ぎて、何が良くて何を買うべきか混乱してきてしまいました。
一眼レフの候補としては、
Canon EOSkissX7
Nikon D5300
PENTAX K-50
の3機種で考えています。

ただ、一眼レフの醍醐味と言えるのレンズが変えられる事と色々な物に書いてあり、将来自分がカメラにハマってレンズ交換して色々な物を撮影したりするか考えると、重いとか面倒臭いと言ってあまり使わなくなる可能性も大きいと感じています。少なくとも自分の性格上、写真を撮る為だけに出掛けるということは、まずないと思います。

基本は綺麗な写真で子供や家族の写真をアルバムとして残したいというのが最大の目的ですので、
そういう使い方であれば、ハイスペックなコンデジでもいいのかなと思い始めています。

ただやはり、家電好きの血が騒ぐので一眼レフも使ってみたいという気持ちもあるので、上記に挙げたデジタル一眼レフでのおすすめを教えてください。それ以外でもおすすめあれば教えて欲しいです。
また、お前みたいな奴に一眼レフは必要ない!というご意見あればコンデジでのおすすめも教えて欲しいです。

知識がなさ過ぎて恐縮な質問ですが、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3639日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まぁ一眼ユーザーの購入のきっかけって
「子供生まれたんで」「運動会に」「ディズニーで」
などと、昔から決まってますw
お父さん、お母さんの親ばかっぷりをお子様にいつか
伝えたくて、記録として残そう!なんて思って
それなら、綺麗に撮れる一眼がいいんじゃね?って・・・。
でも、多くの一眼初心者にみられるのが、
「現在のカメラで撮る努力」をしません。
「一眼なら綺麗に撮れるはず」という思いがあるようで、
実際10万そこそこ出して買って、1年も経たずにタンスの肥やし。
現在のカメラでなぜ綺麗に撮れないのか?
なぜブレるのか?
など、真剣に考えて自分なりの答えが出てくれば、
一眼を買うべきかどうかわかるはずなんですが^^

まぁ、既に混乱期に入ってるようなので色々見たと思います。
一眼選ぶのはどっちかというと、「レンズとの結婚」みたいな
もんで、canonなら豊富なレンズ群、ニコンも多い。
ペンタックス・・・・ん?w
でも、上記機種で言えば、間違いなくK50のほうがコスパ高いです。

で、
めんどくさいと最初から言ってらっしゃいますが、
まさしくその通りで、最初のうちは撮ってる感が高く、
でかいレンズと軽快なシャッターでサクサクと楽しいのですが
安定期に入ると、「えーーーiPhoneでいい?」って
持ち出すのがめんどくさくなります。
これは、カメラ熱の度合いによるんですが、
ずっとモチベーション高めるのは非常に難しい。

被写体が成長し、大きくなるにつれ、
節目節目に持ち出す程度wになってしまい、
普段の何気ない貴重な絵を撮れなくなってしまいます。
大抵このパターンが多く、コンデジに戻ってしまう人も居ます。
戻るのが悪い訳ではないので、適材適所^^
自分も最近はコンデジ使ってます。
一眼撮るのは星がメインなので、撮れない日はコンデジが主体。
canonの高級コンデジとかいうやつですが、
晴天下では一眼に引けを取らない素敵な絵が撮れます。


一応お勧めは
canon S120。
SONY rx100。

まぁいっそのこと高級コンデジ買って、
カメラで写真撮るってのが楽しいモノなのか
本当の意味でわかるまで一眼は手出さないほうが
イイと思います。
自分はコンデジでずっと撮ってて、
いい加減やり尽してw「レンズによる表現力の変化」を
楽しみたかったし、星撮るのがメインでしたから
必然的に一眼になりました。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
自分の状況に非常に的確にアドバイスいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!
その他にも回答いただいた方々もありがとうございました!
質問者 3636日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
やはり子供というのがカメラを新調する動機で番多い気がします。 また一眼レフを考える理由で良く聞くのは画質とボケですね。

子供が未だ小さい内は動きも遅いので一眼レフでなくても追えます。そして、小学校で運動会となる頃にはもっと性能の良い一眼レフが出ているでしょう。
赤ん坊の時は他に持ち物が多いのでハイスペックなコンデジが便利じゃないですか?
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
ご自分であまり使わなくなると思うなら辞めた方が良いと思います。
多分あなたが想像している以上にでかくて重くて邪魔ですよ。
もっとも予想に反してハマる可能性もありますが。
私はコンデジの親分(一眼レフを小さくした様なやつ)をお勧めします。
いわゆる普通のコンデジより高機能、高画質で、一眼レフより遥かに小さく軽いです。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは^^
D5300の前身、D5200ユーザです。

子供と家族の写真メインということですから、
基本的にキャノンのKiss X7がいいと思います。
キャノンは肌の発色が良く、
オートで手軽に撮るのに向いていると聞きます。

ただ、D5300のメリットをお話しさせていただくと、
フォーカスポイントが39点あるので、
動くものを捉えやすいというメリットがあります。
Kiss X7は9点、ペンタックスは11点だったと思います。

フォーカスポイントが多いということは、
それだけオートフォーカスが早いということです。
動き回る子供を撮るのに向いてます。

将来運動会等の写真もきれいに撮りたいとお考えなら、
D5300がいいと思います。
ちなみに、D5300とD5200の違いですが、
センサーの感度が格段に良くなっていますが、
夜の撮影が多くなければD5200も遜色ありません。
ダブルズームキットでも5万円台と安くなっていますので買い時です。

コンデジも最近は性能が格段に良くなっています。
しかし、コンデジと一眼レフの決定的な違いがあります。
それは、一眼レフはあなたのお子様を主役に撮れるということです。

最近は高倍率のコンデジも売られていて、
被写体にぐっと寄れることはいうまでもありません。
しかし、ボケ味はコンデジの小さなセンサーではうまく出ません。
基本的に全体にピントが合います。
運動会などですべての子供の顔にピントが合えば、あなたのお子様は目立ちません。
一眼レフであればあなたのお子様だけにピントを合わせることも可能です。
おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらうときもどれが自分の孫かすぐにわかる写真が撮れるのです。
ぜひ、一眼レフで素敵な思い出を残してください。
Yahoo!知恵袋 3638日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得fz200でしょうね。 質問の後半でfz200の選択肢がなくなってますがw 600㎜F2.8というHENTAIカメラですので、 室内でも明るく、望遠しても明るく、 シャッター速度も稼げる=ブレが減る。 室内での薄暗いトコで撮る近距離なら、 S120、RX100のほうがお勧めですが、 望遠側でこれだけ明るいカメラもあまりありませんから。 たった3万ちょいで買えます。 ただ、撮り方はちゃんと勉強しないと撮れません^^
3635日前view57
全般
70
Views
質問者が納得私なら記録のみに絞って作品撮り目的でないのなら、全く同じコンデジを何個か持っていきますね。 どんなカメラでも故障することはあります。世界一周ともなると、立ち寄った国や地方で替えのカメラがすぐ買えるとは限りませんから。 ミラーレスやらコンデジやらバラバラな機材構成だと、バッテリーなど周辺機材も異なってきますし、そんなバラバラのものを持ち運ぶ余裕があるのなら、同じコンデジを何個か購入して、盗まれてもいいように鞄やポケットなど何カ所かに分散させて持ち歩きます。 しかし、できるだけ軽く小さいもの、という条件と、 ...
3614日前view70
全般
96
Views
質問者が納得カメラの画質は画素数だけで決まりません、携帯カメラやコンデジはいくら画素数多くても一眼レフより「撮像素子」が小さい為、「撮像素子」の大きい一眼レフやミラーレスより画質が劣ります、http://takuki.com/gabasaku/CCD.htmお持ちの「Kiss X」はAPS-Cというフルサイズ一眼レフに次ぐ大きい撮像素子です、キャノンやニコンやSONYやペンタックスはAPS-Cの「撮像素子」の一眼レフを多く作ってます(SONYのα77等は正確にはミラーレスになりますが、ほぼ一眼レフと同等の使い方と思って...
3623日前view96
全般
45
Views
質問者が納得画素数はさほど重要ではないでしょう。 通常用途であれば1010万画素で不足することはないかと思います。 しかし最近のモデルはそれ以外の点で大幅な進化を遂げているのも事実です。 画素数の重要度は低いのでこれを目的に買い替えるのは勿体ないです。 一方、それ以外の機能・性能に魅力を感じて買い替えるのはアリでしょう。 「EOS Kiss digital X」で入門用で十分かという疑問に関しては、 時代というものを考慮する必要があります。 当時は入門用として十分な機能・性能がありましたが、 ライブビュー機能や動...
3623日前view45
全般
66
Views
質問者が納得まぁ一眼ユーザーの購入のきっかけって 「子供生まれたんで」「運動会に」「ディズニーで」 などと、昔から決まってますw お父さん、お母さんの親ばかっぷりをお子様にいつか 伝えたくて、記録として残そう!なんて思って それなら、綺麗に撮れる一眼がいいんじゃね?って・・・。 でも、多くの一眼初心者にみられるのが、 「現在のカメラで撮る努力」をしません。 「一眼なら綺麗に撮れるはず」という思いがあるようで、 実際10万そこそこ出して買って、1年も経たずにタンスの肥やし。 現在のカメラでなぜ綺麗に撮れないのか? なぜブ...
3639日前view66

取扱説明書・マニュアル

53057view
http://gdlp01.c-wss.com/.../ixy3-cug-c-ja-web.pdf
212 ページ20.73 MB
もっと見る

関連製品のQ&A