Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
381
view
全般

一眼レフのオススメを教えてください! 高1の男子です。 僕が小さい頃...

一眼レフのオススメを教えてください! 高1の男子です。
僕が小さい頃から身近にカメラがあり、よく使っていました。小学校から中2まではCanonのIXY DIGITAL200を、中3の春からはFUJIFILMのFinepix Z1100EXRを使っています。

弟妹の運動会とかでは、よく親のカメラ(一眼レフ)を使っています。
一眼レフのズッシリ感や、レンズを回してズームしたりする動作が楽しく、背景をぼかして撮れるのが好きです。

また、自転車で出掛けるのが多く、住んでいるところが田舎という事もあり、何処かへ出掛けては、風景や、花、空など、たくさん撮ります。
その時、ちょっと遠くの方を撮ろうと思ってもデジカメだと、ズームが不十分にできず物足りなく感じることが多々有ります。

そこで、祖父に言ったところ、買ったが全く使わず、ほぼ新品状態のCanonのKiss desital Xをあげると言われました。
実際に使ってみて、ズームも思い通りにでき、写り方もよかったです。しかし、調べてみると、画素が1010万画素と数値だけではFinepix Z1100EXRの1600万画素より劣るように思えますが…

そこで、交換できるレンズの多さや、僕の使い方(遠方・人物・風景・花・自然などを撮るなど)に合った一眼レフを教えてください。
また、Kiss desital Xは発売から8年近く経っていますが入門用なら性能は十分でしょうか?

新しく買うとしたら、予算は無理して60000~70000ちょっとです。交換するレンズは後々追加で買うこととして。
Yahoo!知恵袋 3624日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カメラの画質は画素数だけで決まりません、携帯カメラやコンデジはいくら画素数多くても一眼レフより「撮像素子」が小さい為、「撮像素子」の大きい一眼レフやミラーレスより画質が劣ります、http://takuki.com/gabasaku/CCD.htmお持ちの「Kiss X」はAPS-Cというフルサイズ一眼レフに次ぐ大きい撮像素子です、キャノンやニコンやSONYやペンタックスはAPS-Cの「撮像素子」の一眼レフを多く作ってます(SONYのα77等は正確にはミラーレスになりますが、ほぼ一眼レフと同等の使い方と思って頂ければいいかと思います。)、あとは交換式レンズの一眼レフは、レンズの性能の差にも画質がガラッと変わってくるので、「Kiss X」に明るいレンズを追加した方が新品のカメラ買うよりいいと思います、明るいレンズはF4やF2.8とレンズに数値がありますが、数字が低い程明るいレンズになります、わからなければカメラのキタムラ等のカメラに詳しいお店に聞いてみるといいかと。

http://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec116=1、新品ですと「価格.com一眼レフ」で検索すると旧機種でレンズ込で4万円台前半で出てきますので参考にして下さい。

Yahoo!知恵袋 3620日前
シェア
 
URL等分かりやすく説明くださってありがとうございました。
他の方々もありがとうございました!

また、何かあったら質問するかもしれないので、その時はまた宜しく願います
質問者 3618日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
コンデジと一眼レフとではそもそもセンサーの大きさが違いすぎます。

画素数がコンデジに負けているといっても一眼レフの方が1000万画素をしっかりと使えているのでは?

コンデジと一眼レフとで同じ物を撮影・プリントアウトさせて比較なさってみてから決断しても遅くないのでは。

カメラを買い替えるよりも、頂いた一眼レフに使用出来るようにマクロレンズや単焦点レンズを追加なさるのがもっと楽しめるのでは。
Yahoo!知恵袋 3623日前
シェア
 
コメントする
 
1
1000万画素あれば十分です (^-^)v
4Kモニターで見ても、印刷もA4~A3程度なら問題有りませんw
祖父様の好意なので大事に使って下さい!
祖父様も喜ばれると思いますし・・・ (^_^;

あまりISO感度を上げられない(常用ISO800くらいかな?)のが気になるようでしたら、明るいレンズ・三脚・ストロボかな・・・ (^_^;
何かを買うなら、私的にはレンズですw
レンズ交換式カメラなんですからwww

ボディ(レンズキット含む)を買いたいのなら・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000226436_K0000484119_K0000226438_K0000484117

レンズなら・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,103,311,312&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000

三脚なら積載荷重3~5kg以上の物

ストロボなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347712_10601010154

でしょうか・・・ (^_^;
Yahoo!知恵袋 3623日前
シェア
 
コメントする
 
1
画素数は1000万あれば十分でしょうが、画像処理がさすがに時代を感じます。実用には十分でしょう。カメラはいつかは買い替えなくてはいけないものです。まずはレンズをそろえていけば良いのではないでしょうか。
ズーム比に不満があるなら、最近の高倍率ズームという手がありますが、あのニョキニョキ伸びる姿は美しくありません。
Yahoo!知恵袋 3623日前
シェア
 
コメントする
 
1
はじめまして。

使う分ならなんら問題なく使えますが流石に8年前のカメラと今のカメラを比べたら8年物が可哀想です。
ここは割り切りましょう。

画素数なんて1000万も有れば充分で、それ以下でも大丈夫です。
画素数云々は分かりやすい数字で宣伝出来るメーカーの宣伝文句ですから。
そもそもコンデジと一眼レフならセンサーサイズが違います。
比べたら一眼レフに失礼(笑)なくらい一眼レフのセンサーサイズのほうが大きいです。

私なら質問者樣の予算でマクロレンズをお勧めします。
一眼レフとはレンズ交換式カメラ。
レンズ交換式カメラとはレンズが主役!
花撮影にはマクロレンズ、人物撮影でも活躍します。
Yahoo!知恵袋 3623日前
シェア
 
コメントする
 
1
IXY DIGITAL200というのが結構年代ものですね。
Kiss DigitalXは付属レンズに手ぶれ補正がつく前のモデルだとは思いますが、入門用には十分だと思います。10Mあれば十分でしょう。6Mの一眼レフを使ってる人もいますし、画質はコンデジとは一味違います。
Yahoo!知恵袋 3624日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンデジのセンサーサイズと一眼レフのAPS-Cでは
センサー自体の大きさが違いますから
画素数が一眼レフが劣っていても1画素あたりの大きさが
一眼レフの方が勝ってるので、一眼レフの方が
綺麗に写りますよ。

お爺様の気持ちを大事にして使ってください。
頂いた一眼レフが壊れていないんなら、そのカメラで
いいんじゃないですか?
普通にL判にプリントしても、1000万画素あれば
十分ですよ。
見たところ、ダブルレンズキットかな?
ならば一通りの焦点距離は有る様なので、レンズの
拡充を謀るほうがいいですよ。
カメラ本体は家電の一部のような物で、消耗品です。
いつかは買い替えになる物ですがレンズは資産です。
同じマウントであればカメラが変わっても使えます。
マクロレンズや広角レンズ等のレンズを買うほうが
撮影の幅が広がります。
Yahoo!知恵袋 3621日前
シェア
 
コメントする
 
1
いや、新しく買うぐらいだったら予算内のレンズ買った方がいいですよ。
たとえ7万出しても今のカメラと殆ど変わりませんから。
レンズをオススメします。
Yahoo!知恵袋 3619日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得fz200でしょうね。 質問の後半でfz200の選択肢がなくなってますがw 600㎜F2.8というHENTAIカメラですので、 室内でも明るく、望遠しても明るく、 シャッター速度も稼げる=ブレが減る。 室内での薄暗いトコで撮る近距離なら、 S120、RX100のほうがお勧めですが、 望遠側でこれだけ明るいカメラもあまりありませんから。 たった3万ちょいで買えます。 ただ、撮り方はちゃんと勉強しないと撮れません^^
3635日前view57
全般
70
Views
質問者が納得私なら記録のみに絞って作品撮り目的でないのなら、全く同じコンデジを何個か持っていきますね。 どんなカメラでも故障することはあります。世界一周ともなると、立ち寄った国や地方で替えのカメラがすぐ買えるとは限りませんから。 ミラーレスやらコンデジやらバラバラな機材構成だと、バッテリーなど周辺機材も異なってきますし、そんなバラバラのものを持ち運ぶ余裕があるのなら、同じコンデジを何個か購入して、盗まれてもいいように鞄やポケットなど何カ所かに分散させて持ち歩きます。 しかし、できるだけ軽く小さいもの、という条件と、 ...
3614日前view70
全般
96
Views
質問者が納得カメラの画質は画素数だけで決まりません、携帯カメラやコンデジはいくら画素数多くても一眼レフより「撮像素子」が小さい為、「撮像素子」の大きい一眼レフやミラーレスより画質が劣ります、http://takuki.com/gabasaku/CCD.htmお持ちの「Kiss X」はAPS-Cというフルサイズ一眼レフに次ぐ大きい撮像素子です、キャノンやニコンやSONYやペンタックスはAPS-Cの「撮像素子」の一眼レフを多く作ってます(SONYのα77等は正確にはミラーレスになりますが、ほぼ一眼レフと同等の使い方と思って...
3624日前view96
全般
45
Views
質問者が納得画素数はさほど重要ではないでしょう。 通常用途であれば1010万画素で不足することはないかと思います。 しかし最近のモデルはそれ以外の点で大幅な進化を遂げているのも事実です。 画素数の重要度は低いのでこれを目的に買い替えるのは勿体ないです。 一方、それ以外の機能・性能に魅力を感じて買い替えるのはアリでしょう。 「EOS Kiss digital X」で入門用で十分かという疑問に関しては、 時代というものを考慮する必要があります。 当時は入門用として十分な機能・性能がありましたが、 ライブビュー機能や動...
3624日前view45
全般
66
Views
質問者が納得まぁ一眼ユーザーの購入のきっかけって 「子供生まれたんで」「運動会に」「ディズニーで」 などと、昔から決まってますw お父さん、お母さんの親ばかっぷりをお子様にいつか 伝えたくて、記録として残そう!なんて思って それなら、綺麗に撮れる一眼がいいんじゃね?って・・・。 でも、多くの一眼初心者にみられるのが、 「現在のカメラで撮る努力」をしません。 「一眼なら綺麗に撮れるはず」という思いがあるようで、 実際10万そこそこ出して買って、1年も経たずにタンスの肥やし。 現在のカメラでなぜ綺麗に撮れないのか? なぜブ...
3639日前view66

取扱説明書・マニュアル

53057view
http://gdlp01.c-wss.com/.../ixy3-cug-c-ja-web.pdf
212 ページ20.73 MB
もっと見る

関連製品のQ&A