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マウントを追加するのは、ニコンとキヤノンのどちらがいいでしょうか。被...

マウントを追加するのは、ニコンとキヤノンのどちらがいいでしょうか。被写体は動体、スポーツ(自動車なども含む)や鉄道です。できれば星野写真など、高感度も生かした作品も考えています。 現在SONYのα900を使っています。長年ミノルタを使っており、レンズ資産からα900という流れで来たのですが、動体撮影での能力不足を感じるようになり、思い切ってマウントを追加しようと思います。(現資産はそのまま)

メインは動体撮影になります。主として鉄道ですが、AF性能の向上が見込まれるため、そのほかも撮ってみる予定です。
さらにα900が苦手としていた高感度域を生かすようなことも考慮しています。
候補としてあがっているのは、
キヤノン EOS-1DⅣ+EF300/2.8
ニコン D4(発売待ち)orD3S+VRⅡ300/2.8

それぞれの長所、短所として
キヤノン
AFは速いので、これが大きなアドバンテージ。
APS-Hなので広角域が使いにくく、星野写真などで困る。新しいEF300/2.8がやや高価で、前玉のフィルターがないのも不安。

ニコン
フルサイズ+優れた高感度撮影が可能なので、星野写真に使いやすい。(偽色や微光星が消えることはとりあえず無視で)
AFがキヤノンに比べると遅いとのこと。
新しいEF300/2.8と比べて、現行サンニッパに性能的不満が出るかどうかの気持ちの問題。

気持ち的にはニコンなのですが、AF速度はキヤノンというところで躊躇します。
今までの機材から、次はストレスなく動体撮影したいので、以下の点にもお答えいただければと思います。
ニコンの機材で例えば新幹線を撮影する場合、動体予測AFのピントの食いつきで、実写で使えるのかどうか。
使用レンズは300/2.8と70-200/2.8クラスのズームレンズ(サードパーティ製まで考慮する。実質135mm以上使うとして)。
構図は7:3と3:7(側面、前面比で2種)。

実際に、このような撮影の場合、AFの合焦速度はどれだけ関与するのか。
今まで、置きピン含めたMFで対処(実質AFが使えないので)していたので、よくわからない点なのです。


以上、よろしくお願いいたします。

追伸
当方、写真はα9000、α9、α900と使ってきておりますので、「そこまでの機材が必要か?」といった類の回答はなしでお願いいたします。不足あれど、ある程度の知識と技量は備えていますので。
また、購入用に貯めたお金がありますので、ボディ+サンニッパまでなら予算範囲です。
Yahoo!知恵袋 5094日前
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質問者が選んだベストソリューション
tsukisakiさんへ

AF性能をキヤノンとニコンで比較すると言うなら、キヤノンの方が上でしょう。
ニコンの場合、3D-トラッキングAFの性能は非常に高い(一度ロックオンすると、ほぼずれることなくピントを合わせてくれます)ですが、それでも300km/hで(ホーム端から)こちらに向けて突っ込んでくる新幹線を撮影するのは、ほぼ無理です。
ただ、キヤノンでもAFで全て追い切れるかというと、それは無理がありますよ。
*EOS1D系でも、さすがに限度があります。

やはり置きピンを使うというのが、最もベストな方式だと思われます。
MFでの撮影ということになりますが、こういう時こそ三脚にセットして、ライブビューを使ってピンポイントでチェックされると、かなり楽に撮影出来ますしね。
*技術力の向上は日進月歩ですから、AFの性能も高くなっていますけど、それでも100%OKという訳ではありませんからね。

第一、今年の1月に発売された(ばかりの)ニコンの300mm F2.8に性能的不満が「出るかどうか」という、プラシーボ的な事でああだこうだ言うよりは、実際に扱って、それで考えるべきものじゃないんですかね。
それで悩まれるなら、結局キヤノンとニコンが交互に出る度に、同じような事を繰り返し思うだけだと思いますね。

結局の所、このクラスのものなら、あなた自身のフィーリングに合うかどうかの問題じゃないですか?
どちらのモデルがあなたにとって扱いやすいのか、どちらのモデルがしっくり来るのか。それで見るのがベターだと思いますね。
Yahoo!知恵袋 5090日前
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