Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
90
view
全般

スピーカーの配置と、隣人への影響の質問です。今度、ONKYOのスピー...

スピーカーの配置と、隣人への影響の質問です。今度、ONKYOのスピーカー GX-70HD を買うのですが、パソコンのスピーカーを買うのは初めてなので、配置について質問します。僕の家は、マンションの最上階の一番奥(エレベーターから一番離れているとこです)です。今パソコンは隣人の部屋側の壁際で使っています。このスピーカーを使う場合、今のままの配置で使うか、反対側の壁際(要するにマンションの一番端の壁です)で使うか、どちらが隣人への影響は減らせるのでしょうか? 僕としては、反対側にもっていったほうが、影響を減らせるかなと思ってます。意見をお聞かせください よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5483日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お宅のマンションの構造や状況が分かりませんが、隣人の部屋との間の壁にコンクリートが入っているような構造の場合は、壁越しの音漏れは、よほど大きな音を出さない限り、概ね問題ないと思います。逆の立場で、隣人の部屋からの音(生活音を含む)が聴こえないようであれば、多分そのような構造になっているのだと思います。むしろ上下の音漏れの方が問題になりやすいです。(子供の足音などは下の階に伝わりやすいです。)それよりも窓(戸を閉めていてもガラスがある程度音を伝えてしまうので)や、ドアの隙間、通風孔から漏れる音の方が問題となりそうです。そこから漏れた音がバルコニーや廊下で反射し、隣人(あるいはもっと先の)の部屋に伝わる可能性があると思います。構造によっては思わぬところまで伝わることがあります。従って、窓やドア、通風孔の近くや、そちらに向けては置かないようにするといった考えをした方が良いと思います。最上階とのことで上下の部屋への音漏れは問題になりにくいとは思いますが、隣接して高いビルが建っているような場合は、そこで反射して近所に伝わる可能性があると思います。その辺も注意して下さい。何分、実際に見ることができない状況での回答ですので、もし当たっていない点があればご容赦下さい。いずれにせよ、集合住宅では近所付き合いが一番大切ですので、普段からご挨拶したりするよう心がけて下さい。あらかじめ、”音がうるさいようだったら遠慮なく言って下さい”旨伝えておいた方が、もし問題が起こってもそれほど悪印象は持たれなくて済むと思います。マンション内、周辺の諸問題でも、ご近所付き合いが何かと頼りになると思いますよ。---------->家は駅から3分くらいの電車の線路沿い(ベランダ側が線路)のマンションです。外が騒がしい環境のようですね。ある意味では恵まれている?環境なのかも知れません。(^^);ただ電車の音のような無意味の音と、音楽や会話のような意味のあるものでは気になり方が違います。なまじ意味のある音は案外気になるものです。その辺、やはり注意した方が良いと思います。>物を落としたと思われる時は、多少聞こえました床経由の音漏れはあるようですね。スピーカーの振動が床に伝わらないよう、直接置いたりせず、床までに振動が減衰するような工夫をして置くようにした方が良いでしょう。>玄関から外側は吹き抜けてないといいますか、学校の渡り廊下のように、閉まってる状態です。廊下部分が共鳴器のような構造になっているようですね。玄関付近は要注意です。他は追記前のことを参考にして頂ければ、概ね大丈夫そうですね。ちなみに私は通風口のあることに気付かず、近くでラジカセを鳴らして怒られた経験があります。あとは、くれぐれもご近所付き合いを大切にして下さい。
Yahoo!知恵袋 5481日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得パッシブスピーカーにいくよていはあります? それによってアドバイスの仕方がかわりますー 追記 ではUDA-1がお勧めです。 http://www.sony.jp/system-stereo/products/UDA-1/ DACにもヘッドフォンアンプにもなります。 RCA出力があるのでそのままGX-70HDにもつなげられますし、スピーカー端子が付いていますので 後日パッシブスピーカーを繋げることでさらなる音質の向上を見込めます。 大体4万円ぐらいが相場みたいですね。
3777日前view57
全般
85
Views
質問者が納得パソコン→USBDAC(USー100)→スピーカー(GX-70HD) ここまでは大丈夫だと思いますが、イヤフォンはUSBDACに直結してください。 (USー100のフロントにあるPHONESにつなぐ)
3814日前view85
全般
69
Views
質問者が納得君がスピーカーと言っているのはアンプ付きスピーカーだねー。 しかも右左の両方で1万円もしない。 どうせ中国製の安物でしょ?。 こんなものでまともな音が出るはずがないよね。 値段相応の音が出ているということだよ。 マー、いくらお手柔らかにと言われても、これじゃーどうしようもないよ。 なんかのヘッドフォン端子から…が怪しいというのなら、やってみれば良いよ。 別に壊れるはずはないから。 追加 中国でないのは良かったけどねー。 最近はそういう値段だと大体は中国製で、不良満載なんだよ。 こちらは別段質問者の持ち...
4236日前view69
全般
211
Views
質問者が納得「再生デバイスのスピーカーの横のバーが緑になったときはしっかり録音できるのですが 緑にならないと録音できないみたいです。」 あれは音量を表したゲージだったはず、つまり、緑にならないということは 音が入っていないか反応しないほど音量が低いということです。 アマミキの配信ボタンか再生ボタン押しましたか? あれを押さないと再生されません。 「声は録音できるのですが、PCで流している音楽は録音できません。」 上に書いたように、アマミキの設定をミスっているか、再生、配信がされていないのが原因と思われます。 もし...
4243日前view211
全般
142
Views
質問者が納得補足を見て 早いですね。GX-100HDは光デジタル入力端子がありますからそちらとの接続も試してみてください。 パソコンを使用した高音質再生をねらうのにポイントとなることを羅列してみます。わからない単語は検索してみてください。 ①DACの検討 USB-DAC(又は外付けDAC)の導入を考えてください。ある程度の商品なら音質は一変します。USB-DACもピンきりです。最低限DACの性能を記してあってメーカーや使用方法(左右独立して使っているとか)をカタログ上に記しているものにしてください。最近はアンプも...
4393日前view142

取扱説明書・マニュアル

3228view
http://www.jp.onkyo.com/.../gx-70hd.pdf
12 ページ0.50 MB
もっと見る

関連製品のQ&A