Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
598
view
全般

パソコンのサウンドカードは効果あるのでしょうか?? ONKYOのG...

パソコンのサウンドカードは効果あるのでしょうか??

ONKYOのGX-D90 と サウンドカード ONKYO の2万のサウンドカード
を使用してますが、サウンドカードを使用せず、オンボードにそのまま 接続したほうが、自然というか聞きやすい感じです。。

サウンドカードを使用したほうが、音が透過されている人工的な音
の感じはするのですが、オンボードの方が音に味があるというか

うまく説明できないですが
サウンドカードが白米で、オンボードが雑穀米って感じですw

自分の耳が悪いのか?このみの問題でしょうか?

やはり、うまく調整されたハイファイ(プリメインアンプにつなぐなど)した音響
は、自然な音で高音質なのでしょうか??
Yahoo!知恵袋 4424日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして♪

2万円もするサウンドカードでしたら、もう一桁も二桁も上のオーディオ機器で実力発揮でしょう。

それにしても、白米と雑穀米、ユニークで上手な表現、なかなか私も思いつきませんでした、感動的です♪

さて、GX-D90は同社のより高価なサウンドボードを対象とした物では無く、標準的なPCのオンボードからの再生を前提に設計製造、そして音のチューニング(音決め)されています。

サウンドボードの場合は基盤上の回路だけで価格相応に造られますが、パワードスピーカーでデジタル入力となれば、製品価格の中には、スピーカーの箱、スピーカーユニット、スピーカーを駆動するパワーアンプ、音量音質調整するパーツと回路、デジタル入力に対する回路、それぞれを駆動する電源部で構成します。

おのずと、デジタル入力からアナログへ変換する部分、このパーツに掛けられるコストを考えてればランクが違うとご理解頂けるでしょう。

サウンドカードの方は高度なオーディオファン向けで、ピュアなサウンド指向、後からプリメインアンプや各社のスピーカー等の個性も活かせるために高度な製品と考えられます。
(もしくは、そうではなく、ひたすら多機能に特化するという製品も有りますが、オーディオメーカー製ですので基本的にはハイファイ指向と考えて良いでしょう。)

正確な音を求めた場合、どこかに弱点が有るとその弱点も正確に出してしまいます。

GX-D90の場合はオーディオファンの入り口製品なので、あまり高度な再生一点張りでは無く、弱点をあらわにしない方向で汎用性を高めていると考えられますので、ほどほどの性能と言うオンボードで利用した時の方がバランスよく聞こえたのだと思います。

御質問者様の耳は悪く有りません、むしろ非常に良く聞き分けて、その違いの表現等は私も感心させられました。

このみの問題、と言えば、たしかにその通りでしょう。

しかし、将来片側2万クラスのアナログ接続するスタジオモニター級のパワードスピーカーでも組み合わせれば、サウンドカードのメリットも活きてくると思います。

もちろん、通常のハイファイオーディオ(ピュアオーディオなんて言い方も有りますね)、プリメインアンプとパッシブスピーカーの組み合わせでも、高度な組み合わせまで考えた場合にはオンボードより高価なサウンドカードにメリットが多く成ると思われます。

今は、実際に有る中で、いろんな組み合わせから自分で好ましいと感じる使い方を試しながら選択しておけば良いでしょう。

ヘッドホン利用だとまた違う音色感で評価が変わる場合も有ります。
スピーカーやヘッドホン等の電気信号を振動によって音に変換する部分、非常にローテクな部分ですがココが最も音の変化が大きい部分ですしね。
(スピーカーの場合は、置いた場所の反射や土台等の外的要素も有ります、ヘッドホン等は室内空間による影響が無いので、また別な世界とも言えますね。)

御質問者様のケースでは、高価なサウンドカードの実力が発揮できなかった。
普通は、実際に聞いて比べたりもせず、高価な組み合わせが良いと妄信するひとも多い中、御質問者様はご自信で聴き比べ、サウンドカード経由では無い状態の音が好みに有ったと確認されたのですから、その状態で楽しめば良いだけです。
サウンドカードは将来活きる場面が有ると思いますので、また何か変更した時に試してみるのが良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 4416日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
221
Views
質問者が納得1)音源を無劣化のWAVEファイルにする 手順は以下です 1)アップルのHPからitunesをダウンロードする(無料) 2)itunesを起動する 「編集」「設定」「インポート設定」で WAVエンコードを選択する インポート時にエラー訂正をする、にチェックを入れる 3)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選ぶ 4)CDの名前を付ける(例・ゆず全曲集) 5)CDを挿入する 6)「インポートしますか?」に「いいえ」 7)Ctrl+Aで、全ての曲を反転させる 8)(4)のゆず全曲集にドラッグする 9)約...
4420日前view221
全般
164
Views
質問者が納得ポタアンもいい音がすると思いますが... GX-D90もハイクォリティ15W+15Wアンプ搭載で、オンキョーなので悪い音がする筈はないでしょう。 http://www.amazon.co.jp/iBasso-Audio-D5-Hj-USB-DAC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B00539QKMK ...
4429日前view164
全般
157
Views
質問者が納得はじめまして♪ 2万円もするサウンドカードでしたら、もう一桁も二桁も上のオーディオ機器で実力発揮でしょう。 それにしても、白米と雑穀米、ユニークで上手な表現、なかなか私も思いつきませんでした、感動的です♪ さて、GX-D90は同社のより高価なサウンドボードを対象とした物では無く、標準的なPCのオンボードからの再生を前提に設計製造、そして音のチューニング(音決め)されています。 サウンドボードの場合は基盤上の回路だけで価格相応に造られますが、パワードスピーカーでデジタル入力となれば、製品価格の中には、...
4424日前view157
全般
154
Views
質問者が納得1です。凄い。思い切りましたね。 でも私ならこのPCは使いません。 私のデスクトップは、静音・省電力・大容量がコンセプトで、自宅サーバであり、TV録画サーバでもあるからです。 それも自宅ではノートPCで外出先ではスマホで操作するという使い方だからです。 なお、私のはPCが自作であることは勿論ですが、アンプとスピーカも自作です。 アンプだけで部品が20万円弱といったところでしょうか。PCは計算したことが無いので分かりません。 しかし、自作でこの程度の容量で外付けHDDが付いているのは脱力です。不便でしょ...
4431日前view154
全般
94
Views
質問者が納得2.ですね。てか、そのメモリ何に使うんですかね? 別にグラボ2枚挿しでもないし。 とりあえず英字全角で申し訳ないですけど、こんな感じでいいですかね? ケース:ショップ製ケース(ミドルケース) マザーボード:ASUS P8P67 電源:サイズ 1000W電源 CPU:Core i7 2600K@とりあえず4.8Ghz駆動 CPUクーラー:CORSAIR H80(簡易水冷) メモリ:A-DATA AD3U1333C4G9-2(4GB×4=16GB) ※うち5GBはRAMディスク HDD:計9.6...
4431日前view94

取扱説明書・マニュアル

5278view
http://www.jp.onkyo.com/.../gx-d90_j_b.pdf
16 ページ0.49 MB
もっと見る

関連製品のQ&A