Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3867
view
全般

ひとつだけ買い足せるなら、どれにするか教えて下さい。 現在ペンタック...

ひとつだけ買い足せるなら、どれにするか教えて下さい。
現在ペンタックスのK-mと、キットレンズ18-55mmと、
50mmF2の単焦点のオールドレンズ
とシグマの70-300mm所有しています。 予算3万円で買うとするならば

1、K-7のボディ中古(知り合いが3万で売ってくれる)
2、ズームレンズ(タムロン A09)これは本当にずっと欲しかったんです。
3、単焦点レンズ(smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL)

この中で、あなたならどれにしますか??
迷ってます・・・
Yahoo!知恵袋 4938日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ずっと欲しかったのであれば、A09を買われるのが良いのではないかな?と思いますが、ふとレンズラインナップを見てズームメインで単焦点がオールドレンズしかないのが引っかかりますね。

私は、ペンタックスの単焦点レンズの魅力に惹かれてDA Limitedを購入しましたが、折角ペンタックスをお使いなのですから、単焦点…特に、Limitedシリーズを買うことをお勧めしたいですねぇ。Limitedの持つ味わい深さというのは、他社のレンズには無いような強い個性を持っています。他社ユーザーでも、Limitedを使いたくてペンタックスのボディをあえて買う人もいるくらいですから、ペンタックスのボディがあるのであれば是非一つはLimitedレンズを使ってみたらいいのに、と思います。

特にDA35Limitedはマクロもこなせる標準レンズですので、かなり使えるのではないでしょうか。私は、DA21Lim、35Lim、70Limと持っていますが、どのレンズも気にいっています。DA35よりは若干高いと思いますが、検討してほしいです。
まぁ、3万超はあり得ない、というのであれば無視されても結構です。

あと、K7中古3万というのはお買い得感がありますが、保証が切れてないかどうかが心配です。中古屋で買うよりは、安心感があると思いますが、どれくらいの頻度で使用されていて、どのような保管状態だったのかわからないのであれば、個人的にはお勧めしにくいですね…。新品同様に近いレベルであれば問題ないと思いますが。しかし、K7を買っても、フラグシップ機の画質を活かせる標準域のDAレンズがありませんので、ボディだけ買っても…という気もしますが…。安物買いの銭失い的なことにだけならないようにしてくださいね。

★補足
Limitedは、そもそも立体感や描写の味といった部分に重点を置かれて作られたレンズです。ですので、一般的なDAレンズ、DA★レンズとは描写傾向が違います。人によっては、★レンズなどのバリバリのシャープネスが好きな人もいるでしょう。
…とはいえ、Limitedは単焦点レンズでもあり、基本スペックは一般的なレンズよりも高いです。A09は持ってないのでわかりませんが、両方買ってもそもそもの画質傾向が違うので、ダブることは無いですね。これは、どっちが高画質、ではなくてどっちも高画質だが描写傾向が違う、という意味です。

あと、現状のレンズラインナップではボディだけ足しても、はっきり言って感動が少ないかと。A09とK7両方買えば、ある意味困らないのですが…。予算が倍になってしまいますね。

まぁ、個人的意見を言わせてもらえば、ズームはすでにいくつも持っているわけですし、私はそろそろ単焦点の楽しみを見出していっても良いような気がするんですけどねぇ。やっぱり、単焦点は歪曲も少ないですし、気持ちいいですよ。私は、単焦点メインに使ってますが、自分が良く使う画角であればそれほど苦労したこと無いですけどね。まぁ、K7クラスのダスト対策がないとレンズ交換が億劫になりそうですが…。
Yahoo!知恵袋 4936日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
106
Views
質問者が納得K1000という古いフィルム一眼レフはありますが、K1000 superという機種はありません。 デジタル一眼レフ K100D superの誤りではないでしょうか。 外観は http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k100d-super/view.html まだデジタル一眼レフに動画もライブビュー機能もない時代の機種なので、撮りやすいとは言えませんが、手振れ補正やごみ取り機能は付いています。 ただ、ライブビュー機能がないと赤ちゃんに撮影者...
3486日前view106
全般
45
Views
質問者が納得最初は判らないので色々悩むところでしょうね。 まずは貴方が何を思って一眼レフにしようと思われたかですね。 走る子供や犬を撮るならAF速度の観点からK-50よりはD5300、Kiss X7iの方が・・・ ただギミック(仕掛け、バリアングル液晶等)が増えるとその分大きく重くもなるので、その辺をどう考えるかですね。 お子さんや犬の視線に合わせて撮影(これでお子さんの写真は見違える様に変わります)するならバリアングルは有った方が便利です。 ですがライブビューで撮影をするとNikon、Canonでもファインダー...
3566日前view45
全般
116
Views
質問者が納得K-7ですが、 かなり前に手放したのでうろ覚えで。 D-Range設定で「ハイライト補正」にチェックが入っていると ISO200からしか使えません。まずそこを確認してください。 チェックが入っていなければ。 撮影1→感度AUTO設定→十字キー▶ で 感度AUTO画面が表示される ISOAUTO 100 800 みたいな画面が表示されませんか? ▶を押す。 ▲▼で最低感度設定 同様の操作で最高感度設定して「OK」ボタンを押す。 ▲▼で感度アップポイントを選択 ◀▶でslow 標準 fast を...
3734日前view116
全般
51
Views
質問者が納得今の状態では、どのメーカーにしても満足出来ないでしょう、このままK-7を購入しても不満が残るだけです。 自分は、PENTAX派ですが、K-200Dから買い増しで、K-5ⅡとCanon EOS60Dで迷いましたが、60Dを切りK-5Ⅱを購入しました。 別に、メーカー違い2機種を持っていても可笑しくは無いのですが、今の状態では、どちらにしても目移りして無駄金を使うだけだとおもいます。 確かに、PENTAXのリミテッドレンズは魅力ですが、最近のHD-DAレンズも評価が高く選択範囲が増えるだけです。 本当に70Dで...
3815日前view51
全般
50
Views
質問者が納得KISS7は良くわかりませんがK-50の場合モノトーンで8色のカラーフィルター効果を設定可能。。 他、キーやコントラスト、シャープネスも細かく設定可能です。 私は同等の機能性を持つK-30を使っていますが、ファインダーがプリズムで見やすく、細かな設定をしやすいのでオススメです。 添付画像はK-30にFA50mmF1.4で撮影。
3877日前view50

取扱説明書・マニュアル

1906view
http://www.pentax.jp/.../k-7.pdf
332 ページ6.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A