Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
688
view
全般

一眼レフでの赤ちゃんの写真の撮り方を教えて下さい。 もうすぐ子供が...

一眼レフでの赤ちゃんの写真の撮り方を教えて下さい。

もうすぐ子供が生まれるので、眠っていた一眼レフのカメラで写真を撮りたいなぁと思っています。 7年前くらいのPENTAX K1000 superです。

今まではオートモードで撮影していたので、普通の写真しか撮れませんでした。
古い機種のようで、ネットでも使い方が載っていませんでした。

お恥ずかしいことに、夜景モードとかチューリップマークとかもよくわかりません。

今から出産に備えて勉強していきたいです。
まずはわが家の猫で練習しようと思います。

古い機種でも素敵な写真は撮れるのでしょうか?
背景くらいはボカせるようになりたいです。

こんなド素人でもわかる、オススメサイトなど教えていただけると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3584日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
K1000という古いフィルム一眼レフはありますが、K1000 superという機種はありません。
デジタル一眼レフ K100D superの誤りではないでしょうか。
外観は
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k100d-super/view.html

まだデジタル一眼レフに動画もライブビュー機能もない時代の機種なので、撮りやすいとは言えませんが、手振れ補正やごみ取り機能は付いています。
ただ、ライブビュー機能がないと赤ちゃんに撮影者の顔を見せたまま撮影するといったことができないのがどうでしょうか。(実用上問題かどうかは判りません)

赤ちゃん撮影の注意はフラッシュを発光させない事ぐらいでしょう。
すると、古い機種は暗いシーンには強くない点が懸念されます。

背景ぼけといっても、大人が抱きかかえて二人で写るでしょうから、二人ともにピントが合うぐらいには絞りを絞るので、背景を大きくはぼかせないと思います。
大人はピンボケでかまわないのであれば、絞り優先(モードダイヤルをAv)にして、絞りを一番小さい数字にします。

最新のコンデジ、キヤノンG7Xに個人認証で赤ちゃんシーンや赤ちゃん寝顔シーンがあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-others.html
赤ちゃんは、ストロボ非発光→露出明るめでかわいく撮る
赤ちゃん寝顔は、音を出さずに、高感度(G7Xでは画像3連写合成)で撮る
といった具合

そういうことを自動で設定する機能はなくても、手動設定の参考にはなります。
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
皆様、詳しい説明やサイトをお教えくださいましてありがとうございましたm(__)m
全てブックマークしました☆

今回取説を無くして困っておりましたので、それもお教えいただいたのでBAにさせて頂きました!
質問者 3579日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
K100D Super の1年前のモデルK100Dを メインカメラとして使っています
今のカメラと比べれば 画素数が600万画素少ないのですが 実用的に問題無いと思っています
一眼レフは ボディより付けるレンズが大事

室内で撮影されるのなら 焦点距離短いレンズが有利です

今日から始めるデジカメ撮影術:
第6回 赤ちゃんと笑顔の関係
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/30/news001.html
第164回 赤ちゃんとかわいらしさとデジタル一眼の関係
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/16/news025.html
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
コメントする
 
1
カメラの取説を充分に読めば大丈夫だと思います。

わからない言葉はネットで調べながら。

>こんなド素人でもわかる、オススメサイトなど教えていただけると嬉しいです。

「デジタル一眼レフ 入門」で検索すると沢山ヒットします。

自分で調べてみましょう。
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
コメントする
 
1
子供の目に悪いフラッシュさえ使わなければどう撮ってもいいんですよ。変なこと考えて撮影ばっかりに気をとられず、いろんな角度・距離・背景などなど可愛い表情をいっぱい撮ってください。
説明書は公式サイトにPDFで配布されてないですか?
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
コメントする
 
1
http://photo-studio9.com/child_photo/

アイコンの写真と添付の写真はコンパクトデジタルで撮りましたが、背景もボケています。
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
106
Views
質問者が納得K1000という古いフィルム一眼レフはありますが、K1000 superという機種はありません。 デジタル一眼レフ K100D superの誤りではないでしょうか。 外観は http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k100d-super/view.html まだデジタル一眼レフに動画もライブビュー機能もない時代の機種なので、撮りやすいとは言えませんが、手振れ補正やごみ取り機能は付いています。 ただ、ライブビュー機能がないと赤ちゃんに撮影者...
3584日前view106
全般
45
Views
質問者が納得最初は判らないので色々悩むところでしょうね。 まずは貴方が何を思って一眼レフにしようと思われたかですね。 走る子供や犬を撮るならAF速度の観点からK-50よりはD5300、Kiss X7iの方が・・・ ただギミック(仕掛け、バリアングル液晶等)が増えるとその分大きく重くもなるので、その辺をどう考えるかですね。 お子さんや犬の視線に合わせて撮影(これでお子さんの写真は見違える様に変わります)するならバリアングルは有った方が便利です。 ですがライブビューで撮影をするとNikon、Canonでもファインダー...
3664日前view45
全般
116
Views
質問者が納得K-7ですが、 かなり前に手放したのでうろ覚えで。 D-Range設定で「ハイライト補正」にチェックが入っていると ISO200からしか使えません。まずそこを確認してください。 チェックが入っていなければ。 撮影1→感度AUTO設定→十字キー▶ で 感度AUTO画面が表示される ISOAUTO 100 800 みたいな画面が表示されませんか? ▶を押す。 ▲▼で最低感度設定 同様の操作で最高感度設定して「OK」ボタンを押す。 ▲▼で感度アップポイントを選択 ◀▶でslow 標準 fast を...
3832日前view116
全般
51
Views
質問者が納得今の状態では、どのメーカーにしても満足出来ないでしょう、このままK-7を購入しても不満が残るだけです。 自分は、PENTAX派ですが、K-200Dから買い増しで、K-5ⅡとCanon EOS60Dで迷いましたが、60Dを切りK-5Ⅱを購入しました。 別に、メーカー違い2機種を持っていても可笑しくは無いのですが、今の状態では、どちらにしても目移りして無駄金を使うだけだとおもいます。 確かに、PENTAXのリミテッドレンズは魅力ですが、最近のHD-DAレンズも評価が高く選択範囲が増えるだけです。 本当に70Dで...
3913日前view51
全般
50
Views
質問者が納得KISS7は良くわかりませんがK-50の場合モノトーンで8色のカラーフィルター効果を設定可能。。 他、キーやコントラスト、シャープネスも細かく設定可能です。 私は同等の機能性を持つK-30を使っていますが、ファインダーがプリズムで見やすく、細かな設定をしやすいのでオススメです。 添付画像はK-30にFA50mmF1.4で撮影。
3976日前view50

取扱説明書・マニュアル

1913view
http://www.pentax.jp/.../k-7.pdf
332 ページ6.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A