Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
335
view
全般

昨日一眼レフについて質問させていただいたのですが、皆様のご意見を参考...

昨日一眼レフについて質問させていただいたのですが、皆様のご意見を参考に主人と本日見に行きました。私はk-50がいいかなぁと思っていたのですが、昨日対応していただいた店員さんはおらず他の 方だったのですが、その方はバリアングル機能があった方がいいと仰って、主人はNikonD5500やCanonEOSkissx7iに気持ちが傾いているようです。
バリアングルは子供の撮影に実際にあると便利でしょうか?昨日あげた2機種(PENTAX k-50 Canon EOSkissx7)を含めてトータル的にはどれが一番使いやすいのでしょうか。もちろん人それぞれだと思いますが、私も主人も初心者でこれから少しずつ勉強していこうと思っているので、色々アドバイスを頂けると嬉しいです。
昨日今日と連続投稿で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3578日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最初は判らないので色々悩むところでしょうね。
まずは貴方が何を思って一眼レフにしようと思われたかですね。

走る子供や犬を撮るならAF速度の観点からK-50よりはD5300、Kiss X7iの方が・・・

ただギミック(仕掛け、バリアングル液晶等)が増えるとその分大きく重くもなるので、その辺をどう考えるかですね。

お子さんや犬の視線に合わせて撮影(これでお子さんの写真は見違える様に変わります)するならバリアングルは有った方が便利です。
ですがライブビューで撮影をするとNikon、Canonでもファインダーで撮るK-50よりAF速度は遅くなります。

一眼レフではないですがSONYのα77や65等ならライブビューでも他社ファインダー撮影時と同等のAF速度で撮影できます。α77はmk2が出たばかりなので機能・性能の割に安価に購入できます。
更に迷わせる様で申し訳ないのですが・・・
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
若干重くはなりますが、やっぱりバリアングル付きにしようと思います。実際店頭で試したら確かにAF速度は遅いですが色々なアングルで撮れそうなので楽しみです!詳しく教えていただきありがとうございました。
質問者 3572日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
1
X7だと旦那さんには少し小さいのではありませんか? あなたがX7以外の機種でも大きさ的に問題ないならX7は候補から外したほうがいいです。

残りの3つ(K-50、X7i、D5300)ならばD5300が一番機能的に充実しています。私があなたの立場ならおそらくD5300を買うと思います。ですが使いやすいかどうかは別問題で、どの機種を買ったとしても慣れるしかありません。

手ブレ補正はCanonやNikonが採用しているレンズ内補正のほうがいいです。慣れないうちは尚更で、ファインダー像が揺れたままだとシャッターを押すタイミングがわかりづらいです。望遠系のレンズを使えばどういう意味なのかはすぐにわかると思います。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
x7i のような少々大きいボディ、奥さんが持ち易いと感じたのでしたら、x7i も良いですけどね。

奥さんも使うとか、バリアングルで、動画も撮りとかでしたら、Panasonic G6の方が、優れていますね。

少々暗いところでもAF性能が高いですから。
x7iでは、AFが効かない暗さでも、G6ならAFで撮ることができます。慣れている方でしたらマニュアル設定で撮れるものも、初心者ではAFで撮っていくのが良いでしょう。

x7i 、EV -0.5~+18
k-50、EV -1~+18
D5300 EV -1~+19
G6、EV -3~+18
(左側の-(マイナス)数値が大きくなるほど、暗いところでもAFが効く)
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
k-50がいいと思いますよ。
手振れ補正機能が、ボディー内にあるので、装着できるすべてのレンズに手振れ補正が効きます。
他のカメラは、レンズに手振れ補正機能がありますが、すべてにあるわけでなく一部のレンズで、レンズも高価になりがちです。
手振れ補正がなくても、ISO感度を上げるか(画質低下します)、三脚(重い)を使う羽目になります。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
バリアングルは、あった方が便利ですが、
k-50がよろしいのでは?が答えです。

想像してみて下さい。
子供がしゃがんで、下から撮りたい、
目線の高さで撮りたい時、
ご自分がしゃがめますか?

あとはご予算です。
初心者の方との事ですので、
バリアングルやタッチパネルといった、
分かりやすい売り文句に、
予算を追加するだけの魅力があるかどうか。
ご判断下さい。

ちなみに私は、x6iを使っていますが、
バリアングルは使っていません。
子供を撮影する時も、しっかりしゃがんで、
ファインダー越しに子供を観ます。
そうすると、「なんでしゃがんでるの?」
みたいな顔して、目線をくれたりするんです。
※うちの子の場合ですが‥

個人的な感想ですが、別な店員さんが仰ったと
お感じなら、過剰営業です。
一眼を買ったら、他にも必要な物があります。
初期投資は抑えて、楽しく撮ってあげて下さい。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
同じく子育て中です。

バリアングルは子供の撮影に便利です。
とくに小さな子の場合は、こちらがしゃがんだ上、構図を決めるときにモニターが可動するととても撮影しやすいですよ。
いちいち寝そべって撮影できるワケじゃないからね。

機種に関しては、特別に思い入れがない限り、キヤノンかニコンから選べば間違いはありません。

ただ、他の方の意見にあるように、重たくて持ち出す機会が減り、使わなくなるおそれが十分にあります、私も重いカメラはこりごりです。(ニコンD700に24-120F4を使っていました。)

今、ソニーのミラーレスをメインにしています。
動画機能にも優れ、重く大きくなく重宝しています。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
ところで、何故一眼レフなんでしょう。
一眼レフの醍醐味は、レンズ交換による多様性、各焦点距離に特化した単焦点による高画質撮影などです。そのため、醍醐味を味わうには、交換レンズに相当の投資が必要になります。

もし、標準レンズで使うことしか考えておられないなら、レンズ一体型のネオ一眼タイプのデジカメの方が良い場合も少なくないですよ。最近の機種なら画質も、標準レンズの一眼レフと同等程度まで上がってきてますし、その一方、機能は標準レンズの一眼レフよりも断然上です。

明日発売されるLumix FZ1000なども検討してみてはいかがでしょうか。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/index.html
16倍望遠(146mm)でF4というレンズ性能は、CanonやNikonの一眼レフ用のものだとレンズ一本で10万円くらいはしますので、既に一眼レフを持っている人でも、明るい望遠レンズの代わりにこの手のデジカメを購入される方も多いです。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
動き物主体ならKiss X7i
基本性能(汎用性)重視ならk50
D5300はニコンブランドを重視するなら良いと思いますが使用レンズの制約が有るのでレンズを増やすつもりなら上位機のD7100以上にした方が良いと思います。

k50のAFは少し遅いと言う評価は有りますが遅く動き物に極端に弱い訳でなくシャッターレスポンス(シャッターを押して実際に画像が撮れるまでの時間)はそこそこ早いのでAFの若干の遅さはカバーしてると思います。

また、撮影アングルの自由度が高くなるバリアングル液晶ですがこれを使って撮影する場合、コントラストAFに切り替わりAF速度が遅くなるので動き物の撮影は難しくなります。
特にD5300はかなり遅くなります。
(バリアングルでAFが遅くならないのは一眼レフだと現状キャノン70Dのみです)

お子さんが大人しくしてる場合、バリアングルは便利ですし自撮りもし易くなるので写真のバリエーションは増えると思います。

写される子供の立場で考えると背面液晶で写す方が親の顔が見えて安心できるので良い表情になります。
(ファインダーでの撮影では慣れないと怖がる子供も居ます)

一眼レフに拘らないので有れば常時顔認識の使えるミラーレス機の方が人物撮影では失敗し難いので良いと思います。

バリアングルも重視するならパナソニックLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットなど
明るい単焦点レンズも安めで選択肢も多いですし。

予算10万なら
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7、
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
など
更にシグマ 19mm F2.8 DN、30mm F2.8 DN、60mm F2.8 DNなどは1本1万円半ばなので2,3本まとめて追加も可能です。
(明るいレンズは室内でもシャッタースピードが落ち難くぶれ難くなりますし背景もボケ易くなります)
お子さんや犬なら45mm F1.8が最初の追加には良いと思います。

ご主人とよく相談して選んでみてください。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
一眼レフを買ったはいいが、使わなくなる原因は大きさと重さです。まずはコンパクトデジカメをメインに使って、室内用に一眼レフなど大型センサー搭載機種をと使い分けたほうがいいですね。
一眼レフは室内や、家の周り、車で出かけた先、イベントがメインになると思います。
一眼レフを買うのなら、室内メインになる考えたほうがいいでしょう。
バリアングルは一眼レフでは高速なオートフォーカスがつかえない可能性があります。ミラーをアップして画像センサーでオートフォーカスするのでかなり遅くなると思われます。70Dなどはどうなのかはわかりませんが。

普段持ち歩きにはコンパクトデジカメがいいと思いますよ。
普段の持ち歩き似はRX100シリーズがおすすめです。
rx100 mark3には電子ビューファインダーも内蔵されているので、便利化と思いますが、高額です。
rx100のシリーズの中から選ばれたほうがと思います。
rx100を少し試してみて、オートフォーカス速度、精度など試してみたほうがいいと思います。

さらにその上にはRX1がありますが。電子ビューファインダーも必要になるかと思います。ただ、本体だけで20万円しますが。ただ、RX1はオートフォーカスは遅いですね。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
コメントする
 
1
通常の一眼レフのバリアングル液晶はピント合わせが遅いのが難点です。
一眼レフはファインダーで見て撮る時は位相差検出AFなのですが、背面モニターでの撮影時はコントラスト検出AFになるからです。
Canon EOS Kiss X7iは像面位相差検出AFを採用していますが何故かピント合わせは遅いです。

背面モニターによる撮影でのピント合わせが早いのはSONYのα二桁シリーズです。
これは独自光学系の採用により、背面モニターを使った撮影でも位相差検出AFが働くからです。

バリアングルの背面モニター(背面液晶)は子供の撮影をするのにあればとても便利です。
子供の写真を撮るには、子供の目線で撮ることが鉄則だからです。

X7iを買うなら、α65をお勧めしておきます。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/feature_3.html
Yahoo!知恵袋 3572日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
106
Views
質問者が納得K1000という古いフィルム一眼レフはありますが、K1000 superという機種はありません。 デジタル一眼レフ K100D superの誤りではないでしょうか。 外観は http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k100d-super/view.html まだデジタル一眼レフに動画もライブビュー機能もない時代の機種なので、撮りやすいとは言えませんが、手振れ補正やごみ取り機能は付いています。 ただ、ライブビュー機能がないと赤ちゃんに撮影者...
3498日前view106
全般
45
Views
質問者が納得最初は判らないので色々悩むところでしょうね。 まずは貴方が何を思って一眼レフにしようと思われたかですね。 走る子供や犬を撮るならAF速度の観点からK-50よりはD5300、Kiss X7iの方が・・・ ただギミック(仕掛け、バリアングル液晶等)が増えるとその分大きく重くもなるので、その辺をどう考えるかですね。 お子さんや犬の視線に合わせて撮影(これでお子さんの写真は見違える様に変わります)するならバリアングルは有った方が便利です。 ですがライブビューで撮影をするとNikon、Canonでもファインダー...
3578日前view45
全般
116
Views
質問者が納得K-7ですが、 かなり前に手放したのでうろ覚えで。 D-Range設定で「ハイライト補正」にチェックが入っていると ISO200からしか使えません。まずそこを確認してください。 チェックが入っていなければ。 撮影1→感度AUTO設定→十字キー▶ で 感度AUTO画面が表示される ISOAUTO 100 800 みたいな画面が表示されませんか? ▶を押す。 ▲▼で最低感度設定 同様の操作で最高感度設定して「OK」ボタンを押す。 ▲▼で感度アップポイントを選択 ◀▶でslow 標準 fast を...
3746日前view116
全般
51
Views
質問者が納得今の状態では、どのメーカーにしても満足出来ないでしょう、このままK-7を購入しても不満が残るだけです。 自分は、PENTAX派ですが、K-200Dから買い増しで、K-5ⅡとCanon EOS60Dで迷いましたが、60Dを切りK-5Ⅱを購入しました。 別に、メーカー違い2機種を持っていても可笑しくは無いのですが、今の状態では、どちらにしても目移りして無駄金を使うだけだとおもいます。 確かに、PENTAXのリミテッドレンズは魅力ですが、最近のHD-DAレンズも評価が高く選択範囲が増えるだけです。 本当に70Dで...
3827日前view51
全般
50
Views
質問者が納得KISS7は良くわかりませんがK-50の場合モノトーンで8色のカラーフィルター効果を設定可能。。 他、キーやコントラスト、シャープネスも細かく設定可能です。 私は同等の機能性を持つK-30を使っていますが、ファインダーがプリズムで見やすく、細かな設定をしやすいのでオススメです。 添付画像はK-30にFA50mmF1.4で撮影。
3890日前view50

取扱説明書・マニュアル

1906view
http://www.pentax.jp/.../k-7.pdf
332 ページ6.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A