Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
162
view
全般

テレビ(レグザ)にUSBハブを繋ぎたいのですが・・・。 USBハブを...

テレビ(レグザ)にUSBハブを繋ぎたいのですが・・・。
USBハブを用いて,現在使っている外付けハードディスクとこれから使う予定の外付けハードディスクの接続(登録?)の仕方がわかりません。 現在,レグザ(37Z9000)に外付けハードディスク(BUFFALO;HD‐CLU2)を直接繋いで番組を録画しています。電子機器に弱く,テレビを購入時に簡単に録画できると店員に説明され購入し,現在に至ります。
ですが,家族と共有してリビングで使っているためハードディスクの容量がいっぱいになっています。視聴後,すぐに消してしまう番組もあるのですが,気に入ったアーティストさんが出演した番組などを消したくないこともあり,容量がいっぱいになってしまいました。
レコーダーの購入も検討していたのですが,金額的に今まで手が出せず,セールで安くなっていた外付けハードディスク(I-O DATA;HDCA‐U2.0CKB:2TB)への購入に踏み切りました。
今後は,USBハブ(I-O DATA;USB‐HB4R:すでに購入済み)を繋いで,家族とうまく外付けハードディスクを使い分けていきたいのですが,接続の仕方が全く分かりません。
つきましては,以下の質問にお答えください。
1.現在繋いでいる外付けハードディスクをテレビからデータを消さずに取り外すにはどうしたらよいのでしょうか?設定メニュー→レグザリンク設定→USBハードディスク設定→機器の取り外し・・・?
2.USBハブを繋いだ後はどうすればよいのでしょうか?
①新しい外付けハードディスクドライブを繋ぐ→テレビの電源を入れる→登録?→現在使っている外付けハードディスクを繋ぐ・・・?(現在使っている外付けハードディスクの保存データは消したくありません)。
②何かほかの方法があるのでしょうか?

電子機器には疎く,友達から頼まれたデータをパソコンで消したこともある私ですので,具体的かつ丁寧にご教示いただけると嬉しいです。
また,今後はレコーダーを購入しDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?余計なCMやトークを編集することができないのも容量不足の一因だと思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3884日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在使用しているUSBーHDDの取り外し方は、1.の方法でも良いし、TVの電源が切れていればそのまま取り外しても良いです。
取り外しただけでは録画内容は消えませんからご安心を。
USBハブを繋ぐときはTVの電源は切った状態で、ハブに新旧のUSB-HDDを両方繋ぎます。もちろん入力側はTVに繋ぐことは言うまでもありません。
で、TVの電源を入れれば新しいUSB-HDDを検出すると、フォーマットを促すメッセージが表示されますからそれに従ってフォーマットすれば良いです。デフォルトでは新たなUSB-HDDは「ハードディスク2(USB2)」という名称になります。
ちなみにすでに登録してあるUSB-HDDはなにもしなくてもそのまま「ハードディスク1(USB1))認識されます。
(登録済のUSB-HDDは故意に初期化をしない限り、録画内容が消えることはありません。)

ところで推奨USBハブはACアダプタで電源供給できるものとされています。
Z1以降では電源供給しなくても(現に拙生もACアダプタは使用していません)動作に問題は無いようですが、それ以前の機種では動作が不安定になることがあるようですから、推奨ハブを使用されることをお勧めします。

<参考追記>
取説に↓のような注項があると思いますから一読されると良いでしょう。
「バスパワーのUSB-HUBを使用した場合は本体に悪影響を及ぼす可能性があります(推奨品以外のUSB-HUBを使用し本体が故障した場合は保障を受けられない可能性があります)。」

これも参考ですが、、、Z9000はレグザリンク・ダビング対応機ですから、同対応の東芝レコや、ネットワークダビングソフトDiXiM BD Burner 2013」でPC経由でディスク化など、録画番組を外部に取り出す手段がいくつかあります。
HDDは所詮、消耗品でいつ壊れるかわかりません。前記の方法やNASにもダビング可能ですから、レグザリンク・ダビング対応機でありさえすれば、録画番組をバックアップする方法があることは覚えておくと良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3877日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得現在使用しているUSBーHDDの取り外し方は、1.の方法でも良いし、TVの電源が切れていればそのまま取り外しても良いです。 取り外しただけでは録画内容は消えませんからご安心を。 USBハブを繋ぐときはTVの電源は切った状態で、ハブに新旧のUSB-HDDを両方繋ぎます。もちろん入力側はTVに繋ぐことは言うまでもありません。 で、TVの電源を入れれば新しいUSB-HDDを検出すると、フォーマットを促すメッセージが表示されますからそれに従ってフォーマットすれば良いです。デフォルトでは新たなUSB-HDDは「ハード...
3884日前view42
全般
78
Views
質問者が納得Buffaloは「HD-HB300SU2」では「ブート可能」というのを「eSATA端子を備えている」という意味で使っています。 というのは昔は外付けHDDからOSをブート出来るのは、外付けHDDがSCSI接続もしくはeSATA接続のときだけで、USB接続の外付けHDDからブート出来るパソコンは稀だったからです。 (1) あらかじめ外付けHDDにOSをインストールしてあれば、そういうことも可能ですが、OSがインストールされていなければ無理です。 (2) その通りです。Buffaloは次のように書いていま...
4666日前view78
全般
97
Views
質問者が納得現状の環境下ではHD画質でのダビングはできません。 そもそもDVR-710HにHD画質での録画はできません。 レコーダーは、REGZAブルーレイ(VARDIAではない)か、パナのDIGA DMR-BWT1100/2100/3100が必要になります。 DVDにHD画質でダビングしたいなら、DIGAしかありません。 【補足】 だから“不可能”と申し上げています。
4897日前view97
全般
160
Views
質問者が納得大体仰っている事で間違いはないです。 おそらく、バックアップデータが圧縮されているので、「展開」という言葉を使うのでしょう。圧縮されたファイルを元に戻す事を、一般的に「展開する」とか、「解凍する」と言います(^^;)。 添付のCDに、ヘルプや使い方のファイルが入っていませんか?CDの使い方としてはおそらくそれでよいと思いますが、HDDが物理的に壊れていたら、交換してから復元しないと意味がないですよ。
4911日前view160
全般
106
Views
質問者が納得私も同じような経験があり、「ファイナルデータ9.0+特別復元版」で復旧しました。 (参考) http://www.finaldata.jp/FD.html 尚、ウィルスにやられた可能性もあるので、同じ容量以上の別HDDに復元ファイルをコピーし、元のHDDはフォーマットした方が良いでしょう。
4939日前view106

取扱説明書・マニュアル

683view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=d30230a1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A