Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
424
view
全般

サウンドカードを入れてから、一部のゲームのBGMやSEに酷いノイズが...

サウンドカードを入れてから、一部のゲームのBGMやSEに酷いノイズが入るようになり、この問題を解消したいです。 先日FPSゲーム(AVA等)用にASUS Xonar DGを購入し、オンボードサウンドからサウンドカードになりました。
そのFPSゲーム内では、足音などの音が前よりもよく聞こえるようになったと感じました。
しかし、他の一部のゲームのBGMやSEや、itunesやWMPで再生する音楽がおかしなことになりました。

特に酷いのは「洞窟物語」で、SEは問題ないのですが全てのBGMに酷いノイズが乗ります。
ノイズが乗ると言うより、ひどく割れた音なうえ、メインやサブの音が聞こえなくなったりするため単純なノイズではないように感じます。
説明が難しいので、先ほど実際のプレイを録音してみました。
http://kie.nu/sr5
最初に再生される二曲は以下のもので、オンボードの時は問題なく聞こえていました。
http://www.youtube.com/watch?v=TQX45cg6DsE
http://www.youtube.com/watch?v=G1zTiRlSyh4
特に二曲目はまるっきり違う曲のように聞こえます。

「片道勇者」「いりす症候群」ではSE、BGM自体に変化は無いのですが常に高音のノイズが発生します。

「東方」シリーズではメニューやポーズ画面のカーソル(?)移動音がプチプチと言ったようなノイズになります。
他のSE(ショット音や選択音、キャンセル音など)やBGMはおそらく全て問題ないです。
東方非想天則だけは、カーソル移動音が正常に再生されます。(おそらくこれだけ別なSEのため)

全てのBGM、SEを調べることはできませんでしたが、その他のおそらく問題ないゲームは、
STEINS;GATE、女剣士アスカ見参、Potal、AVA、SF2、
Ib、ひぐらしのなく頃に、スグリ、Visionary Wings Version、elonaなどです。
問題あるゲームの共通点、無いゲームの共通点がよくわかりません。

また、itunesで音楽を再生すると、基本的には綺麗に聞こえるのですが、
次の曲や前の曲に変わる時、指定の再生時間まで飛ばすときなどに、必ず音声が一瞬途切れてノイズのようになります。
WMPも試したところ微かに音切れを感じるレベルで、普段使っていなかったこともありオンボードの時と変わらないのかもしれません。

サウンドカードのドライバ、itunesやゲームのバージョンは最新版で、再インストールも効果はありませんでした。
DirectX診断ツールでDirectSoundのテストを行ったのですが、問題はないと診断されました。
デバイスマネージャでサウンドの項目を見たのですが、×や警告などはありませんでした。

xonar dgの設定は基本的に初期設定のままです。

サウンドカード導入の際は、
①サウンドカードを指す(→再起動)
②デバイスマネージャでオンボードサウンドのドライバを無効にする(→再起動)
③BIOSでオンボードサウンドを無効にする
④サウンドカードのドライバをCD-ROMからインストールする(→再起動)
といった手順をとりました。

スピーカーなどとの接続の方法は、
サウンドカードにあるヘッドホン/フロント出力ポートとマイク入力ポートにマルチメディア切替器(MSW-01)を接続し、
そこからスピーカー(SRS-M50)とヘッドホン(ATH-A500)を接続して利用しています。
切替器もサウンドカードと同時に購入し利用していたためこれが原因かとも思いましたが、サウンドカードに直接ヘッドホンを繋げても効果はありませんでした。

また、当初はフロントパネルとサウンドカードを接続しておりませんでした。
これが原因かもしれないと思い、サウンドカードのフロントパネルオーディオヘッダー端子にフロントパネルからの線を繋げてみたのですが
フロントパネルのイヤホンジャックにヘッドホンなどを刺しても何も聞こえませんでした。
PCの知識があまりなく、配線が複雑だったため、別な線を刺した可能性もあると思いますが・・・。

PCのスペックは
【OS】 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3(5.1, ビルド 2600)
【マザーボード】 ASUS M2A-VM
【CPU】 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz
【メモリ】 3070MB RAM
【DirectXバージョン】 DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
【サウンドカード】 ASUS Xonar DG Audio
です。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4238日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
サウンドカードの品質がよくないからそれが原因じゃないかと思われます。
正直今のマザボのオンボより劣るかも・・です


もう少しいいの買ったほうが。。。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
133
Views
質問者が納得サウンドカードの品質がよくないからそれが原因じゃないかと思われます。 正直今のマザボのオンボより劣るかも・・です もう少しいいの買ったほうが。。。
4238日前view133
全般
143
Views
質問者が納得わざわざ買う必要ないと思われます。 レンタルしたCDの鑑賞とかをがっつり聴きたいのならアンプはありかと思いますが、 それなりのヘッドホンが揃ってからのお話になります。 そういう前提ならば予算を更に増やしヘッドホンにまずお金をつぎ込んだ方が利口かと思われます。 ゲームやアニメ鑑賞ですと良い環境を作れば作るほど 音の粗がわかるようになってきますのでそのあたりは注意。 こちらは余談になってしまいますが 私は音楽鑑賞以外(ゲームやTV)は音質重視ではなく 臨場感重視でサラウンドにしてごまかしていたりします。
4434日前view143
全般
73
Views
質問者が納得ヘッドホンアンプでかなり音は変わりますね。特にipodやPCだと。しかしibasso D2+ Hj BoaだとPC接続だといいかもしれませんが、ipodに使うには合わないでしょう。 その理由を簡単に説明します。 アンプの入力にはデジタル入力(光入力)とアナログ入力があり、例えばipodをアナログ入力でアンプに接続すると、ipod内蔵のアンプの音(ipod直刺しの音)をヘッドホンアンプでそれに味付けした音が出来ます。 しかしデジタル入力であればipodの中から楽曲のデータだけを抽出し、それをヘッドホンアンプに...
4498日前view73
全般
66
Views
質問者が納得ちょっと高いのかもしれないけどBOSEはいいよ音質全体的にいい
4526日前view66
全般
56
Views
質問者が納得家の中で使うなら取り回しなどには問題は無いと思います。 ただ、若干音量が取りにくい機種で、ポータブルプレーヤーによっては音量をMAXにしても足りないと感じるケースがあるかもしれません。 本来であればヘッドホンアンプを用意したほうが良い機種ではあります。
4568日前view56

取扱説明書・マニュアル

513view
https://www.audio-technica.co.jp/.../ath-a500.html
もっと見る

関連製品のQ&A