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ホンダライフでアイドリング時にマフラーの排気から白煙が出ます。メーカ...

ホンダライフでアイドリング時にマフラーの排気から白煙が出ます。メーカーの保障は3年ですが、ターボ交換はやはり保障外になるのでしょうか?そんなにターボは壊れやすいの? 車の状態はホンダライフ(JB8)ターボ車 平成17年式(62000km走行)
症状はマフラー排気からの白煙(アイドリング時)

この症状自体は購入後1年半で、初めて確認しました。オイル交換間もなかったのでディーラーに持っていくも、お店の方の目の前では白煙は出ず、店の方も分からないし、そういった症例は情報として出てないとの事で納得しましたが。その後も覚えているだけでも、コンビニで買ったものを車で食べたり、とか、駅に人を迎えに行って待っている間とか、決して長時間ではない5~10分のアイドリングで、もくもく白煙を出しました。エンジンを切ってかけ直すと治まったりしました。

ただ、この症状は常時ではなく、ほんとにたまになので、気にして見てはいてもいつ出るのかは分からず、また、ディーラーに持っていっても、目の前では出なかったりで、確認してもらえないままになっていました。(車に詳しくないので、ディーラーに分からないので様子を見ましょうと言われるのを鵜呑みにしていました)引越しで一回ディーラーを変えていますが、どちらの店も症状の訴えは文面に残してないようです。(整備記録はありますが。

このたび12ヶ月点検に出す際、再度アイドリングを見てもらったら、白煙があがり、確認できてディーラーもやっと調べてくれました。その結果ターボの異常(どこがどうなのかは分かりませんが)でターボごと交換となりました。メーカー保障は3年との事、いま購入後4年経ちました。ただし症状は3年以内に何度も確認しました。その事でディーラーはメーカーに交渉しているとの事ですが、明確な答えは出ていません。

私としたら、この交換にお金を払うのは納得いきません。こういった場合、メーカーにしっかりその旨を訴えて行く事がいいのでしょうか?ディーラーの対応(気づかなかった等)は我慢するとしても、メーカーにしっかり対応してもらいたいと思います。どうすればいいのでしょうか。。

車のメンテはオイル交換、エレメント交換もすべて適正時期(3000~5000km)、車検・点検等もすべてディーラーに出していました。それでも不具合が出るのは、不良品にあたったのでしょうか?

初めての質問で、長文で要領を得ず申し訳ないですが、今後どういった対応、交渉をしたら良いのか、また、ターボの保障の可能性や壊れやすさについて教えてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5401日前
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質問者が選んだベストソリューション
不調にきずき保障期間内にディラーに行ったと言う証拠が何かあればクレームの適用内です。
例えば整備記録とか、見積もり書とか形に有る証拠が残っていればです。
それを持って消費センターに相談に行くと言えばディーラーの信用度が下がり
ひと昔の三菱みたいに大事件になりますので 向こうからお願いですから直させて下さいとくるでしょう。

保障内なのに不調に対応出来なかったのは向こうの落ち度です。
まずはディラーの店長に強く、そこらへんを述べ話にならない場合はその上の方と話したほうが速いと思います。
私の父なんか中古の2000ccの車の不調で3000ccの新古車を家まで頭を下げて持ってきた事がありました。
ディラー何を言って交渉したかはしりませんけど、、それも保障も全く無い車です。
肝心なのは、戦う決心と泣き寝入りしない事だと父は語っていました。
Yahoo!知恵袋 5396日前
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