Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

日本のエコカーを買うべし!ドイツ「緑の党」党首が国民に推奨 2009...

日本のエコカーを買うべし!ドイツ「緑の党」党首が国民に推奨
2009年08月21日 13:06 発信地:ベルリン/ドイツ』
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2632730/4478290
【8月21日 AFP】ド 日本のエコカーを買うべし!ドイツ「緑の党」党首が国民に推奨
2009年08月21日 13:06 発信地:ベルリン/ドイツ
【8月21日 AFP】ドイツ人は日本製のエコカー(環境対応車)を買うべきだ――独「緑の党(Green Party)」のレナーテ・キュナスト(Renate Kuenast)党首は20日、地元紙ハンブルガー・アーベントブラット(Hamburger Abendblatt)の取材にこう語った。
「緑の党として、国民の皆さんには、車を購入する際には二酸化炭素排出量の少ない車を選んでほしい。環境対応車番付のトップ10を参考にするとよいでしょう」

交通関連の環境団体「ドイツ交通クラブ(VCD)」がこのほど発表した2009年度の環境対応車番付では、上位10車種のうち1-6位を日本車が独占した。首位はトヨタ自動車(Toyota Motor)のハイブリッド車「プリウス(Prius)」。2位もトヨタで「iQ」、3位はホンダ(Honda)の「インサイト(Insight)」、4位に日産自動車(Nissan Motor)「ピクソ(Pixo)」とスズキ(Suzuki)の「アルト(Alto)」、6位にホンダ「シビック・ハイブリッド(Civic Hybrid)」となっている。

一方のドイツ車は、ダイムラー(Daimler)傘下の「スマート(smart)」の2車種が7位と8位に、フォルクスワーゲン(Volkswagen)の「ポロ(Polo)」の車種が10位に入ったのみだった。

折りしも前日19日にドイツ政府は、2020年までに電気自動車100万台を普及させる「国家電気自動車計画」を閣議決定したばかり。キュナスト党首は2年前にも、「もしドイツ人が現代的な自動車を作ることができないほど愚かだというなら、トヨタのプリウスを買うよう人々に勧めるほかはない」発言し、独自動車業界からの猛反発を食らっている。(c)AFP

【参考】VCD2009/10年度・環境対応車番付(ドイツ語)』

そんなに差があるのでしょうかね?
数年前ドイツ自動車工業会調べではドイツで人気車順位は
TOYOTA - SUBARU - HONDA - MITSUBISHI - NISSAN - DAIHATSU - SUZUKI ,,,
と日本車がならんで他外国車が続きやっと22位に DAIMLER
23位に BMW が顔出す状態でしたが
ECO CAR でも日本車のほうが良いということ?
DIESEL乗用車はEU独自に厳しい排ガス規制をクリアしていたはず。
日本でベンツ乗ってる輩って何なの?
この辺りの事情ご存知の方教えてください
Yahoo!知恵袋 5380日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日本のハイブリッドが世界の最先端であることは明らかですね。あのGMが潰れるだなんだと騒いでいるとき、日本のハイブリッド技術との提携ってのが再生計画にのぼるくらいですから、単純にハイブリッドという点では、現時点では日本の独壇場でしょう。この評価はまったく適当で的を射ています。ドイツを始め、他国のハイブリッド技術はまだまだ日本の比じゃない。

ただ、この発言をしたのが「緑の党」というところに注意が必要です。緑の党は、その名のとおり環境政策に力を入れている党です。逆に言えば、その他の分野についてはあまり関心がない。ドイツの風力発電を普及させたり、原子力発電をやめさせるとしたり、とにかく環境にうるさいドイツにあってその分野の第一党です。

なので、この発言の真意は、「環境政策として、もっとも環境に優しくすぐれている日本の技術」を評価しているのであって、産業や経済というその他の要素は完全に抜け落ちています。

私はドイツに住んでいますが、ドイツは国全体が環境環境と騒いでいるくせに、こと車になると環境という観点が抜け落ちてしまう不思議な国です。実際にドイツは環境にうるさく、緑が日本より圧倒的に多く公園もたくさんありますが、こと車に限ってはかなり後進的です。いまだに黒煙もうもうのディーゼル車が平気で走っていたりして、ドイツの車産業は環境を全く重視していない。私はそのギャップにいつも驚かされます。しかもそんなドイツの車を、ドイツ人自体が「優れている!」と信じきっているので、「環境を考えるなら日本車の方が優れている。」つまり、ドイツの車産業界に「もっと日本を見習って環境に優しい車を作れ!」という発破をかけているのではないでしょうか。環境以外には関心のない緑の党であれば、その発言も納得できます。
Yahoo!知恵袋 5373日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得FD2のタイヤが一本4万 KF2が5万 実勢価格は判らないが大差ない気がする どちらもサーキット攻めたらブロックが飛んで泣きを見る タイヤを消しゴムのように減らす それはNSX-Rでも同じ エンジンが前に無くてもサーキットじゃ減りは激しい 私はSiR位で良いです
2910日前view12
全般
21
Views
質問者が納得2.フロントブレーキパット 3.リアブレーキシュー は特にありません。 補機バッテリーを取り替えたらアイドリングの学習が必要です。 メモリーバックアップしながら交換すれば必要ありません。
2976日前view21
全般
14
Views
質問者が納得車台番号の入力が必要なので、HDSと呼ばれるホンダの診断機が必要です。 ホンダ専用でなくても対応した故障診断機もあると思いますが、そこまでは知りません。
3461日前view14
全般
14
Views
質問者が納得DC2,DB8はボチボチ純正パーツの欠品が出てきているようですね。 希少車ですし長く乗りたいですよね。 大事(丁寧)に乗れば一度OHすれば10〜20万キロはいけるでしょう。クラッチブレーキ関係はストリート用の社外品も数多く出てるのでとりあえず欠品の問題は当分ないでしょう。 今後のことを考えるとミッションは1式予備があった方が良いかもしれません。 エンジンはガンガン回す上に長く持たせるならOH時にムービングパーツは社外の軽量強化品を使いましょう(きちんと組める人に頼むのが前提です)
3465日前view14
全般
254
Views
質問者が納得スマートキーのバッテリー残量が不足しています。キーの横の溝にコイン等を差し込んでひねると本体が外れます。 コイン電池(CR2032)を新品に交換すればOKです
4614日前view254

取扱説明書・マニュアル

1804view
http://www.honda.co.jp/.../30SND640_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A