Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
86
view
全般

ホンダ車の今後のハイブリッド化。 以下3点に付、ご存知の方、お教えく...

ホンダ車の今後のハイブリッド化。 以下3点に付、ご存知の方、お教えください。

①アコードは本年度中にフルモデルチェンジされるようですが、ハイブリッド車の設定はあるのでしょうか?
②シビックハイブリッドのフルモデルチェンジの時期は?
③その他の車種で今後ハイブリッド化(グレード設定、新車種含む)される予定はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5837日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
(1) アコード・ハイブリッドは登場しません
アコードより大きいクラスについては、ホンダ方式のハイブリッド化では、燃費改善効果がなく、ハイブリッド車の投入はありません。一方、ディーゼル車は、来年、発売されます。ホンダでは、アコード以上にはディーゼル車を、シビック以下にはハイブリッド車を投入する計画です。
アコード・クラスになると、ハイブリッド用のモータを大きくする必要があります。このためには、より高い電圧で駆動するモータが必要になります。高い電圧を実現するためには、より多くの電池を搭載する必要があります。電池コストが高くなると、ハイブリッド化しても、「元が取れません」。
トヨタは、例えば、電圧200Vの電池で、電圧550Vのモータを駆動できる技術をもっています。この特許をホンダは使えません。このため、アコードより大きいクラスへのハイブリッドの適用は、現時点、できない状況です。

(2) シビックは2010年頃にモデルチェンジします。ほぼ同時にハイブリッド車も発売されるでしょう。
2009年2月にハイブリッド専用車両を発売します。このユニットを使って、シビックやフィットへのハイブリッド車がつくられるでしょう。

(3) ホンダのハイブリッド車両
2010年の始めまでにハイブリッド車を合計4車種を投入する予定です。
2009年2月 新型ハイブリッド(ファミリー・ユース)
2009年 スポーツハイブリッド CR-Z
2010年 シビック・ハイブリッド,フィット・ハイブリッド

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5836日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得FD2のタイヤが一本4万 KF2が5万 実勢価格は判らないが大差ない気がする どちらもサーキット攻めたらブロックが飛んで泣きを見る タイヤを消しゴムのように減らす それはNSX-Rでも同じ エンジンが前に無くてもサーキットじゃ減りは激しい 私はSiR位で良いです
2978日前view12
全般
21
Views
質問者が納得2.フロントブレーキパット 3.リアブレーキシュー は特にありません。 補機バッテリーを取り替えたらアイドリングの学習が必要です。 メモリーバックアップしながら交換すれば必要ありません。
3045日前view21
全般
14
Views
質問者が納得車台番号の入力が必要なので、HDSと呼ばれるホンダの診断機が必要です。 ホンダ専用でなくても対応した故障診断機もあると思いますが、そこまでは知りません。
3529日前view14
全般
14
Views
質問者が納得DC2,DB8はボチボチ純正パーツの欠品が出てきているようですね。 希少車ですし長く乗りたいですよね。 大事(丁寧)に乗れば一度OHすれば10〜20万キロはいけるでしょう。クラッチブレーキ関係はストリート用の社外品も数多く出てるのでとりあえず欠品の問題は当分ないでしょう。 今後のことを考えるとミッションは1式予備があった方が良いかもしれません。 エンジンはガンガン回す上に長く持たせるならOH時にムービングパーツは社外の軽量強化品を使いましょう(きちんと組める人に頼むのが前提です)
3533日前view14
全般
254
Views
質問者が納得スマートキーのバッテリー残量が不足しています。キーの横の溝にコイン等を差し込んでひねると本体が外れます。 コイン電池(CR2032)を新品に交換すればOKです
4682日前view254

取扱説明書・マニュアル

1811view
http://www.honda.co.jp/.../30SND640_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A