Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1088
view
全般

ホンダ・ステップワゴン。インターナビの故障・修理 3年半前、新車でス...

ホンダ・ステップワゴン。インターナビの故障・修理 3年半前、新車でステップワゴンを購入。オイル交換・車検もディーラーで行っていました。
先月の終わりに、急にナビ画面が真っ暗になり、音楽も聞けない、バックモニターも映らない状態になり、ディーラ-に持って行きました。
「当社のナビを作ってる工場に送って調べます」との事でナビだけ外して…10日ほどかかっての返答は

「原因はわかりませんが、ナビの基盤、一番重要な部分が壊れていたので修理になります。代金は約8万」との事。

初めての車検が終わり走行距離は2万5千しか走ってないので、納得いかずに担当にその事を伝えると「本社と交渉します」と。で、代金は半分ホンダが出すとの事でしたが、それでも4万。

しかも修理した後の製品の保証は半年。
原因不明で壊れた製品を4万も出して修理したところで、また壊れないとも限らないのに保証が短すぎるし、納得いかない事を伝えると
「2万5千しか走ってなくても、3年は経ってますので、それ以上は保障できない」と、バッサリ。

何のために新車をディーラーで購入し、色々な整備もそちらに頼んでいたのか…

こちらとしては、そんな原因不明で壊れた製品をまたウチの車に取り付ける無責任さに腹が立ちます。

購入を迷っている時にはすごく親切・丁寧をアピールしておきながら、ホンダの誠意?みたいのが全く感じられず、ガッカリ。

この様な経験のをされた方、またその時は、どう対処されたのか教えて下さい<(_ _)>

ちなみに、車の装備等は全て純正で、どこもイジってません。
Yahoo!知恵袋 4896日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自分も買った一年目でHDDがイカれて修理に出しました。結局原因不明でHDDの丸ごと交換で修理費が35000円かかりましたが、3年内の修理だったのでホンダが全額持ちました。親しいディーラーマンの話に依ると正直な処、メーカーは特定しなくて3年経つと故障する率は高いそうで、トヨタでも日産でも3年というラインは微妙だそうです。或る意味3年内に故障すれば運が良く、3年越えたら運が悪い、としか云えないそうです。納得出来ないかも知れませんが、考えように依っては半額でも出たのはラッキーかも知れません。トヨタはその点シビアで一日オーバーしても全額取られたと云う話を聞いた事が有ります。
Yahoo!知恵袋 4895日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
447
Views
質問者が納得はじめまして 純正のサイズがわからないので何とも言えないんですが・・・ 純正のオフセットはわかりますか?! もしわからない場合は、オフセット55の方をお勧めします。 オフセットの数字が小さいホイールを買ってしまって、組み込んだらフェンダーに干渉してしまったら、もう取り返しがつかないですよね?! オフセットの数字が大きい場合でしたら、スタッドボルトを長いのに打ちかえて、スペーサーをかませればいいわけですから。 安全策を取るのであれば、オフセットの数字が大きい方を選ばれた方がよろしいと思います。 純正の...
4418日前view447
全般
0
View
質問者が納得オルタネーターというのは簡単に言うと「発電機」の事です。それで発電された電気をバッテリーに蓄電しています。 で、その発生した問題についてですが。 あくまでも可能性の話ですが、車載コンピューターが充分に能力を発揮するだけの電力が足らなかったという事なのかなと思われます。 今の車は殆ど電子制御仕掛けです。コンピューターに不具合が発生すれば、あちらこちらの制御に問題が発生します。問題がいろいろ発生したのが時期的に重なるか短期間のうちの話であるのなら、そこを疑うのが普通です。 電力供給が安定する事で症状がピタリと...
2722日前view0
全般
18
Views
質問者が納得7速ATのi-DCDを搭載する時点で厳しいかと。 i-DCDは公式Q&Aにもあるように様々な問題を抱えています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 そのi-DCDはフリード搭載を最後に販売終了となります。 短期複数リコール+課題山積みミッションはこれが最期。 今後はアコードやオデッセイ搭載i-MMDへ移行決定しています。 と言うことで次期フィットやフリードには期待しています! フリードHVは乗りたくないですし人に勧めることもありま...
2905日前view18
全般
18
Views
質問者が納得車種にもよりますがマツダ車は全般走りが良い。 高速も安定してますしスポーティな感じ。 内装も質感良くなってマツダの方が飽きがこないデザインかと? 好みもあるけどホンダの内装はちょっと落ち着きないかんじ? 荷物多くつんだり後席に人を多くのせたりするのは ホンダ車の方が使いかってよいけど。 走りのマツダ ユーティリティのホンダって感じでしょうか?
2933日前view18
全般
25
Views
質問者が納得ごく一般的な話として、10万キロの保証をつけるわけですから、20万キロ程度の耐久性に関する要件はパスしているはずです。ましてやタービンは壊れるとでかいのはメーカーにとっても同様ですので、そんな感じでしょうね。 でも、不安な要素を一つ余計に抱えることになるのも事実は事実でしょう。オイル交換をちゃんとしていればまず10万キロで問題になることはないだろうと思いますが。1.5Lで税金が安いのは魅力ですね。
2946日前view25

取扱説明書・マニュアル

9426view
http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A