Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
172
view
全般

H15年式ホンダ モビリオスパイク 1.5A 65,000km 車体...

H15年式ホンダ モビリオスパイク 1.5A 65,000km 車体28万円 車検込総額48万円 中古車購入(修復暦有)実車確認済み・購入検討中です。 H15年式ホンダ モビリオスパイク 1.5A 65,000km 車体28万円 車検込総額48万円 中古車購入(修復暦有)実車確認済み・購入検討中です。

左側を併走していた車が車線変更する際に
助手席後部へ追突。その影響で後部の車が軽くリアに接触。

左側のピラーを板金・ドア内張りの修復。
軽く凹んだリアバンパーを修復。
骨組みに歪みはなかったらしく
ドア下をクランプで挟んだ(車軸を前後に引っ張りいがみを直した)痕もありませんでした。
エンジン・左側サスペンションに異常は無いらしく
エンジンにも全く異常が無いとの事。
試乗もしてみましたが、コーナリングもごく普通と言うか
他に試乗したスパイクと違いがよく分かりませんでした。

ただピラーを触っているので、もし「万が一」ピラーに歪みが生じて
異音がしたりドアが開かなくなったり、また塗りなおした塗装が剥れだしたりした場合
3年間は無償で直す保証書を付けるとの事。

その自動車屋さんは小さな町の自動車屋さんですが
自社で板金・塗装・整備をしておられます。
中間マージンを省けるからこその28万円という車体価格と言っていましたが
本当なのでしょうか?
「購入後の付き合いをしてもらう為に車を売っている」と仰っていましたが
こういった会社は信用できるのでしょうか?
包み隠さず何でも言ってくれる良い方々だと個人的には思いました。
なので通常避けるべき修復車なのですが
買うべきなのかとても迷っています・・・

拙い少ない情報・文章で大変申し訳ないのですが
皆様の意見をお聞かせ願えたらばと思います。
宜しくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 5261日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
文章読む限り質問者様は車に詳しそうなので購入する、しないは自己判断してください。

ただ車屋さんの話し通りならば良いお店だと思いますよ!
中古車で3年間無償保証などまず聞いたことありません。

私も以前修復歴アリ車を見に行ったときに店員に聞きましたが「書類見るとリア修復していますね。たぶんオカマ掘られたってところではないでしょうか?」と、言ってました・・・
つまりオークションなどで仕入れたお店ではどこを直した!などは実車見ればプロだし書類も見ればわかるでしょうが、どのような事故内容か?まで細かく教えてくれたところは自社で修復していない限りまずわからないのでは?

大手販売店やディーラーのほうが修理代や車検代は安いかもしれませんが、町の自動車屋さんのほうが親しくなれば安くしてくれたり面倒見がいいですよ!車検時引取りに行って代金渡したらいきなり1万返されて「これでご飯でも食べて帰って!」なんてこともありましたし!

まぁ最終的には人間関係と腕前でしょうけど・・・
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得距離は大した事はないと思います。自分はいつも20万キロほど乗るので。車検20万は痛いけど、10万キロを超えたら大きな修理も仕方がないかも。長く乗っていると時々あることです。もう数年乗るなら迷わず修理。少なくともその部分はもう壊れないし、走りも快適になりそう。2年以内に買い替えるなら、車検前の今が替え時かな。
3024日前view24
全般
14
Views
質問者が納得初期設定をしないとエンジンスターターは機能しません。 初期設定方法は 1・PレンジにシフトしてエンジンキーをONまで回します。 2・3秒後に本体から「ピピッ」と音がしたらブレーキを踏み本体から「ピッ」と音がします。 3・2の音を確認後ブレーキを離すと「ピロロロロロロ」と音が出ればPポジション検出が終わり初期設定は終了となります。 以上ですが、詳しくは説明書のURL載せておきますのでP22からの「バッテリーの交換や本体の付け替え時の操作」を参照してください。 その後各設定をするようになります。 追伸 ...
3040日前view14
全般
26
Views
質問者が納得足回りのゴムブッシュ類に亀裂が入っていたら そろそろ終焉が近いですね。 この年代の車両は、ブッシュ類の打ち換えが出来ないので Assy交換となり、修理の出費が嵩みます。 私も、スパイク15万Km超えた辺りでCVTのクラッチが摩耗 足回りのゴムブッシュ類に亀裂が入って、修理の出費が嵩むのが 見えたので、廃車にし買い換えました。
3071日前view26
全般
23
Views
質問者が納得有名なのがCVTのジャダーですかね。 発進時にブルブル振動するやつです。 これは故障と言うか構造上の問題と言うか・・・。 あとはイグニッションコイルとEGRバルブの故障。 まぁこれは数万円くらいで直るから問題ないでしょう。
3079日前view23
全般
17
Views
質問者が納得トヨタシエンタはどうですか? スライドドアがある。基本的にカローラあたりの車台を流用した物なので全長・全幅はカローラあたりと同程度。全高は1695mmなので、大半のタワーパーキングは無理ですが。 ハイブリッドが選べる。ハイブリッドモデルはカタログ燃費は27km/L強。ハイブリッド無しが20km/L強。
3134日前view17

取扱説明書・マニュアル

3187view
http://www.honda.co.jp/.../30SEY630_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A