Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

車の買い替えについて。 こんばんは。独身25ヤローです。 今現在、ホ...

車の買い替えについて。 こんばんは。独身25ヤローです。
今現在、ホンダの平成18年式ライフに乗ってます。
走行距離がもうすぐ6万キロになります。
地方に住んでますので毎日の通勤(往復32キロ)や買い物、遊びや海釣り(高速道路)で出かけることもあります。
最初は車にも興味もなかった為軽自動車でいいやって事で買い乗ってきましたが不満が続出してきました。
①荷物や家族(4人家族です)、友達を乗せて行くと走らない。
②高速を走ると疲れる。
③最近燃費が悪くなってきた。
④なぜかよく煽られる。(カラーが黄色だから?)
なんですが…
しかし、5年も乗って買い換えるのももったいない気がして踏ん切りがつかないです。
いっそのこと廃車まで…とか考えますが我慢するのもなんだかなぁって感じです。
一応新車でフィットLで見積もりや保険など試算したんですがやっぱり若干高いなという感じです。
維持は出来ることは出来るんですが、これからのこと考えると(結婚とかはまだ無いけど貯金もしないと…汗)今のままがいいのかなと思ったりします。

エコカー減税や補助金が出るみたいなのでラストチャンスでもあるのかなと(笑)
中古車買取店に見せたら30~40万ぐらいとは言われました。

優柔不断なヤローだと思われるかと思いますがアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4481日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足にて。
なるほど~そうなるとホンダ系でフィットとなり、購入時期ですね?
確かに初期リコール問題はありますが(私はNBOXで覚悟してます)メーカーとして無償対象なので大丈夫ではないでしょうか?

過去の事例でもACブロアクラッチ、シートベルトテンション交換、今回の私のライフリコールではホイールキャッップ外れやすいので新品に交換(笑)ですし、必ず対策品がでますし、質問者さんもわかるとおもいますが致命的なものはないですしね。

減税や決算がからんで、しかし別に来年~のモデルチェンジ(と言ってもライト、テール形状くらいでしょう)が気にならないのであれば今時期購入でもいいとおもいます。

一番まずいのは10月以降の年末購入ですから。なぜなら年末から短期間で1年落ちになるので、私が新車買う場合は必ず3月前と決めています。
まとめになりますが、下取りの価格は年式落ちると安くなりますし、今6万kmでも来年以降走るとさらに査定も厳しく、エコカー減税は今なら10万円です。フィットにすれば燃費も良いですし、買うなら今でしょう。
今買わないなら来年以降ですが金銭的に損することになるかも・・。
もしも私ならば買っちゃいます!!新しい車に乗りたいので(笑)


質問ですが買うとすればフィットに決定なんでしょうか?
それとも大きい軽でも選択肢に入りますか?
うちも今JB5ライフに乗っていて買い替えを検討しており、燃費が10km切ります・・・

あまりにも燃費が悪いのですが、プリウスなども検討したものの今の現行軽は相当広いので下見に行って来ました。
次は軽にする予定です。

フィットも見ましたが、思ったより燃費よくないそうです。アメリカで燃費が表記より短いと訴えられましたね?
話した営業マンも苦笑いしていました。
室内だってそう広くないですし自動車税や保険も高くなり、車検も高くなりますよ?

買い替えはいいと思いますがまだ下取り価格もライフはあるので、次も軽にしてはいかがですかね。
私は「Nボックス」をとっても気に入りました!

ビックリする広さで、これならフィットであまり安めのものより、OPいろいろつけて充実装備にできますし、何も装備がないフィットより何倍もいいとおもいます。

展示車両でフィットシャトルハイブリッドも見てきましたが、天井が低い、トランクも広いとは言えませんでした。
質問者さんがどうしてもフィットと言うのならいいですが、もうすぐ「フルモデルチェンジ」しますよ?

せっかく買っても前の型になるのは私なら避けます。せっかく新車なんですしね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3914日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4725日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2791日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2819日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2834日前view19

取扱説明書・マニュアル

5212view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A