Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
4131
view
全般

ホンダライフJB5のリコール(リフレッシュサービス)について 車の...

ホンダライフJB5のリコール(リフレッシュサービス)について

車の知識がないので、ご存知の方のお知恵を貸して頂きたく、質問させて頂きます。

去年末、ホンダからサービスキャンペーンと の手紙が届き、コントロールユニットのプログラムの書き換えの案内が届きました。

産後でなかなかいけずにいたところ、エンジン警告灯が点灯し、そういえばと手紙を、読み返した所、今回の症状と一致したので、ディーラーの方に持って行った所、
書き換えしたが警告灯が消えないので、LAFセンサーの故障です。
これはキャンペーン内容とは関係のない故障なので、費用の発生する修理となり、2万ちょっとの見積書を渡されました。

手紙には、

「原動機において、空燃比センサの加熱用ヒーター素子を制御するプログラムが不適切だったため、低外気温下でエンジンを始動すると排出ガス中の水分が凝縮し、加熱されたヒーター素子に付着することがあります。そのため、ヒーター素子が破傷すると車載式故障診断装置が働き、エンジン警告灯が点灯する恐れがあります。」

と書いてあり、知識がないため、意味がわかりませんが、
「破傷する恐れ」
が起きてしまった為のLAFセンサーの故障という事はないのでしょうか?

素人なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4069日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
http://s.kakaku.com/bbs/70100210091/SortID=15325335/

同じサービスキャンペーンのことが書かれてます。

この方は、以前に有償で交換した部品が
このサービスキャンペーンの対象部品だったため
返金対応となったと書かれてます。

アホなディーラーはほっといて、
ホンダのお客様相談センターに電話しましょう。



ここが壊れるかもしれないので
ちょっと無償対策しますね。
ってハガキ出しておきながら
あ、もし壊れてても有償です。だなんて、

そんなことフツーにおかしいですから!!!
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
皆様に差し上げたいのですが、
事例のリンク先まで教えて頂きましたskip_wgnnさんにさせていただきました。
ありがとうございました。
質問者 4066日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
3
投票で選ばれたベストソリューション
簡単に説明すると
(リコールは)食い物がカビ生えてて腹が痛くなるかも
(症状は)痔です

吸気センサーの不具合のリコールであって排気センサーの不具合ではない
ついでに言うとそれは直さなくてもちょっと燃費悪くなるだけですよ
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
コメントする
 
1
なぜ加熱用のヒーターが必要か?
それはエンジン始動時冷えて活性しずらい(動きにくい)状態の空燃費センサーを温めるだけの物です。
エンジンが温まれば必要無い物です。

本来なら早急にサービスキャンペーンをしてれば今回の修理代は発生しなかったと思います。
しかしサービスキャンペーンはリコールほど強制力(メーカー責任)が無いのでなかなか厳しいですね。
後は話し合いで何処まで妥協出来るか…
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
コメントする
 
1
違うというんだから違うんでしょ。ただそれだけだよ・・・・。基本O2センサ-、LAFセンサ-はホンダに限らずよく壊れますからね。交換しておいた方が良いんじゃないの~?
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3899日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4709日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2775日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2803日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2819日前view19

取扱説明書・マニュアル

5207view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A