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ATF交換の件で質問中なのですが、気になることと補足したいことがあり...

ATF交換の件で質問中なのですが、気になることと補足したいことがあり、再度質問させていただきます。

長文になりますが、最後まで読んでいただき回答をお願いします。

車は、ホンダのライフでH17年式、走行距離約71000キロです。

不具合が生じたりするなど、いろいろ不安なことを耳にしていたにも関わらず、H22年の車検の際にオートバックスにてATF交換を薦められ、相性が合わない、不具合が生じたりするなどの不安があることを聞いたことがあるが大丈夫でしょうか?と訪ねた上で交換をしていただきました。その時の走行距離は約53000キロだったと思います。

先日、オイル交換にオートバックスへ行き、店員さんに「そろそろATF交換の時期が近づいて来ているようなのでどうでしょうか?」と薦められ、その際はとっさのことだったせいか、相性が合わないと不具合が生じたりするという不安があることをスッカリ忘れていて、ついでだからとつい頼んでしまったのです。
値段は、6000円でした。


これは、ATF交換したことと関係あるかどうかわかりませんが、滑るとか変速ショックがよくわからないので、車に乗っていて気になることをお伝えします。

坂道など(上り坂)で、アクセルを踏んでもなかなかスピードが上がらず、エンジン音がやたらウーンウーンとうるさいのです。これは滑りなのですか?
軽自動車は坂道など(上り坂)では、スピードは出にくいものなのですよね!?

車に関しては無知で、ホンダのディーラーで購入した車ではないためディーラーにはなかなか行きづらいものがあり、ホンダディーラーに親しい知人もいないので、ついオートバックスなどへ行ってしまうのです。

これからは、ディーラーでやっていただくようにしようと思っていますが、今の車に乗れるのも上記に記載した症状がATFの故障ならもう無理でしょうか?

車に詳しい方、別に回答受付中質問
Yahoo!知恵袋 4817日前
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変速ショックは、シフトチェンジ時に「ドン」とくる。
変速ストール(スピードが上がらないタイムラグ)変速の伸び
変速ショックは、ミッションマウント・スロットルワイヤーの遊び・ATF量不足や劣化・純正フルード以外の社外品(相性)・ソレノイドバルブに変調などが原因としてある。(すべてに該当するとは言わないが)
変速ストールは、フルードの相性(社外品)・ディスクプレートの消耗・その他いろいろ
変速ストール(変速の伸び)は、基準値があり、その範囲を超えている場合は「滑り」と診断される。
ホンダ車のフルード系は、特殊ということなのです。
試しにカー用品店に行った時、パワーステアリングフルードが陳列してある各ボトルを見てみると良いです。
ホンダ不可という注意事項が書いてあるオイルメーカーがありますよ。
フルード関係はシビアに考えた方がいいです。
ホンダカーズで純正フルードに交換(カー用品店が何を入れたか不明なので)したほうが・・・
ホンダカーズで「下抜き」依頼した場合、工賃約1680円+フルード代+ドレンワッシャープラグ99円(フルード2.7ℓでは、3712円)2.7ℓは、2000ccクラスです。
車検時に「下抜き」交換で依頼するといいのでは?
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質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
4111日前view166
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質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4921日前view867
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質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2988日前view11
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質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
3015日前view17
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質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
3031日前view19

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
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