Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
197
view
全般

軽自動車の買い替えでアドバイスを下さい。 新車購入希望で予算は150...

軽自動車の買い替えでアドバイスを下さい。
新車購入希望で予算は150万位
駐車場の関係で助手席からの乗り降りになってしまいます。 通勤(片道15㌔updown有)と家族(2人+小学生2人)でチョイ乗りって感じです。(自分は身長180㌢あります)
燃費は今の軽は全体的にかなり良くなっていると思っているのでそんなに気にしてません。(間違った考えでしたら指摘下さい)
車に詳しくないので故障しにくいとかもあるようでしたらお願いします。
こんな感じでオススメってありますかね?

それと、現在、ホンダ ライフ 走行距離10万㌔ 傷かなり有り に乗っています。
下取りなんぞ無い と考えているんですが、新車購入した店に聞いてみるか、専門の買取業者にお願いしてみる、とかのアドバイスもお願いしたいです。

分かり難いかもしれませんが、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3617日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
軽自動車ではありませんが、助手席から乗り降りされるなら、片側一枚スライドドアのポルテ/スぺイド(全幅1,695㎜)は無理でしょうか?

http://toyota.jp/spade/

http://toyota.jp/porte/

軽自動車なら、ホンダN・WGN(全幅1,475㎜)ですね。

http://www.honda.co.jp/N-WGN/

下取り車をホンダディーラーで買われたのなら、ライフの査定は0円でも、契約書にハンコを押す時、値引きを上乗せする事ができます。
Yahoo!知恵袋 3616日前
シェア
 
みなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
質問者 3613日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
まぁ、その家族構成なら、多少頑張って新車の5ナンバーであればホンダのフリードを、軽で広いバンタイプでしたらN-BOXを検討してみたらいかがでしょうか。

下取りなしの状況でしたら、どこのメーカーさんも、値引きは大体同じくらいでしょうから、もともと車体が高いトヨタは除外になるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3616日前
シェア
 
コメントする
 
1
軽自動車の燃費が良くなったのはミライース以降で、それまでの軽自動車から、かなり燃費良くなってます。
ライフとNワゴンでは燃費の差は大きいと思います。

最近の燃費良い軽自動車を比べてもそれほど変わらないと思いますが。

燃費と室内と燃費のバランス一番良いと思うのはワゴンRだと思います。
新型になってから乗り心地も静粛性も良くなりました。
バランス良かったムーブより良いと思います。

ホンダのNシリーズはスズキのよりエンジン音がうるさいのが個人的に好みでないです。

ワゴンRが軽量で走りも良いし、若干燃費もいいです。

左から出るならハスラーのほうが乗り降りしやすいかも。

ハスラーのほうがAピラーが立っていて死角も少なく、シートと操作系やダッシュ回りの配置も運転しやすいと感じました。

後ろも大人二人でもハスラーは開放的で好評でした。


ワゴンRもハスラーも同じ車をマツダで売ってます。
フレアとフレアクロスオーバー。
知り合いを紹介したときハスラーの値引きが10万円くらい差があり、下取りも廃車の車で10万円以上差がありました。

次に売るときマツダマークは数万円安いと思いますが、安く買えるので特だと思います。

質問者様の条件なら、
ハスラーかフレアクロスオーバー

次にワゴンRかフレア

次にムーブかNワゴンかな、と。
Yahoo!知恵袋 3616日前
シェア
 
コメントする
 
1
ホンダのNボックスとか良いんじゃないですか。
Yahoo!知恵袋 3616日前
シェア
 
コメントする
 
1
モデル末期のデミオか
スイフトでいいんじゃね?

ちなみに俺ならスイフトのRSグレードでキビキビ走って
楽しい通勤生活を楽しむね

確かにコストも大切だが
通勤時間が退屈なのも、ある意味で損失だ
あくまで俺の中では、スイフトRSこそ最高の妥協点
Yahoo!知恵袋 3617日前
シェア
 
コメントする
 
1
我が家にはH18年式JB5のライフと現行ワゴンRスティングレーターボと現行MRワゴンがあります。

新車だと、予算からだとNAモデルだと思います。

NーBOXやタントにスペーシアクラスは予算オーバーですので、その下のNーWGN、ワゴンR、ムーヴクラスがギリギリです。

三菱と日産から出ているのは燃費悪いので除外として、通常ならNーWGNが見た目よりも広く収納も豊富です。

ワゴンRは収納が少し少ないですが、エンジンは新型なのでスムーズです。

ムーヴはカスタムじゃないモデルにもターボモデルがある事です。

MRワゴンは足下の広さと視界面での運転しやすさは良いです。

未使用車ならギリギリNーBOXカスタムも買えるかもしれません!

予算内でなら未使用車を含めて見当するのも有りです。
Yahoo!知恵袋 3617日前
シェア
 
コメントする
 
1
ライフは新車で購入したのでしょうか?
そうであれば、付き合いのあるディーラーに一度相談してみてはどうでしょう?
傷だらけじゃいくら買い取り業者でも下取りは期待できませんから、前に買った店に相談すれば数万円でも値を付けて下取りしてくれるかもしれません。
その予算なら最終型のライフかN-oneとかN-wgnあたりが狙えるかと。
ちなみに最近主流のCVTは昔のATと感覚が結構違うので試乗はしてみてくださいね。変速ショックが無いので、慣れない人だと知らないうちに法定速度越えてたりしますから^^;
個人的には最終型のライフがおすすめです。既に生産終了してるので値引きが期待できますし、最新車種にしてアイドリングストップとか未知の機能に悩まされるよりか運転感覚の近い車種にした方が結果として運転しやすいと思います。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3617日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3923日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4734日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2800日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2828日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2844日前view19

取扱説明書・マニュアル

5213view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A