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平成13年型ホンダライフJB1前期に乗っています。 当知恵袋過去の質...

平成13年型ホンダライフJB1前期に乗っています。
当知恵袋過去の質問で車高ローダウンするにあたり社外ダウンサスペンション一式を使わず他の車種の純正サスペンション一 式(ライフ純正サスペンションより少し短いめ)を使いローダウンしたと言うのを見ました。
今、ライフJB1前期に乗っていてローダウンを思案中で、色々と調べていたら先ほどの知恵袋のことを知り、このライフJB1前期でも他の車種の純正サスペンション一式を流用してローダウン出来ないかと思い知恵袋に質問させて頂きました。

約3~5センチのローダウンの希望で乗り心地は純正サスペンションのような感じで出来たら最高なのですが、どなたか他の車種の純正サスペンション一式をライフJB1前期に流用出来るのをご存知の方良ければ教えて頂きたいです。

後一つの疑問ですが、他の車種の純正サスペンション一式を装着していると車検は通るのでしょうか?

因みに平成13年型 GF-JB1前期 E07Z です。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4159日前
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質問者が選んだベストソリューション
基本的な事を誤解されていると思います。
純正サスが社外品より乗り心地が良い?
多分、他車種のサスでも純正なら乗り心地が良いと
勘違いしてると思いますが、間違いです。
ローダウンして乗り心地が悪くなるのは、バネが硬いから
ではなく、サスのストロークが短くなり、すぐに底突きする
からです。社外品のダウンサスは車重によりバネが押しつぶされ
何巻きかのスプリングが重なる事によって車高を下げています。
すなわち、本来8~10センチあるサスのストロークを3~5センチ殺して
る訳ですから、残り5センチ位しかストロークはありません。
しかもバンプラバーという底突き防止の為のラバーが入ってるので
3センチ位サスがストロークすると底突きします。結果これが乗り心地が
悪いとなります。硬くて短いサスが社外品ではありません。
質問のように他車種流用のローダウンですと短いサスを入れるしか
ありませんが、バネが遊びますから車検は通りません。
また、流用する車の車重により、たとえ装着出来たとしても社外品の
専用タイプの方が遥かに乗り心地は良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 4152日前
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質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
4111日前view166
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質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4922日前view867
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質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2988日前view11
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質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
3015日前view17
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質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
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