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ホンダ S2000は、シルビア スペックR、ランエボ、インプ、RX-...

ホンダ S2000は、シルビア スペックR、ランエボ、インプ、RX-7 FD3Sより、ずっと安く維持できる車ですか?

サーキット走行等のモータースポーツ走行を視野に入れてもランニングコスト安く乗れますか? 修理費、故障もスポーツ車両としては安心ですか?

パーツ代、故障頻度はあがですか?

HONDA エスニ、エスツーケー、AP1
Yahoo!知恵袋 4702日前
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質問者が選んだベストソリューション
S2000ですか!!
良い所に目を付けましたよね。

私は現FDオーナーですが、維持費は苦になりませんけど。
もともと好きでしたからね。

さて、S2000ですが、上記の例に挙げているクルマはターボ車だと思うんです。
(S2000以外)

この時点で、明白じゃないんですかね。ターボはメンテに金が掛かるし燃費が悪いですから。
どう足掻いても自然吸気にはかないませんよね。

さらに、S2000は極上タマが多いですからね。

エボやインプは型式を言ってもらわないと(エボⅢからⅩとか、インプなら鷹の目や丸目とか22Bとか)分かりませんが、FDやシルビアよりかは年式はS2000の方が新しいと思いますよ。

ただ、修理費はFDとタメじゃないんですかね。
なんせ、S2000でスポーツ走行という話なら、あれほどの高回転型のエンジン。
オーバーホールの時期も早いと思いますよ。

さらに、自然吸気(NA)で高回転となると、精密で強化されたパーツ(クランクやピストン、バルブ、カム)がノーマルの状態で装備されています。確かS2000はVTEC搭載でしたよね。だったらそこら辺の知識も持っているショップ通いも必死では?

ランニングコストに関しては、安いでしょう。なんせ、国内初の低排出ガス認定車両のステッカーが物語っています。

そして、忘れてはならないのが、ミッションを殺っちゃった時です・・・

6速MTなのは良いんですが、二次減速機構というものすごくメンドクサイ(複雑ともいう)ミッションがあります。
もし、ミッションOHやギアの入れ間違いなんかして、3速辺りが逝ったら、恐ろしいですよ。
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30S2A630_LT.pdf
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