Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
79
view
全般

新たに車の購入を考えてますが、変速をCVTにするか従来型のATにする...

新たに車の購入を考えてますが、変速をCVTにするか従来型のATにするかで悩んでいます。

CVT車(無段変速車)と従来からのAT車(有段変速車)とでは、ど ちらの方が使い勝手がいいと思いますか?

私の地元は豪雪地で冬に雪が積もります。
CVT車は燃費がそれなりにいいみたいですが、CVTについて基礎的な事を調べてみると、低速時、発進時にしゃっくり?(飛び跳ねるような感覚?…)があるととのことで、CVT車では、雪道での発進時(特に凍結時の坂道発進)に空回りを起こさないかが不安です。

従来型のAT車だと燃費の消費が結構大きいのでそちらはそちらでシビアに考えています。
なにせ通勤の為に1日に走る走行距離は約100キロ近いので…。

購入を考えている車は、NISSAN/マーチ、マツダ/アクセラ、スバル/レガシィ等です。 因みに、今はTOYOTAのカリーナ(MT車でディーゼル)に乗っています。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5253日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私の経験ですが、4AT(K11マーチ)からCVT(WP11プリメーラ)に乗り換えましたが、特に違和感は感じませんでした。
最近のCVTはトルコン式でなおかつ電子制御をしているので、低速でもギクシャクしないですよ。あと雪道発進も空転を検知したら自動的に変速比を変えるので大丈夫です。ついでに緩い下り坂では勝手にエンブレがかかります。
Yahoo!知恵袋 5247日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得マークXにハイブリッドが出たなら350万で済まないと思います。400〜450万の価格帯では?上級モデルはそれ以上でしょうね。スカイラインのハイブリッドモデルを参考にすれば納得いくと思います。 そもそもマークXにハイブリッドが出るなんてトヨタは一時も言ってないので、今年の11月末(モデルチェンジをするなら今年は10月末か11月末が予想されているため)を過ぎたら潔く他車を選ぶべきだと思います。 国産車のミドルサイズで高級感のある車は書かれている車以外はもうないでしょうね。レクサスならHSとかCT、RX、NX...
2782日前view6
全般
9
Views
質問者が納得回答リクエスト、有り難う御座います 只今 勤務中の為、帰宅しましたら 互換性等調べて追記致します。
2849日前view9
全般
14
Views
質問者が納得マツダ関係者によると、問題ないんだってよ 何がソコソコの販売量なんだか マツダは悲惨だよ ステマツダの効果もむなしく一人負け 立て直す必要なんかなく、つぶれてしまえばいい
2869日前view14
全般
13
Views
質問者が納得バックモニターは、カメラは車メーカ純正品。ナビは、純正ナビ以外が可能かを調べてみてはいかがですか? バックカメラがRCA出力ならつけられる可能性は高いと思います。 そのときディーラーオプションナビも参考になります。ディーラーオプションナビは、市販ナビをディーラー用にナビメーカが若干カスタマイズしたものです。 ディーラーオプションナビでバックカメラはメーカ純正品を使用するようになっていれば接続できる可能性はたかくなり、必要なケーブルなどもわかります。 なお、映像の中に出るガイドラインがハンドルを切ったとき進行...
2892日前view13

取扱説明書・マニュアル

2985view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A