Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
79
view
全般

賛美を送るべき。マツダロードスター。デビューしてから20年以上途絶え...

賛美を送るべき。マツダロードスター。デビューしてから20年以上途絶えることを知らず、もはや歴史的名車であるマツダロードスター。産まれては 消える、産まれては消えるスポーツカー界にあって、末永く支持されてきました。MGをリスペクトして開発されたクルマが、今ではリスペクトされる側になりました。海外でもMX5ミアータとして支持されております。開発陣に対し、ミッドシップすべきとか、もう少しハイパワーをとか、コペンを真似て電動ルーフすべきとか、数々の「誘惑」に負けず、オープン2シーターのライトウェイトスポーツという源流主義を貫いたことが今日まで支持されたからでしょう。資金不足?で、私はコペンに乗っていますが、S2000より魅力的なフォルム。海外のオープン2シーターに引けを取らない名車です。オーナーではない私ですが、正直開発陣には賛美を送るしかありません。できればオーナーの方、または隠れファンの皆さん、マツダロードスターの自慢話というか車評を聞かせてください。
Yahoo!知恵袋 4681日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初代のユーノスロードスターに乗っていました。初めて買ったスポーツカーだったので乗るたびにドキドキしました。
リトラクタブルのヘッドライトをパカパカさせては喜んでました。なかでも一番好きだったのはドアの開閉の仕掛けです。人差し指を差し込んでコチンと開ける仕掛けがなんともおしゃれでワクワクしました。(2代目からは普通のドアになってしまいましたが・・・)
バブル経済華やかなりしころ、後部トランクにキャリアを装着し、マウンテンバイクを積んで高原へよく出かけました。帰りに雪に降られてFRというのはこんなに後輪が滑るもんだというのを知りました。
何度もバッテリー上がりを起こし、またキャンバストップとAピラーの間から雨漏りが発生し、ほんとに手のかかるヤツでしたがあれほど走ることが楽しいと思った車は過去にも現在にもありません。

家族が増えて、車があるのにレンタカーを借りなければならないことが余りにも無駄でやむなく手放しました。でもロードスターのオーナーだったことは今でも誇りに思います。
Yahoo!知恵袋 4675日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
3098日前view18
全般
19
Views
質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3291日前view19
全般
13
Views
質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3389日前view13
全般
18
Views
質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3474日前view18
全般
15
Views
質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3430日前view15

取扱説明書・マニュアル

2050view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A