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ランエボ ロードスターの維持費の差 大学生です。必死でバイトして現...

ランエボ ロードスターの維持費の差

大学生です。必死でバイトして現在RX-8タイプSに乗ってます。山やサーキットを走行します。次の車検を区切りに今のエイトを手放して、数ヶ月ほど車無し休 眠期間を作ってもう少し車資金の貯金をブーストしてからまた次の車を買いたいと考えています。次の車はポンポン買い換えるお金があるわけでもないので5年ほどはしっかりと乗りたいと思っています。ちなみに私の車好きに関して両親の理解があり、実家に住まわせてもらっているので車の保険、ガソリン、2週間に一度ほどの外食代(それもマックとか)くらいにしかお金を使わない上、エイトのメンテも自分でやっているので今のエイトの維持に関してしんどい、高いなどと感じたことはありません。

さて本題なのですが、次の車にロドスタ(nb8cか手が届けばncec)かエボ(7か手が届けば8)が欲しいと考えています。
ロドスタは、今のエイトでマツダのFRの良さを体感した上に燃費もエイトより良いので魅力を感じました。
エボは親友が乗っており、聞くところによるとエイトより燃費もいいらしく、速くて実用的で面白そうということで魅力を感じています。あとエボに関しては、親友が自分のエボのAYCの予備を家にストックしているような方で、これに限らず何でもひとりでパパッとトラブルシューティングして直してしまうような方なので故障が多いことに関しては恐れていません。

さて、ロドスタよりエボの方が車両自体相場も高く維持費もかかるのは目に見えていますが、具体的にだいたいどれくらい違うものなのかロドスタ→エボに乗り換えられた方、またはエイト→エボに乗り換えられた方に教えていただきたいです。その差額に4シーター四駆ターボを所有する価値があると感じたならば、もう少し先の話ですが買いたいと思っています。
長文を書くのが苦手で支離滅裂な文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方はありがとうございます。よろしくお願いします。回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 3039日前
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質問者が選んだベストソリューション
維持費に関係すると言うと燃費かな?
燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです
でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に

大きく違うのが自動車保険
この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません
適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年
内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです

税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います

あとはメンテナンス代
どうしてもエボは発熱量が多いのでオイルも高粘度の物を選ばないといけないので少しだけ高くなるけど、ブランド次第って所もあります
大きく違う消耗品がブレーキパッド
ブレンボ純正は高い
社外品を使うならどっちも大差無いけど

ホイールがエボだとビックキャリパー対応のホイールしか履けないから選択肢が狭まり、必然的に値段が高くなる傾向にあります

タイヤもサイズ的にエボの方が高いかな



8を手放す理由が知りたいかな
パワー不足を感じているなら確実にエボを選んだ方が良いと思います
正直、私は8はパワーが無いと思いますから

FRでスライドコントロールするのも楽しいと思いますけど、4WDでスライドコントロールするのも楽しいですよ
アングルは付けるのは難しいけど、その分速さはあります
ドリフトしながら加速していく感じはたまらないですよ

AYCは言い方悪いけど反則
元インプ乗りから言わせてもらうと邪道です(負け惜しみです)
だけど、速さのためなら絶対あって良いと思います

ロードスターはね
速く走るための車じゃ無いと思いますよ
操る楽しさを味わう車だと思います

確かに速く走れる車だけど、腕が必要
エボは腕が無くても誰でも速く走れちゃう車
パワーが無くても速く走れるなら8を手放す必要は無いと思ってしまいます

ロードスター買うなら幌は良く見た方が良いよ
年式が年式だから
Yahoo!知恵袋 3038日前
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質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
3039日前view18
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質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3232日前view19
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質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3330日前view13
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質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3415日前view18
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質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3371日前view15

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
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