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マツダ ロードスター(NB) と、 BMW MINI クーパー クロ...

マツダ ロードスター(NB) と、 BMW MINI クーパー クロスオーバー について教えてください。 最近、車の買換えのことで悩んでいます。

今は、マツダのロードスターに乗っています。
新車で購入して10年。走行距離は12万キロです。

今のところ、大きな問題も無く走れています。
問題は無いと言っても、フォグランプ部分に水が入って接触が悪くなったり、オーディオ(BOSE)の液晶部分が表示されなくなったり、ここ数年夏にエアコンが効かなくなったり等々、細かい問題はちょくちょくあります。

タイミングベルトは9万キロ頃に交換済みなので、今すぐに大きな故障が起こるとかいう心配はないかな・・・とは思っています。

ロードスターは大好きなのですが、さすがに10万キロ超えると、時々買換えも考えるようになりました。


欲しい車がなかなか無くて、保留にしてきたのですが、最近、BMWのMINIクロスオーバーがいいかな・・・と思うようになりました。


ただ、ロードスターも大好きなので、このまま20万キロ目指して(?)乗り続けるべきかと考えたり、踏ん切りがつきません。

今、故障が無くても、10万キロ超えると予想もしなかった故障がある日突然起こるとかあるものなのでしょうか。

そしてBMW MINIをネットで調べると、買ってすぐなのに故障が多いという記事が目につくのですが、実際に乗られている方に実際はどうなのか教えていただいきたいです。


「家族は、10万キロ超えたら換え時。突然動かなくなってからでは遅いし、買換えてもいいんじゃない?」
と言うのですが、どう思われますか?

結局最後は自分の決心なのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4575日前
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質問者が選んだベストソリューション
もうすぐ38万kmのユーノスロードスター(NA6)に乗っています。
ロードスターはきちんと点検、整備していれば結構トラブルは少ないですよ。
特にNB型はNA型時代よりも製品品質も安定しているので、致命傷のトラブルの発生比率は低くなっています。

> 10万キロ超えると予想もしなかった故障がある日突然起こるとかあるものなのでしょうか。
まあ、ありますけど大体定番の故障なので、10年10万kmで交換すべきパーツがありますので予防で交換していれば大丈夫かと。
一度、ロードスター専門店やロードスターの経験値が高いディーラー等で点検してもらったら良いかと思います。

長く乗るのであれば、足回り、ブレーキ、電装系(モーター類)、ゴム部品やブーツ類のオーバーホールをお勧めします。
色々すると結構費用が発生しますが、少しづづ良いですからオーバーホール対象部分をリフレッシュしておくとトラブルの不安は解消できると思います。
逆にリフレッシュせずに乗っていると見えないトラブルが蓄積して、いきなり大きなトラブルになるという事もあります。
交換時期が来たものは交換、何か気付いたら早めの対処が長く乗る為のコツと思います。

BMW MINIについてですが、やはり外車なので全てが日本車と同じクオリティと考えない方が良いです。
品質は向上していますが、どうしても日本の尺度で見てしまうので、故障が多いと感じるのかもしれません。
日本車ってトラブルフリーの品質が「売り」みたいな物ですし。
Yahoo!知恵袋 4573日前
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質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
3102日前view18
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質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3295日前view19
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質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
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質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
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質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
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