Gizport
28 回答
0
Share (facebook)
273
view
全般

MT派とAT派ってなぜ認め合えないのでしょうか? 知恵袋で、MTかA...

MT派とAT派ってなぜ認め合えないのでしょうか? 知恵袋で、MTかATかの論争を多く見ます。
私自身は、MT車(現行WRX STI)に乗っていますけど、車の性格的に、2.5LシングルスクロールターボでトルコンATのAラインよりも、2.0LツインスクロールターボMTが相応しいと思ったので、こちらを選びました。でも、この種の車に最も相応しいのは、ターボ+DCTだと思うので、エボⅩを選ぶならTCーSSTのGSRを買います。もしも、次期WRX STIにDCTが設定されれば、それを買うと思います。GTーRもDCTが相応しいと思います。大排気量のZ34なら7速ATを選びます。でも、マツダ・ロードスターやBRZ、ポルシェ・ボクスターを買うなら軽快にMTに走りたいなと思います。
知恵袋のMT、AT論争って「何が何でもMT(AT)」という意見が多いようですけど、もう少し柔軟に考える、というかお互い認め合えないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4007日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そうですね。そう感じることは良くあります。

他人に価値感を押し付けたり、押し付けられたと
感じることが問題なのではないでしょうか。
だからそんなに気にしなくても良いんじゃないかな。

ちなみに、僕はMT車が好きなので、車の性格に
よってミッションを選んではいません。

レーシーな車が「DCT」
ファンで軽快な車が「MT」
大排気量でロングツアラーが「AT」

それは確かにキャラにふさわしい感じですけど
そんなに拘らなくってもと僕は思います。
BRZなんかはATの方が楽しめると思ったものですから。 ←矛盾している

やっぱ人それぞれですね(^^)
Yahoo!知恵袋 4002日前
シェア
 
ありがとう
質問者 4000日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (27)
1
この論争は、免許と乗るクルマの話がごっちゃになってるのが一番の問題。この質問の回答にも見受けられる、かな?

乗るクルマは、MTでもATでも良いですよ。本気で速く走るための車にはDCTって時代です。
これがAT派の言う、最近はフェラーリもATって奴だよね。DCTでなければいけない理由を理解していない。

MT派の言う、自分でギアチェンジできない、意図しないギアチェンジが勝手に行われるってのも、AT車はそもそもそういうものでしょ?

だから乗るクルマに関しては、私も質問者さんに感覚は同意します。クラウンやレクサスLSにMT設定があったとしても、そんなクルマには乗りたくないです。コンパクトカーやミニバンもそう。だけど軽量スポーツカーなら、MTの方が楽しい。
買える資金があるなら、フェラーリはATでもMTでもいいや。どっちも必要十分に速いし。


認め合わないというか、個人的にわからないのが乗るための資格、つまり免許の話。

個人的には、限定なしが有るべき姿だと思ってる。適切なギアを自分で選んで運転するスキル(理屈を理解しているだけでも)は、クルマに乗るならあった方が良いに決まってる。しかも難易度も教習時間も大差ないのに、何でそのスキル習得を放棄するんだろ?って思う。AT車の運転が”簡単”って思わせる風潮も疑問。クルマの運転は、MTでもATでも等しくそれなりに難しい、たかがクラッチペダルとシフトレバーごときの操作が無いだけで、簡単とは言えないでしょ?

だから、免許は限定なし、乗るクルマは用途に合わせて好きにしろってのが、普通の感覚だと思うんだけどね?

AT限定免許の奴が、必死になってMT車の事を否定するのは理解できない。だって運転したことないんでしょ?
限定なし免許の奴が、AT車の危険性やらなんやらを必死に語るのも滑稽。どんなクルマでもそれなりに乗れるでしょうに。

とは、思いませんかね?

そのうちAT限定免許がスタンダードになっちゃて、MT車はますます減っていくんだろうけど、クルマを操作する基本てのは、教習所でしっかり教えてほしいものですな。
Yahoo!知恵袋 4005日前
シェア
 
コメントする
 
1
認め合わないのではありません。
認め合っている人は最初から論争には出てきませんから、認め合わない人たちがメインで論争しているだけです。
MT派には漫画の影響でMTを理解してないのにイメージだけで論争している人もいますから認め合わないでしょう。
Yahoo!知恵袋 4005日前
シェア
 
コメントする
 
1
こういう話は論争事態を楽しんでいるのでそんな悪意をもって言っているとは思わないですけど。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
何を目的として良し悪しを決めるのかをはっきりさせてない議論が多い気がします。

また、色々な車に乗った経験がある人というのは少ない事も意見が主観的になる一因かと。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
普通に考えれば、限定無し(MT)を取得
教習等が難しいから、ATにする
ここの考え方では?
就職等、此処はちゃんと見てますから、、
ただ、いがみ合う必要は無し
AT派が、これで良いって言うのは、恥ずかしいと思うだけです
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
AT、自分で何もせず機会任せ。その姿勢や心が軟弱、卑怯者という気持ちを彷彿させますので相容れないでしょう。階段を使ってる人がにエスカレーター使ってる人をみて腹が立つ?感覚に近いと思います
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
MT乗りです。AT乗りの方を眼の敵にしたことはありません。ただ、他の方もおっしゃってみえますが認めあう必要があるとは思いません。憎みあう必要は更にないでしょうが。私自身は何が何でもMTという人間ですがこれが万人に正しい、楽しいとは思っていません。で質問の私なりの回答ですが…何故認めあえないか?その必要がないからというのが答えです。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
んー・・・。俺はMT派の人間ですが、まぁ、人がATのスポーツカー乗ってたって別になにも思いませんけどね・・wっで、質問返しですみません。お互いを認め合う必要ってあるんですか?
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
それを心理学的に「防衛反応」という。


自分の領地、領分を侵されれば、「反撃」に出るだろう。殴られたら、殴り返そうとする。それが人間の心理だ。

だが、実際には、自分の領分を侵されてもおらず、殴られてもいないのに、勝手に攻撃されたと思いこんで、反撃することがある。多くの場合、それは少数派に見られる。宗教、思想、文化、人種的対立において。この国の前の戦争もそうだったし、先般の連続殺人&放火事件にも、そういう心理が働いていただろう。

だから、車のトランスミッションの議論など、「かわいい」ものだ。お互いに銃を握っての戦争、紛争になるわけじゃない。議論など、せいぜいやればいい。「お互い認め合」う必要もなければ、「柔軟に考え」る必要もない。今となっては、たんに趣味、嗜好のレベルだ。好きなもののメリットを主張し、嫌いなもののデメリットを主張しあうのは、人間の心理としては、むしろ自然ですらある。

たとえば、君は車の「走り」を重視するようだが、世間には「安全性」を重視する人間もいる。2ペダルの「踏み間違い」をはじめ、事故率についても3ペダルのほうが低いというデータがある。年配のひとが「AT車は怖い」というのも、あながち根拠がないわけでもなかったのさ。だから、トランスミッションを選択する「基準」は、ひとそれぞれなのだ。

そういうわけで、こうした趣味レベルの議論に、仲裁役はいらない。君の意見は意見でいいが、それも傍から見れば、大いなる「おせっかい」だ。お互いに論争を「楽しんでいる」側面があることが、君には見えていない。車ではなく、「人間」について、とくにその「心理」について学ぶことだよ。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
エボXのTc-sstは熟成に至っていないという評価が多くて、次が出るまではまだMTかな?と思いつつもまだ試乗していないのですが、、、

私は、MTが好きですけど柔軟な方だと思っています。
速さを極めようとする最新鋭のスポーツカーならもちろん最新鋭にATでしょうし、
ロードスターのように非力で速さより楽しさという車であればMTの方が楽しいでしょう、
また、馬力のある車のMTはあまり面白くないです。シフトダウンをサボっても普通に加速するし、大抵の坂は登り切れてしまう、セコセコとシフト操作するのがアホらしくなってくる。
逆に軽トラで峠へいったら、楽しいどころか可笑しくて笑っちゃいますけどね。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
まずそんなこと議論するようなことではありません。
自分がATだと思えばAT乗ればいいだけの話しですから。
わざわざ言い争うような問題じゃないですね。
くだらない暇つぶしなんでしょう。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
車の話しをしてて、MT乗りだったら「を~同類!」と思い、
盛り上がる可能性はあります。
AT乗りだったら、「そぅ・・・」で終わります。

私自身は、論争をしようとは別に思いませんし、
ATが嫌いな訳でもないです。

ただ、私はMTのほうが「運転が面白い」と感じるので
MTを選びます。

※MT運転歴15年の若輩者より
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
先の方も指摘されているように、MT乗りがAT乗りを一方的に攻撃していることのほうが多いように感じますが、MTvsATの優劣論争は、DCTの登場によってすでに終止符が打たれています。残っているのはコストの問題だけですね。
なので、いまだに言い争っている人を見ると、結論の出ている話をいつまでやっているのだろうという感が拭えません。

それから、MT派の人がよくいう「MTのほうが運転が楽しい」という主張に関しても、私は懐疑的です。
20年ほどMTオンリーで、若い頃は峠の走り屋みたいなこともやってましたけど、シフト操作が楽しいなんて思ったことはありません。
そんなことより、思い通りのラインを描けるハンドリングを持っていることのほうがよほど運転の楽しさに繋がりますし、実のところMT派の中でも、ミッションの形式なんかより大事なものがあることに薄々気付いている人は少なくないんじゃないですかね。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
ケースバイケースでしょう。

スポーツカー好きなら、より楽しめると思うMTにするだろうし、コンパクトカーなら燃費や通勤に有利なCVTにするでしょう。
今はデミオのCVTですが、新型ロードスターが出たらMTで欲しいなって思いますね。当分先の話でしょうが、、、、


あと自分はMT好きだけど、嫁さんも使うから泣く泣くATって人も結構いるようです。


まぁ、おもしろさという意味ではATがMTより面白いってことは無いと思いますね。運転の上手下手に関係無い話しです。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
そんな事で揉めるのは若いって証拠です。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
1
フツーのATと3ペダルMTしか乗っていない私には贅沢な論争ですね(笑)

今はR34とFD3Sというレシプロ派とロータリー派が喧嘩しそうな組み合わせですが.....両方とも当然3ペダルMTです...とういかFDにATは.....実は今のヤツの前に乗っていたのです....理由は「中古で安かったから」.......

その後チョイ年式が新しい中古のFDのMTになったのですが、新車から乗っているR34の調子でクラッチ操作するとエンストしています.....34馴れと排気量半分を忘れるのでしょう。

MT派がAT派をバカにするのはよく見かけますが....AT派が怒るのは見ない気が......MT乗っていても下手は下手なんで意味ないですよね。

デュアルクラッチは一度は体験したいですが新車は買う余裕がないので.......やはりうらやましいですね.....

結論としてはそんな論争は無視して自分の乗りたい車に乗るのが一番では?
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
1
NAVI-5ではダメなのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
1
そんな論争があるのかなあ。

だれがMT乗ろうが、AT乗ろうが勝手でしょ。
好きなものを選べばいいだけのことです。

認める・認めないということじゃないし。
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
1
ん・・そうですね。自分はMT車なんで・・ドイツ車なんですが・・特に整備の時MTの方が長く使えるし(人に寄りますが)AT車は高額修理なんで^^;乗り味はVWのDSGツインクラッチ・・メルセデスのAMGBMWのMシリーズもツインクラッチその上は省略・・国産でもヨイデキですよねしかし高温多湿で・・国産ディーラも触りたがらない・・代物を長く使いこなす人の気持ちが・・
右足左足をフルに活用するのが好きなだけで・・
ストップ&ゴーが多い日本では(面倒くせー)これに尽きると思いますが・・
酒気帯び・・ドラッグ服用状態でも運転できてしまうシステム自体どうなんでしょうかと・・使う人の問題ですが・・認めては居ますが・・。
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
1
MTかATかの論争すら認めてスルー出来ないのなら
お互いを認め合うなんて無理じやない?
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
1
MT乗りはATノリを上から目線でバカにする。
AT乗りはMT乗りを上から目線でバカにする。

結論……無理。
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
1
1000万以上もする様な高価なスポーツカーで
何が何でもMTなんて言う馬鹿は居ないだろう。
せこくて走ってもつまらない車ならMTで遊ぶしか
スポーツカーとしては成り立たない。
MTを主張するならせめてその現行STIやZ34の
オーナーにやってもらいたい。
Yahoo!知恵袋 4005日前
シェア
 
コメントする
 
1
私は車の難しいことは分からないし、運転するのはATが楽だと思ってます。

ただ純粋に、AT限定免許を進んで取る人を
「どうして高いお金払って教習を受けるのに、簡単なほうを受講するんだろう」
と思いますね。

MTとっても実際乗らないので何とも言えないのですが。
Yahoo!知恵袋 4004日前
シェア
 
コメントする
 
1
両者はMT車に対して各々が正反対の感情を持っています。

MT車を選ぶ人の多くは「MT車の運転が楽しい」「MT車なら自分の思い通りに動かせる(車の制御が容易だ)」から選んでいるのだと思います。
MT車を選ばない人の多くは「MT車の運転がつらい(楽しくない)」「MT車の運転が難しい」から選ばないのだと思います。

例えば、MT車を「食べ物」に例えてみると、Aさんは「美味しい」と感じ、Bさんは「不味い」と感じて事になります。これではお互いが認め合うのはかなり困難だという事が想像できます。

ここで注目したいのは、「MT車の運転の楽しさ」や「自分がMT車を思い通りに動かせるかどうか」とう点を感じられるているかどうかの違いです。

と言うのも、MT車を選んでいる人の多くは「AT車の運転が簡単な事」も「AT車が楽な事」も十二分に理解した上でMT車を選んでいるからです。
つまり、AT車の楽・簡単さよりもMT車の楽しさ・思い通りに運転できて安全であることが優っていると考えているからMT車を選んでいるのです。

対して、MT車を選ばない人はMT車を選んでいる人が言っている「MT車の運転が楽しい事」や「MT車の方が思い通りに動かせる事」を認めた(そういう人がいるという事や事実を認めた)上で意見していないように感じられます。
(MT車の運転が難しいと思っている人にはMT車の楽しさを想像したり、制御が容易で安全性が高い事を認めたりする事がきっと困難なのでしょう)
この点を認める事ができれば論争は終わるのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4004日前
シェア
 
コメントする
 
1
私の叔父は、MT派です。
クルマは、カレラSとM3とアウディS3ですが、どれもMT。
S3は中古で足車。M3、カレラSは新車で買い、時々乗るクルマ。
一時、国産のATにも乗っており、私が車を買うときはAT進めときながら、やっぱりクルマはMTとか言う始末。
私は、今ではMT派。MT車がないと、変な感じがします。
妻は、AT限定免許。一度シルビアで練習(勿論公道ではありませんよ!!)させましたが、やっぱりイヤだと言って、結局受け入れずでした。
理由を聞くと、面倒だ、間違えそうだなどなど…
確かに、人ぞれぞれだと思います。

カレラSのMT楽しかったけどな~
あれを、ATで運転なんて僕には考えられないです。
ただし、フェラーリもMTなくしたし、ランボもなくすみたいなんで、MTなんて更になくなるんでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4002日前
シェア
 
コメントする
 
1
よく見かける例だと
AT派→MTとったって使う機会がないから取らない、あっても意味がない
この言葉は確かに正しいかも知れませんがまずここで「MT派の否定」になります。

逆にMT派のほとんどは運転が楽しいなどMT車に対するポジティブな意見からはいります。

個人的な感想ですがAT派の言葉から争いになるのだと思います。
Yahoo!知恵袋 4002日前
シェア
 
コメントする
 
1
AT派の「MTで免許取ってもMT乗らないなら意味はない」てのは正論

就職っても、トラックでさえ、MTはもはや少数派だよ

土建関係のバイトでもやるなら、役に立つぐらいじゃないのかな

ほとんどの人は、車なんか動けば何だっていい、わざわざ面倒くさいMTなんか買うこたないって話で、元々彼らはMTにこだわる連中を理解しようとしない

一握りのスポーツカー・ジャンキーみたいな奴が主張する、ATのスポーツカーは恥ずかしい、みたいな話も価値観の押しつけに過ぎないし、彼らもDCTやATをハナから理解しようとしない

つまり、認め合うのは無理

こういう質問には、北海道が誇るRX8乗りの暇人大先生ドノが、MT派代表として、回答という名の見下しをお寄せくださると思いますけど、見たとこまだ現れてないようですなw
Yahoo!知恵袋 4000日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
2968日前view18
全般
19
Views
質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3161日前view19
全般
13
Views
質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3259日前view13
全般
18
Views
質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3344日前view18
全般
15
Views
質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3300日前view15

取扱説明書・マニュアル

2029view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A