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車の部品について教えてください。 中古車で車を購入した場合、故障したときとかに部品が必要になってくると思うんです。たしか部品はその車がモデルチェンジした後も10年くらいはあるという話を聞いたことがあるんですが、その期間が過ぎれば修理や交換は出来なくなるのですか・代替貧があれば良いんですが「ない」と言われればその車の命は途絶えてしまうのですか?
例えばマツダのロードスターとかで幌が破れてきて、部品がある内は良いんですが、部品の生産が終了とか保守部品が機関が来たのでもうないと言うことになれば、ずっとオープンのままか、廃車ですか?
Yahoo!知恵袋 3968日前
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質問者が選んだベストソリューション
純正パーツが出ないとなると、部品取り車を確保してそれをドナーとするという手法が良く取られます。
古い車を長いこと維持してる愛好家さんは大概ドナー車を数台確保してたりしますよ。
個人だけでなく専門ショップなどで絶版パーツ取りにドナー車を確保している店もあります。
輸入車や輸出してる車なら海外のショップをあたるなんて方法もありますけどね。

あるいはどうしても無いとなれば、ワンオフで作るか他車の部品を加工流用するか…
ワンオフは製造する数が少量だと非常に割高なので、やはりショップやオーナーズクラブなどでまとめて作って在庫しておくなんて手法が取られる事が多いです。

幌なら純正パーツが無くなっても幌専門のショップが対応してくれますよ。
幌屋さんは型取りして生地から幌を作ってくれます。
もちろん純正生地じゃないけど、色を変えたり、もっと良い生地で作ったりも出来ます。
ただ、幌は結構高いですけどね…ましてやオーダーとなれば…。
Yahoo!知恵袋 3967日前
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みなさんありがとうございました
質問者 3961日前
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ロードスター等は初期型でもまだメーカーが部品を出していますし(ただし当時と物が違うという事はよくあります)、互換部品メーカーの部品(幌でも結構色々なメーカーがあり、多くが純正より安い)ので問題は無いです。
海外の輸出されているモデルは、海外は圧倒的に寿命が長いので人気モデルであれば、結構部品は何とかなります。
輸出していない国内専売のモデルでマイナー車だと厳しいですね。
ただ、資金さえ用意すればワンオフで作ってくれるショップ等もありますので結構何とかなります。

部品が無くなって来るとワンオフでパーツを作る事が増えるのでその分維持費が増える。
維持費が用意できるか出来ないかが、乗り続けるか、手放す(廃車)かの境目と思います。
Yahoo!知恵袋 3967日前
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>ずっとオープンのままか、廃車ですか?
幌については補修・カスタマイズ専門業者がたくさんありますから、インテリアパーツと共に業者へ依頼する事が出来ます。

機能部品は本当に「無い」と言う事になれば純正部品の再生産を待つかリサイクル部品や中古品を探すしかありません。
ロードスターぐらい新しい車ならまだ良いのですが、もっと旧車の場合は部品待ちでレストアストップとか、オーナーズクラブで数を集めて生産を依頼するとか、皆様色々と工夫をされているようですよ。
それでも、どうしようも無い車はサヨナラでしょうけれどね。
Yahoo!知恵袋 3968日前
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その程度は自分で判断してください。
Yahoo!知恵袋 3968日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
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