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新型車企画会議 こんな車があったら好いんじゃないか。
と思われる企画を提出してください。

価格や仕様などで可能性がありそうな自動車を希望します。

1:製造・販売するメーカー・ブランド
2:仕様(ボディタイプ、シート・ドア数、構造・素材、L/W/H、重量、エンジン・ミッション、など
 ベースとして考えるクルマがあればそれもお願いします。)
3:主なターゲットとする販売層
4:想定するライバル車
5:価格
などを設定してください。

(可能性を楽しむという点から"メーカー・ブランド"の設定があると面白いかと思ったんですが、
 メーカーには拘らないという方もいるでしょう。
 "仕様"と"価格"は単一車種でもグレードが異なれば違ってくるので、ややこしい話になりそうですけど。)

思い付いたままの夢のようなクルマ、トンデモグルマも歓迎です。



で、言い出しっぺの私の企画を一つ披瀝させていただきます。

「ライトウェイト660」

メーカー
ホンダ(軽への取り組みが今一つ不熱心に思えるので渇を入れる意味で)

概要
車体が低ければ材料が少なくて済む→軽く造れる。
運動物理上効率のよい軽量・低重心・低ドラッグの車体を用意、
「エコ仕様」と「ハイパフォーマンス仕様」を造り分ける

仕様
L/W:3395×1475mm軽規格いっぱい WB:2440mm H:1350mm前後 最低地上高:120mm
鋼板セミモノコック/樹脂製アウターパネル
ミッドシップ後輪駆動(後席/後輪の間に傾斜させて搭載)
2ドア+リアゲート 2シート+2(後席居住性は有る程度犠牲にする)
 「ミッドシップは推進効率が良く、前突対策に有利で、前輪の舵角も大きく取れる」
 という理論でメカおたくの購買意欲をそそる。

バリエーション
a:エコ廉価仕様 b:ハイパフォーマンス仕様 c:スーパーエコ仕様

エンジン・トランスミッション
a:直噴直列2気筒660cc +ISA / 6速自動MT(3段×副変速器)
b:上記 + ターボ
c:ターボディーゼル直列2気筒660cc +ISA / 6速自動MT + アシストモーター

車重
a:650~700kg b:700~750kg c:750kg

対象購買層
4人乗せることはめったに無くて、走行性能優先というユーザー。およびエコおたく。

ライバル車
a:アルト・ミラ
b:ソニカ
c:プリウス

価格
a:~110万 (4WD:~130万 プロペラシャフトを使わない電動式)
b:~150万
c:~250万

セルフ駄目出し
エンジンとミッションまで新規開発しておいてベースグレード価格を三菱アイと同じにする。
っていうのは無茶か?
Yahoo!知恵袋 6369日前
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質問者が選んだベストソリューション
ダイハツ・ハイゼットディーゼルターボ

ボディタイプ・・・トラックと1BOX エンジン・・・660ccディーゼルターボ ミッション・・・5速MT/4速AT 駆動方式・・・MR(ディーゼルでFFだと前が重くなってしまうため)/4WD
主な販売層・・・農家、運送業者などの事業者、少人数世帯の方
ライバル車種・・・三菱ミニキャブ、スバルサンバー、ホンダアクティー、スズキキャリィ等
価格・・・85万円(トラックタイプ、MT、2WD、手回しハンドル式窓)~150万(1BOXタイプ、AT、4WD、オーディオ、電動窓)
燃費はなんと25km/L以上と経済的。低速トルクがあるので、定員乗車や重い荷物を載せてもスイスイ走る。しかも排気ガスもクリーンでCO2排出量も少ない。
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質問者が納得時期的に気温が低いのが、せめてもの救いですが、冷えにくいリアエンジンの車なので条件が悪いです。 極めて短距離なら良くても、往復80kmなんて論外です。 状況によっては、致命的なオーバーヒートを起こし、30万円を超える修理代になる可能性もあり、事実上の廃車になる可能性があります。 ひどいオーバーヒートの場合は、出先から帰ってこれなくなります。 死ぬ(車が)ことを覚悟で片道の旅をすると決め込んだ戦艦大和のようなものです。 覚悟を決めて往復80kmに挑戦するなら、下記のことを厳守してください。 エンジン冷却...
2833日前view0
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質問者が納得HDMIのほうで接続するとか。
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質問者が納得三菱 アイ 2006年式のターボ、Gグレードに乗ってます。5万キロですが、特に大きな不具合もなく快調です。サスやボディ、エンジンのへたりもないです。 ノーマルはフロントタイヤの幅が少し狭いので外側の減りが多く、もうすぐ2回目の交換です。もう少し太いタイヤの方が良かったのでは、と思います。 エンジンはとても調子良いですよ。とても軽とは思えない出だしです。高速の横風は指摘する方もいますが私は気にならないです。 それより、リアにエンジンがあるので、ブレーキ時にノーズダイブがなく、車体全体が沈み込む感じで姿勢...
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../i_100801.pdf
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