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昨年末、愛車の三菱コルトで縁石に乗り上げてしまい、故障してしまいまし...

昨年末、愛車の三菱コルトで縁石に乗り上げてしまい、故障してしまいました。当初は足回りの修理だけかなと思っていました。 しかし、蓋を開けると、ギヤボックスまでやられてしまっているらしく、ギヤボックスの交換も強いられることになってしまいました。当方、あまり車に詳しくないので、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、①角度もあるでしょうが、30キロぐらいのスピードで縁石に乗り上げただけで、ギヤボの交換までいくでしょうか?②ディーラーによると、直しても、持病のようなものを抱えてしまい、定期メンテが必要らしいのですが、修理しても完全には直らないものなんでしょうか?③完全には直らないとしたら、約50万円の修理費を出すより、新車を購入した方がよいのでしょうか?
ディーラーを疑っているわけじゃないんですが、どうも新車購入の口実にされている気がしまして、ご質問しました。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5637日前
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質問者が選んだベストソリューション
① FFだと思いますので低速でも当たり方が悪ければギヤボックスまで行くと思います。
② どこまで修理をするのかが不明なためお答えすることは出来ません。
③ 年式が分からないと 50万円の修理費が高いか安いかの判断が出来ません。

ギヤボックス交換ですが中古パーツやリビルト品を使えばもっと安くあがりますが
そこのディーラーでやってくれるかは不明です。リビルト品ならやってくれると思うのですが。
去年からの世界不況の波に飲まれ 自動車メーカー各社共に販売台数が激減しています。
ディーラーとしたら1台でも多くの新車を売りたいと思っているでしょう。

追記
現在の車のほとんどはモノコックボディーでフレームを使っている車は
ほとんどありませんが フレーム云々とディーラーが言ってきた場合は
ボディーの歪みがあると言うことですので直進安定性が悪くなることも考えられます。
Yahoo!知恵袋
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../COLT_20111201.pdf
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