Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
321
view
全般

三菱 ekワゴン、ATギアチェンジが異常で困っています Q.1 A...

三菱 ekワゴン、ATギアチェンジが異常で困っています

Q.1 ATFが多過ぎることで出る不具合は、しばらく経ってから症状が発生するということはありますか?
Q.2 修理はどのような運びになりますか? H.14年式の三菱 ekワゴンに乗っています。

km数も10万を超え、ちょうど乗り換え時かなと思っていた矢先、
たまたま車を使っていた弟が、給油に訪れたガソリンスタンド店員の強引なセールスを断りきれず、
ATF、ブレーキオイル、エンジンオイル、LLC、新品タイヤ
一式のメンテナンスをしてしまいました(私は同乗していません)。
何とも流されやすいなと思いましたが、仕方がないと後ほど、費用は負担しました。
この出来事は H.23 3月で、走行距離は 100,700Km でした。

その後、車は私が乗り、片道20分ほどの通勤にも使っていましたが、
H.23 12月中頃、高速の上り口で急激な回転数の上昇があるような気がしました。
その時は「何か変かな?」と思っていたのですが、普段通り乗っていました。


で、問題がおきたのはH.24 1月2日です。200Kmほど離れた所に高速を使って移動したところ(走行距離106,000km)、
・坂道で「ぐぉーーー」という急激な回転数の上昇が急に起こり、登らない。
・下り坂や平坦な道でも急に回転数が上がり、速度が上がらない
というような症状が現れました。
何とか帰ってくることはできたのですが、下道に降りても症状が改善されない。
何が原因かと自分ながら考えてみた結果、ギアチェンジの異常ではないかとATFの量を確認すると、
エンジンが冷えている時でもゲージのHotより2cm以上多く入っていました。
(もちろん当方で補充していません)


これはどういうことだ!?と、1月3日に前述のGSに持っていったところ、
1.当店で換えているのは間違いないが、どのスタッフが対応したかはわからない
2.機械で換えるので多くなる事はないはずだが、実際にATFは多く入っていますね
3.日数も経っているし、なぜこんなことになるのかはわからないが、とりあえず、規定量にするのでそれで様子を見てほしい
ということでした。
結果、 機械で0.5L抜いて抜きすぎたので0.1L弱戻した ということです。
納得がいかないながらも帰路につきましたが、
平地やちょっとした坂道でも回転数の異常な上昇が感じられ、改善していません。


どこに怒りをぶつけてよいのかわからないような状況ですが、、、
Q.1 ATFが多過ぎることで出る不具合は、交換後、すぐに現れるものですか?
今回のように、5300km走行,10ヶ月ほど経ってから症状が発生する事はあるのでしょうか?

Q.2 修理としては、どのようになりますか?

長々とすみません。
Yahoo!知恵袋 4572日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前三菱ディーラーで整備士を20年ぐらいしていました。

A/Tオイルの交換は、何キロ毎に変えていますか?

普段、メンテナンスなどをしていない(オイル交換・定期点検等)

お客様の殆どが、オートマオイルの交換をしていません。

たまに、距離を走られているお客様からのオートマオイルの交換の依頼で、

オートマオイルが、凄く汚れている場合が有り、この場合、機械で交換するのですが、

オイルが綺麗くなるまで交換してしまうと、オートマチックのクラッチが滑ってしまう為、

適度の、色で、交換を止めます。

ですので、同じようになってしまったような気がします。

機械で入れ替えをする場合、ミッション内部の汚れを一気に取ってしまう為、

気を付けなければなりません。

Q.1→可能性は有ります。

Q.2 →一度ディーラーへいき、専用テスターで調べて貰った方が良いと思います。

クラッチの滑りであれば、ディーラー対応では、A/T ASSY交換になる場合が有ります。

新品でなくても、リビルト品も有ると思いますが、安くでは済みません。

ディーラーで見積もりをして貰って下さい。

モータース屋等では、中古品も扱っていますが、保証は有りません。
Yahoo!知恵袋 4566日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
2787日前view1
全般
20
Views
質問者が納得どっちみち社外のオーディオの方が音もいいし選択肢も広がると思いますよ、ハーネスも高い物じゃないし。 1DIN付けるならもう半分は物入れにすればいいだけです。
2988日前view20
全般
15
Views
質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
3004日前view15
全般
19
Views
質問者が納得初めまして~ 各社・各車種一長一短あると思いますが・・・この情報では、ほぼ横並びに感じます~ 私的には年式の新しいものが良いかと思います。特にミッションは・・・MTが大丈夫ならそれでも良いですが、3ATは避けたらよろしいかと??(最低でも4AT) また、外装色・装備etcでピン!!と来たもの♪ で良いような気がします~(^^
3067日前view19
全般
17
Views
質問者が納得社外品のリモコンエンジンスターターの未設定時の音ですね。
3092日前view17

取扱説明書・マニュアル

16744view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A