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車の故障について 平成14年式 三菱ekワゴンに乗ってます。 ターボ...

車の故障について 平成14年式 三菱ekワゴンに乗ってます。
ターボ・4WD/走行距離7万キロ
2年前4万キロ走行車検付のもを購入しました。
そして昨年11月車検を実施済みです。

先日朝9時高速を使い新潟→練馬へ
そして同日夜10時練馬→新潟へ
群馬の水上辺りの上り坂でそれは起きました。
アクセル踏んでも加速しない!どんどんメーターが下がる!
カタカタと音がするし、アクセル踏んでも最高で70キロ位しか出ない。
止まりはしないけど他のドライバーの迷惑になるので次のインターで高速を降りました。
ロードサービスへ連絡し近くの提携先の修理工場に来てもらうことになりました。
そして診断結果はオイル系ではないかと・・・。
このまま走行はやめたほうが良いと言われたのですが仕事に穴をあけれないので
なんとか下道で家に帰り、翌日すぐにディーラーへ。
診断結果はプラグが3個のうち1個燃えててエンジンがやられてるとの事
エンジンの乗せ替えか廃車になると。

そこで質問です。
①エンジン乗せ替えになる程なのになぜ現在走行できるのか?
(素人判断ですがターボが効かないってだけでターボタービンを変えれば直るのではないか?)
②このまま直さずに走行するとどうなるのですか?
③リビルト品22万+工賃8万は妥当ですか?
④11月の車検時に今回原因のプラグ交換は言われませんでした。こんな短期間で燃えたりするのですか?
⑤いま考えると最近エンジンの掛かりが悪かったのですが前触れだったのですか?
⑥そもそもエンジン乗せ替えはしないほうが利口なのですかね?

以上よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5194日前
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質問者が選んだベストソリューション
診断がぐちゃぐちゃで原因が何がなんだかわからないですが、最終診断でエンジン載せ換えが必要であれば、エンジン交換するしかないでしょうね。
エンジンが完全に焼き付かなければ、走行は可能です。但し、程度問題。
場合によっては突然エンジンが動かなくなる事も考えたら、そのまま乗る事は止めた方がいいですね。

費用は妥当です。

私なら乗り換えますよ。
もっとも、エンジン交換位なら、自分でできてしまいますが…。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
2729日前view1
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質問者が納得どっちみち社外のオーディオの方が音もいいし選択肢も広がると思いますよ、ハーネスも高い物じゃないし。 1DIN付けるならもう半分は物入れにすればいいだけです。
2930日前view20
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質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
2946日前view15
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質問者が納得初めまして~ 各社・各車種一長一短あると思いますが・・・この情報では、ほぼ横並びに感じます~ 私的には年式の新しいものが良いかと思います。特にミッションは・・・MTが大丈夫ならそれでも良いですが、3ATは避けたらよろしいかと??(最低でも4AT) また、外装色・装備etcでピン!!と来たもの♪ で良いような気がします~(^^
3008日前view19
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質問者が納得社外品のリモコンエンジンスターターの未設定時の音ですね。
3034日前view17

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
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