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◆ekワゴン 故障◆ H16年式 三菱ekワゴン オートマ 走行12...

◆ekワゴン 故障◆ H16年式 三菱ekワゴン オートマ 走行12万キロ程
オイル(エレメント)交換はちゃんと定期的にしていましたが、ATFの管理は結構いい加減でした。

今日、高速をアクセルベタ踏みで飛ばした後、料金所で清算を終え、発進しようとしたところ、D(ドライブ)に入っているのに、ニュートラルと同じ様な状態で、駆動輪まで伝達する事が出来ず、発進が出来なくなりました。
セカンドに入れても同じです。

しかし、ローに入れると、普通に発進出来ます。
そして少しスピードを乗せて、セカンド→ドライブと、手動で変速していけば、その後は普通に走れます。
が、信号待ちなどで停車すると、また同じ様になります。

これは、どこの部品の故障でしょうか?
どちらにせよ、近日、ディーラーに診てもらうつもりですが、修理代など、かなり大まかで良いので事前に把握しておきたいです。
また、もし自分で修理出来そうなレベルであれば、中古パーツを探してみようとも考えています。
四輪とはまた違いますが、二輪車であれば、ある程度の事は自分で整備などしています。(趣味のレベル)

要約すると、
◆まともにディーラーで修理を依頼すると、大体いくら位掛かりそうか。
◆どこの何という部品の不良か。
◆作業のレベル的にはどんなものか。

以上を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5276日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず、ATFの状態(汚れと油量)をチェックしてみてください。
EKワゴンで通常ATFの交換をディーラーなどでやっている場合、新品のオイルは赤ピンク色です。
油量は1~2Km走行し、エンジンをかけた状態でP→R→N→D→Nとそれぞれ3秒以上そのシフト位置で止めてから、エンジンをかけたNレンジの状態で測ります。HOTと書かれた部分上下の線の中に油量があれば正常です。
オイルの色が明らかに黒い、もしくは、油量が規定値から大きく外れている場合は、ディーラーもしくは循環する方式でATFの交換を行っている整備工場にて交換をしてもらうと、改善する可能性があります。
費用は幅がありますが、およそ1万~2万程です。

EKワゴンで走行距離、症状を考えるとソレノイドバルブの不良が一番の原因と考えられますが、推測の域を出ません。
仮に交換を要する場合は総額で5万±1万といったところでしょうか。

近日ディーラーにて診てもらうということですが、その予定であればそのまま修理も行っていただくようお願いするのをお奨めします。

オートマ関連の品物はデリケートなものが多く、オートマAssyリビルト品であるならまだしも、中古品ということであるなら、症状の再発またはよりひどい症状(走行不能など)が出る場合があります。
作業的にも専用の設備や知識・技術を要する箇所が多く、そういった箇所はプロの整備士であっても注意を払う場所でもあります。

結果を申し上げますと、ATFの点検まではご自身で行われてもいいかと思いますが、それから先、症状の診断、修理はディーラーもしくは整備工場に依頼する、というのがベターな選択かと思います。
Yahoo!知恵袋 5269日前
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質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
2728日前view1
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質問者が納得どっちみち社外のオーディオの方が音もいいし選択肢も広がると思いますよ、ハーネスも高い物じゃないし。 1DIN付けるならもう半分は物入れにすればいいだけです。
2929日前view20
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質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
2945日前view15
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質問者が納得初めまして~ 各社・各車種一長一短あると思いますが・・・この情報では、ほぼ横並びに感じます~ 私的には年式の新しいものが良いかと思います。特にミッションは・・・MTが大丈夫ならそれでも良いですが、3ATは避けたらよろしいかと??(最低でも4AT) また、外装色・装備etcでピン!!と来たもの♪ で良いような気がします~(^^
3008日前view19
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質問者が納得社外品のリモコンエンジンスターターの未設定時の音ですね。
3033日前view17

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
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