Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

車乗りの先輩方。車選びのアドバイスを教えてください。 この前20代半...

車乗りの先輩方。車選びのアドバイスを教えてください。 この前20代半ばの青年からどんな車が良いか聞かれ、その人は免許を取ってから実家のエルグランドにずっと乗って来たそうです。
車の大きさになれ、だいたいの道は平然と通れる感覚もあり今に至るそうなんですが次は楽しい車に乗りたいと言われました。

これは私も同じ経験です。一人で乗ったり彼女とエルグランドに乗ってどっかに行く事はあっても無駄にでかくて燃費も悪い。
自分で車を所有するならもう少しコンパクトで乗っていて楽しい。高くても400万いかないくらい。MTに一回は乗ってみたい。しかしMTで無くても、加速やコーナリングなどのハンドリングの楽しさを味わえるならMTじゃなくても良いなど言われました。もし出来る事なら長く乗りたいなど。

私はスバル好きなので、新型インプレッサスポーツなどはどうだい?もうちょっとお金に余裕あればWRXSTIならMTかAT選択出来るし レガシィB4ならGTもATかMTの選択が出来るよ。

ツーリングワゴンやフォレスターなどは子供が出来てからで良いんだから今MTに乗りたいならWRXSTIなんて良いじゃないかとアドバイスしました。

しかし家に帰ってよく考えてみたらこれってアドバイスじゃなくてただのラインナップを教えてるだけだと、自分がまだまだ浅はかだったと思いました。

もし先輩方がこんな相談を受けたらどうアドバイスしますか?
Yahoo!知恵袋 4564日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スバルユーザーですが、模範解答はBRZです。
今のスバルのラインナップ殆ど乗りましたが、
エントリークラスで楽しい、お金もある程度あるなら、
BRZしかないでしょう。

WRXSTIは重く限界が高すぎて、
一般人レベルで楽しい感覚を出せませんよ。

初代レガシィは限界レベルが0.8G程度の低めでコントロール性の良い4WDだったのですが・・・
ミニサーキットレベルでもグリップ命ではなく、
テールのコントロール性を味わえました。
そんなコンセプトがBRZ、TOYOTA86です。
エコタイヤでグリップレベルが高くないタイヤを採用していますので、
ミニサーキットやワインディングでもコントロール性を楽しめます。


感動レベルの開発関係者インタビューです。
http://www.youtube.com/user/SUBARUOnTube#p/u/1/ASUaMgY_nkU

動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=8nb17h7j5JE&list=PL8B1F7CB4020C5A53&index=2&feature=plpp_video

40km/h程度の街中走行でも感じられる楽しさが、低重心とロールから判りますし・・・

http://www.youtube.com/user/SUBARUOnTube#p/u/0/TntFI5-XB8A

究極はケータハムスーパーセブンでしょう。

インプレッサWRXSTI等でもカローラレベルと思える刺激です。
40km/h程度の街中走行でもF-1フォーミュラーに乗ってる気分になります。
http://www.youtube.com/watch?v=YTjWtoauUVM
http://www.youtube.com/watch?v=ffDaGXFlQq8&feature=related
Yahoo!知恵袋 4558日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
871
Views
質問者が納得前の方がいわれてますが、現行のホンダ車はSMX時代のものとはまったくの別物です。自分も一度知り合いのフリードに乗せてもらいましたが剛性はよかったですね、過去オペル車3年BMに3年乗ってましたのであの剛性や安定性は忘れられませんね、今はホビオですが他の軽ワゴンとは安定感などは比べ物にならないほどいいです。ただフリードはFF車なので若干フロントが切れ込む感じがありましたが。レジャー、通勤なら中が広い方がいいですよね、ただその知り合いがいってましたが、3列シートの関係で2列目の足空間が狭いようで、それは3列目のシ...
4540日前view871
全般
14
Views
質問者が納得ドアスイッチ交換でなおります。2000〜3000円くらいです。
2847日前view14
全般
20
Views
質問者が納得甘い要望ですね、、AWDのMTを期待している人と比べると何とも甘い希望です。 当然、マツダ車のMT設定は残ります。 マツダの販売が強い欧州も豪州もMTが中心ですからMT車はおこぼれで日本でも販売されます。 スバルは日本市場は捨てています。 多少売れれば良いので、売れ線でないMTは当然アボンです。 お金が溜まったら、アテンザの2.5Gの購入を目指してください。 アクセラは中途半端で、ガソリン車へのこだわりは薄れています。
2927日前view20
全般
23
Views
質問者が納得今どきの日本車は外れを引かない限り、まず故障しない。その証拠に有償も含めて7年距離無制限で保証しますので。 維持費って意味ではフィールダーでしょう。会社に昔からたくさんあるけど故障しないし燃費もいい。つまんないけどね。 会社によって異なるけど、私が付き合っているスバルディーラーは工賃も部品代も高いです。仕事で使っているカローラ店の方が何しても安い。 車にあまり拘りないならフィールダーって選択肢もありです。まずは乗り比べてどう感じるかです。
3079日前view23
全般
24
Views
質問者が納得格で言うと、インプレッサはカローラの上のアリオンやプレミオと同等クラスになります。 見た目で分かりやすいのは、内装の質感でかなりの差があり、カローラフィルダーの方が安っぽいことが感じられると思います。 足回りの違いは先の回答者さんが書かれているとおりです。 ロングドライブや高速道路では、安定感・乗り心地・疲労感などでかなりの差が感じられると思います。 ただ維持費で言うと、燃費はカローラフィルダーの方が良いでしょう。 同じ店舗に同じ内容で出して比較すれば、カローラフィルダーの方が車検費用も安いでしょう。 故...
3079日前view24

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A