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1500kmで1.5リットルもオイルが減ります。 春から乗っている1...

1500kmで1.5リットルもオイルが減ります。 春から乗っている11年式スバル・サンバーディアス(走行9万キロで購入)について

購入から3ヶ月、5千キロほど乗って、Tベルトをディーラーに依頼しました。

スバルディーラーでTベルト・ウォーターポンプを交換した際、
冷却水エア抜き不良があったようでオーバーヒートし
エンジンヘッドが歪んでしまいました。
抗議した後、そのディーラーで部品代のみでヘッド面研して貰いました。

しかし修理後トラブルが頻発しています。

・ここ2週間、修理以前は無かったオーバークール状態になり、
朝は中々暖気が完了せず、暖気後も水温計が正常値以下で推移、
気温の低い雨の日にはヒーターが完全に効かなくなることもありました。

・昨日、上り坂のカーブで一定の負荷を掛けるとガラガラと異音がして
オイル警告ランプが点いたので
すぐにガソリンスタンドに寄ってオイルレベルケージを見てもらうと、
「オイルが半分しか入っていない」と言われ
オイルを1.5リットルも継ぎ足しました。
この時点で面研から走行したのはおよそ1500キロです。


ヘッド面研した際、同時にオイル交換し(エレメントはそのまま)
2.5L入れているはずです。
ステムシールは交換しましたし走行中に白煙も見られません。
オイル漏れはTベルト交換時に修理しており、
多少あっても大幅に漏れていることはありません。
駐車場に垂れた形跡も見たことありません。
冷却水は正常です。

オイルはどこに行ったのでしょうか?


修理したディーラーへ持って行きましたが、
さらにオイルを継ぎ足され、
「1000キロ走ったらまた見せろ」と言うだけです。
オーバークールについても「しばらく様子見ろ」と返されました。

今後、オイルは小まめにチェックするつもりですが、
この対応に納得いきません。
抗議するにしても、もうどこにすればよいのか・・。
↑のような症状、
他の所で診てもらっても調べようのある事でしょうか?

よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5353日前
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質問者が選んだベストソリューション
貴方も随分となめられたものですね? そのディラーに?
原因はnozo1976a9さんの回答に任したととして問題はディラーへの対応です。
とても暴力団ディラーとしか思えません。スバル車を買わない自分を誉めたいと思います。
皆さんスバルだけはやめた方が良いですよーそのてん日産は電気系が弱いものクレームの対応は完璧です。
今度買う時は日産かトヨタ―にしましょうね。

と、、能書きはコレぐらいして直したディラーに行くのではなくスバルの本店にクレームの電話をして、同時刻にファックスを入れると効果的です。(内容はクレームで、お客の応対の仕方やアナタの心境や修理した日時と消費者センターを挟み法的処置をとるとの内容が良いでしょ)
なるべくトップクラスの人と交渉して下さい。 下っ端では話になりません。本店では社長まで大騒ぎになるのは間違いないです。
上司からその車を直したディラーの店長に激怒の電話が行く筈です。
そのあと「1000キロ走ったらまた見せろ」と言うた人は面白い事になるのは大体想像が付くでしょ?下手すればこの不景気に、、
3日待ちなんにも先方からアクションがなかったら(最寄りの消費者センター)に相談してください。←(検索して下さい)
そこからディラーに監査が入り営業停止などひと昔の三菱みたいに報道の雨嵐になり看板が地に落ちるのでこちらの方が非情に面白いと思います。
泣き寝入りした時にアナタの負けが確定です。 負け犬にはならないように肝心なのは貴方にそれだけの行動力があるかです。
ゼロ行動からでは、なにも生まれない現状維持と言う事です。
Yahoo!知恵袋 5346日前
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