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4年で1万キロしか乗らないため、平成16年以降の中古軽自動車への乗換...

4年で1万キロしか乗らないため、平成16年以降の中古軽自動車への乗換えを考えています。大人2人、4歳児と1歳児がいます。 候補は、スズキエブリィワゴン、ダイハツアトレーワゴン、三菱タウンボックス、ホンダバモス ホビオ、スバルサンバーディアスですが、この中で(他なら荷物が後ろに沢山入り両側スライドドアで)お勧めがあれば理由と一緒に教えてください。

主人はメーター(?)などがかっこいい(1つは嫌みたい)、私は安全性が高いのとできるだけ燃費がいいのがといいなと思うのですが・・・よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5700日前
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質問者が選んだベストソリューション
安全性で言えば、出来るだけ基本設計が新しい現行エブリイとアトレーです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html
ただ、尻下エンジン車は夏場に熱が伝わりやすいので、エンジンが後ろにあるバモスが早くモデルチェンジしてくれないかなと待ってます。(私は仕事車なので、買うとしたらバンですが)

燃費で言えば、断然MT車です。
この手の車は車格に対してエンジンに余裕がなく、MTとATの効率差が大きくなります。

その中でも特に「巡航燃費」が伸びやすいのはバモス2WDの5MTで、条件が良ければリッター20も夢ではありません。
(バンと同じギア比の4WD・5MTだとリッター18がいいとこ)
ただ、MTでターボなしで峠道を越える場面では、パワーバンドを維持して失速しないように、こまめにシフトチェンジする「経験」が必要になります。
これがターボATとなると、チョイ乗りでリッター10を切るのも不思議はなく、7とか8という人もいます。(MTでは考えられない数字です)
巡航して一番良い条件でも14~16程度みたいです。

私は田舎を走る仕事車なので効率の悪いATは選べませんが、年間2500km程度しか走らないのであれば、そんなに燃費に目くじら立てることもないと思います。
ここは燃費をあきらめてターボATにするのも良いかと思いますが。

あと、この手の車は中古市場が割高です。
Yahoo!知恵袋 5698日前
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