Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

高卒の中古車購入の相談です。 教習所でせっかくMT免許を取得したので...

高卒の中古車購入の相談です。
教習所でせっかくMT免許を取得したのでMT車に乗りたいです。
近場の車やをまわって軽のMT車を探してきました。
車にあまり詳しくないのでどちらが良さそうか助言をください。 一つは
スバルのプレオ
5速MT
年式16年
7万km

総額45万

もう一つは
ダイハツのムーブ
5速MT
年式15年
6万km
4WD

総額70万

です。4月から通勤で片道12kmくらいを通います。雪は10cmくらい積もります。坂道多いです。
好きなほうに乗れといわれればそれまでなんですが、、
詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4488日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
両方乗ったことがあるので、自分の知識も合わせて感想を

●プレオ
この車は他の軽らしかぬものを沢山持っています

・直列4気筒エンジン搭載→ムーヴ、他社の軽は直3エンジン
→友人の母が乗っていましたが、エンジン音が静かでした

・スーパーチャージャーがついている(質問者様の車は不明)
→NAこそ40ps程度ですからパワーがないですが、SCついていましたからパワーがありました。しかし燃費は悪いそうです

・4輪独立懸架→ムーヴもおろか、現行のムーヴやそれ以外の軽・他社の軽にすらない
→左右の車輪(車軸)を独立して上下させることができるのが特徴で、これにより路面の凹凸に対する追従性が向上。FFでありながら荒地や雪道には4WDに近いくらいとにかく強かったです

これら3つが付いているのは唯一スバルの軽のみ(OEM車を除く)。こだわりを感じるならプレオが断然いいです


●ムーヴ

・エンジン→直列3気筒エンジンですからやたらに凄くうるさいです。現在私の父が現行ムーヴに乗っていますが、その騒音のうるささは今の新車も全く変わっていません

・ターボ付き→ターボ付きですが、軽快になるほどいうくらいまでは走りません。要はターボでもパワーはないのです。でもNAよりはましです

・他に利点は?→強いて言うならプレオよりは燃費が良いそうです。個人的にはプレオや現行ムーヴよりかはデザインセンスがまし


ご参考に
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
922
Views
質問者が納得汎用品は車体に受信機を取り付けて、車体にロック信号を送る配線をしてやらないとダメです。 昔のキーレスならそんなに高くないから、ディーラーで新品買うのが無難ですよ。
4466日前view922
全般
303
Views
質問者が納得ビィビィオのスーパーチャージャーとプレオRSのスーパーチャージャーでは、スーパーチャージャーの容量が違うと何かで見ました。例えばRSスーパーチャージャーユニットと付属のインタークーラーの取り付けスペースと接続、プーリー変更で容量の違いのバランスを取れる?他問題点もありそうなのでヴィヴィオとプレオに精通していないと難しいと思います。中古部品専門の販売会社もあるそうなのでインターネットで検索してみてください。
3963日前view303
全般
521
Views
質問者が納得この症状はハンドルシャフトのジョイントの不良です、ハンドルが真っ直ぐな状態でジョイントが固着して居るんだと思います。
4265日前view521
全般
327
Views
質問者が納得最近の車は燃費にふっていていろんなデバイスが あるのでそんなものです、 2005年式くらいの軽マニュアルを運転した事があり ますが「ええっ~嘘っ~」っていう感じでしたよ、 昔の様な元気なマニュアル車の走りはできないみた いです。
4273日前view327
全般
1287
Views
質問者が納得ドアの内張り外すとスピーカーホールがあるので、そこに配線も来ています。 買ってきたスピーカーをホールに取り付けて配線つなげばOK。 でも付けても意味ないですよ。ほとんど聞こえないので。 ちゃんと聞こえるようにしたいなら、リアドアよりも、ラゲッジの天井に吊るすタイプのサテライトスピーカーの方がお勧めです。(RSのRA1でやってました)
4548日前view1287

取扱説明書・マニュアル

3828view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A