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アライメント調整について、 どの国産車でも新車納車の時点で結構狂って...

アライメント調整について、
どの国産車でも新車納車の時点で結構狂っているというハナシを聞きましたが、本当でしょうか?以前スバルのレガシィとプレオで実際経験したもので…。 それから最近、アライメント調整を勧める広告CMを見かけますが、ノーマルの足回りで、特に自覚がない場合でも、距離を走ったクルマには有効なものでしょうか。
ブッシュなどが劣化するとアライメント調整してもしきれないということもわかるのですが、違和感なく走って偏磨耗がなければノーマルなら特に必要がないというショップと、いやいや違いが出るというショップの両方に出会いました。


よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4495日前
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>どの国産車でも新車納車の時点で結構狂っているというハナシを聞きましたが、本当でしょうか?

どの国産車でもと言う事はありません。さすがに出来の良い車はその辺りもしっかり作っています。しかし、金額は立派なのにいい加減な作りの車もあります。物によりますね。

>それから最近、アライメント調整を勧める広告CMを見かけますが、

たしかに多いですね。

>ノーマルの足回りで、特に自覚がない場合でも、距離を走ったクルマには有効なものでしょうか。

まず第一に、多くの乗用車がアライメント調整機構を持っていないという根本的な問題があります。そういう車は、アライメント調整にお金を出すだけ無駄ですね。フロントのトウ調整しかしないなんてのはざらですからね。

>ブッシュなどが劣化するとアライメント調整してもしきれないということもわかるのですが、違和感なく走って偏磨耗がなければノーマルなら特に必要がないというショップと、いやいや違いが出るというショップの両方に出会いました。

まず、ブッシュの劣化と言うのはどういうものかご存知ですか?
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8C&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&biw=1138&bih=662&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=meYdULPUK6ytiQep8IGwBg
数万キロの走行で完全に切れてしまっている車も多々あります。アライメントが狂うのも当然ですね。しかし、これを放置してアライメントだけ調整してどうなるかということです。通常は消耗部品を交換してからの話なんですが、アライメント屋も商売ですから、少しはマシになると言って薦めるのでしょう。マシになると言うのは嘘ではないにせよ、自動車の修理として間違っています。

違和感無く走れているなら劣化の程度が軽いと解釈し、そのままでいいと言う店は、むしろ常識的な対応でしょう。ブッシュなんて着れっぱなしで乗っている人が大半ですし、それでも問題を起こさない作りになっています。

あと、劣化によるアライメントの狂いと言うのは、左右差がつくと言う事は少なく、全体的にキャンバー角が大きくなってきたなどの変化です。言ってみれば、細かい話なんです。それを気にする人がブッシュを交換しないと言うのは変ですね。

何が何でもアライメントをきっちり出したいと言うのであれば、それはそれで意味がありますよ。確かに車の動きが違いますからね。古い車でもよみがえります。
Yahoo!知恵袋 4495日前
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